※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、体重が増えず心配。食べる量が少なく、ミルクも拒否。栄養不足で心配。同じ経験の方いますか。

離乳食を食べない娘。
あと10日ほどで1歳になるのですが、ごはんをほとんど食べてくれません。
もともと食べが悪く、8ヶ月頃からやっと少しずつ食べてくれるようになったと思っていたら3週間ほど前からまた食べてくれなくなりました。
そして今は、たべても4口ほど。好きな物も数口でおしまい。
味付けを工夫したり、他にも色々試しましたがダメでした。
体重の増えが半年くらいから横ばいで、まだ8キロなくて、体も細いし心配です。
1日3.4回ほどおっぱいは飲んでくれます。
ミルクはのんでくれません。コップなどで試してもだめでした。
栄養面など、本当に心配なのですが、
大丈夫でしょうか。
同じように離乳食の進みが悪かったお子様をお持ちの方、いますでしょうか。

コメント

mia

離乳食は良く食べてくれていましたが、幼児食になってからまったく食べなくなりました。
一歳二ヶ月で保育園に通うようになり、給食もうちのご飯も食べず、三ヶ月近く毎日バナナといちごのみの生活でした。
でも、元気に体重も問題なく成長してますよ。

いまだに食べムラすごいです。好きなものしか食べなくても、しっかり成長してくれるので、あまり気にしすぎず、楽しく食事をするほうがお互いストレスなく良いと思います♪

あーか

上の子がずっと食べないタイプでした(・ω・)/
おっぱいマンだったのでやめたら食べるようになりました!

ゆこ

娘もずーっと食べずミルクも拒否で母乳だけでした。私が病気して手術になってしまい、1歳過ぎで強制的に断乳になりましたが別人のように食べるようになりました😓
きっとおっぱいでお腹満たされてるんだと思います。離乳食を食べるに越したことはないと思いますが…私が相談に行った時はおっぱい飲めているなら栄養も何とかなると言われました。
娘と同じくおっぱいがあると離乳食進まないタイプかもしれません。この先歩くなど活動量がぐんと増えれば離乳食食べるようになる気もしますが、離乳食進まず心配で気になってしまう場合は断乳もありかなぁと思います。母乳って栄養少なくなっていくし本当に心配になりますよね。母乳のみでどこから栄養取ってるんだと私も心配ばっかりだったのでお気持ち分かります😭