※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

知り合いが第二子を出産し、実家で育児中。産後1週間で運動会、2週間でお祭りに行く上の子のことが心配。2人目の子供を連れていけず、無理をして外出する必要があるのか悩んでいます。2人以上のお子さんがいる方、アドバイスをお願いします。

人それぞれあると思うんですが…
こんにちは(*^^*)

知り合いが2週間ほど前に第二子を出産して
とりあえずは家には帰らず
実家で上の子と第二子の育児をしているみたいなんですが、
産後1週間で上の子供の運動会の応援。
産後2週間で人混みになるであろうお祭りに上の子を連れて行く。
2人目の子供連れてってないみたいなんですが
やはり、上の子がいると産後間もないとはいえ
子供が公園行きたい!といえば、どこに行きたい!と言えば
無理をしてでも外出せざる負えないんでしょうか😫?

その人の体がちょっと心配になってしまって
言おうか言わないか迷っていつも言えず、
人それだけの育児環境なので私も何も言わない
ってのもあって…

2人以上のお子さんがいる方
よかったら教えて下さい💦💦



コメント

deleted user

私も同じようにすると思います😅
正直生まれて間もない何もわかってない下の子や自分の体より上の子の気持ちを優先してました😅

私は産後2週間で親子遠足に行きました😂笑

♡コキンちゃん♡

1人目の時のようにゆっくり休んでられないのが正直なところですね😂
それでも産後1ヶ月までは、ごめんねーと思いながらも引きこもりがちでした🤔

きき

私も二人目出産して一週間で上の子の保育参観見学。
退院してからすぐスーパーへの買い物も旦那に家で子供二人見てもらって一人で車で。
重い荷物はベビーカーで家まで運びました。 
一人目出産は慎重でしたが二人目出産したら自分の体の事を考える時間が無いです笑
無理せざる負えないので仕方無い部分はあるかと😂
誰か頼れるならそうしてますが、うちは頼りにならない旦那がいるので笑

ママリ

退院して1週間、下の子抱っこしながら上の子を公園に連れて行ったりしてましたよ!

ただ、動きすぎたせいなのか子宮の戻りが遅くなりましたが😢💧

めぐみん♪

無理は余り良くないですが、私も2人目が生まれて2週間で上の子の保育参観へ行ったりしました。

産後は休んだ方が体のためにはいいのですが、やっぱり上の子に我慢させることはできませんでした。辛いですがそれは仕方ないかなと。

お友だちに体が心配でしたら、何かお手伝いできることある?と聞いて買い物とかお子さんと一緒に遊んでる間ゆっくりしてもらうとかしてあげられることをしたらいいのかなぁと思います。

れい


皆さんコメントありがとうございます☺
やはり、上の子がいるとなると
産後まもないとは言えど無理をしてしまうんですね😭💦
いくら実家に帰ってても母と子にしか出来ない事もありますしね🥺

その知り合いとはお互い離れているので
話を聞いたりしか出来ないんです😩
なので、余計に体が心配になってました💦

でも、今回質問して皆さんから
コメント頂いて2人以上の子育てが
どれほど大変なのかもわかりました☺