※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

布パンツでのトイトレの進め方について相談です。外出時はおしめを使用しています。トイレに誘導し、座ればでるようになりたいですが、卒業できる気がしません。何ヵ月かかりましたか?

トイトレ質問です。布パンツでのすすめかたを教えてください。出るのはわかるみたいで、クッションから移動してフロアでやります。濡れても気持ち悪くないらしく、気にせず眺めてます、、😭トイレに誘導はして、座ればでます。卒業できる気がしません、、。何ヵ月かかりましたか?毎日半日は外出することが多く外はおしめです。

コメント

りす

うちは長らくトレパンにパッドをしながらトイトレしました😅

保育園に通っていたので決まった時間にトイレに行くとおしっこは割と早くからタイミングが自分でわかったようですが、ウンチは出てから出たという日々が続きました。

ひ決まった時間にトイレに行き、出たら褒める!出なくてもまた後で行こうね、と励ます!

食べた後はうんちやおしっこが出やすいので必ずトイレに行く、とかやってみてください🙂

  • ゆか

    ゆか

    定時にいくんですね!漏れたらいくのかとおもってました😱パットつきでも感覚わかるんですね。

    • 7月28日
  • りす

    りす

    トイレで出す習慣をつけるには決まった時間やタイミングに行くのがいいようです。

    保育園でも2歳児クラスでは毎日同じ時間にみんなでトイレに行ってます。3歳でも似たような感じです。

    パッド付けてたらおむつより濡れた感覚がわかりやすいのが特徴ですが、早くおむつ外したいたらすっぽんぽんにして漏らしたら気持ち悪いという経験をさせるのがいいですよ!

    おむつしてればいつ出てるか分からないし、おむつにしちゃえばいいや、となりトイトレが進まないんですよね。

    年齢がわからないのですが、2歳の夏や3歳の夏なら家では下はパンツだけにして、漏らしたらパンツを履き替え、漏れたら気持ち悪いから漏れないようにしようね、と誘導するとトイトレが進みやすいです。

    でもおしっこを溜められない時期にトイトレしても頻尿になったりなかなかトイトレが進まないので、3歳すぎたら本格的にやれば全然問題ないですよ。

    ご褒美シールを貼ったりトイレで出来たらたくさん褒めてトイレで出せたら気持ちいいというのを分かってもらってストレスなくゆったりとトイトレをしてください。

    • 7月28日
  • ゆか

    ゆか

    すごい勉強になります。
    保育園はベテランの先生も多いから、やり方参考になります。保育園ではどの時間に誘導してますか?
    そろそろ3歳になります。

    濡れても気持ちわるいとは思わないみたいで、、😭
    自分で小股をおさえたりはしてます笑

    • 7月28日
  • りす

    りす

    保育園では登園後しばらくしてから、お昼ご飯前、お昼寝の後、おやつの後など数時間おきに決まった時間にみんなでトイレへ行ってたようです。

    詳しい時間は分からないですが、自宅でトイトレをするなら朝起きてすぐ、朝ごはんの後、お昼ご飯前、お昼ご飯後、お昼寝前、お昼寝後、おやつの前後、夕食前後、お風呂前後、就寝前など全部でなくてもいいので、2〜3時間おきにトイレに誘ってみて嫌がらないなら便座に座らせてトイレで出す習慣をつけるといいかなと思います。

    3歳近いならおしっこの間隔が2〜3時間ぐらいになっていることが多いので、朝起きてすぐ、各ご飯の後やお風呂の前、昼寝の後、寝る前などから少しずつ便座かおまるに座らせてトイレで出す習慣をつけていけばいいのかなぁと思います。

    ずっとオムツをしているから濡れてもおむつに水分が吸収されてサラサラしていると、おむつからトレパンや布パンツにパッドをつけて、濡れる感覚を知るのもありですよ!

    • 7月28日
ぽにゅ

保育園では、決まった時間にトイレに行って座ってみるをやってました😄
うちの子も漏らしてても気にせず遊んでたりしてました😅

ウンチもそうですが、オシッコもしたくなったら、もじもじしたり、息子は股間をしきりに触り出すので、すぐわかります😄
そのサインを見つけたら、すぐにトイレに促して、教えてましたよ😌

やっぱり、できたらめっちゃ褒めてました✨

この前テレビのすくすく赤チャンネルで、子供の好きなものを取り入れてトイトレしてました✨

トイレに行くたびに、ママが店員さんになってポイントカードにポイントを付けるふりをしたり、トイレに怪獣が出たからやっつけて〜と言って、あらかじめ用意した怪獣を書いたトイレットペーパーを便器に置いて、それをオシッコでやっつける‼️とかありましたよ😄

  • ゆか

    ゆか

    サイン‼️おもいつかなかったので、気にかけてみます。モジモジかわいい✨

    最初は気にせずあそぶんですね。めげずに続けてみます。

    • 7月28日