※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもが登園拒否で悩んでいます。夏休みは預かり保育に通わせているが、嫌がっています。幼稚園から離れると再び登園拒否になるのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

幼稚園の年少です。
入園当時から登園拒否でよく泣きながら幼稚園に通っていました。
幼稚園につけば元気に遊んでいるそうです。
親としては少しでも慣れて欲しいという思いから、夏休みも週3日ほど、預かり保育をお願いしています。
でも、すごく嫌がってます。
行けば楽しんでるようで、そんな感じしないと先生には報告を受けてますが、帰ってくるともう行きたくない!と。
そんなに嫌がるなら家に居てもいいのですが…
夏休み中、幼稚園から離れてしまったらまたひどい登園拒否にならないか心配です。
みなさんでしたら、こういう時どうされますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

私なら~
普段、泣いてでもちゃんと登園させてるなら夏休みは夏休みでお休みさせてあげます!
預かり保育だといつも通りの友達は揃っておらず寂しかったりもあると思うので!
普段は週5ですよね??
預かり保育週3だと中途半端で逆に可哀想に思っちゃいました😭

  • さんかく

    さんかく

    そうなんですよね〜
    担当の先生も違いますしね😭
    もう一度息子の気持ちを聞いてみて本当に嫌ならやめようかと思います

    • 7月27日
あ

うちもまったく同じです。
専業主婦だし、見ていられるけど夏休み明けが怖いのと4月からの幼稚園のストレスなのかイヤイヤとわがままが悪化し下の子とも喧嘩ばっかりで私も疲れので預けちゃってるかんじです(´-`)
けど、送ってる車の中でシクシク泣き出したり、幼稚園の玄関でママ〜と泣き出すのを見るとすごく罪悪感…
夏休みの行かなくていいところに泣かせながら行かせてるという…
家で多少は暇でもママと過ごさせた方が精神は安定するのかな?とか月曜から預けるかどうか日々悩んでます。

  • さんかく

    さんかく

    同じですね〜😭
    担任の先生も違うし慣れないお友達なので余計無理させてるかもしれませんよね…
    親としては家でだらだら過ごすより幼稚園で遊んでいた方がって思うのですが。私も下の子が小さいので毎日どこかに連れて行ってあげられないし。
    あさんは毎日預けてますか?

    • 7月27日
  • あ

    同じく週3日です!
    私は妊婦でお腹も大きくなってきて、2人子供連れて出かけるのも大変になってきました。土日は旦那も仕事だし。

    • 7月27日
  • さんかく

    さんかく

    同じですね〜!
    毎朝、今日は幼稚園??😭って聞かれませんか笑?
    幼稚園に慣れて欲しい焦りの気持ちが空回りしてマイナスの方向に行ってないか不安になりますよね。
    しっかり夏休みは休ませた方が2学期から頑張れるのかも…とか色々葛藤します😂

    • 7月27日
  • あ

    聞かれます聞かれます笑笑😂
    休みだよと言うと、すごくテンション上がってます。来週はいったん休ませてお家プールとかして遊ばせてみようかなと思います。

    • 7月27日
  • さんかく

    さんかく

    うちも無理して行かせず、子供の希望通りにしてみようかと思います😂
    夏休み、はじまったばかりですが頑張りましょうね!
    同じ状況の方がいるのがわかっただけでも、とっても嬉しかったです💕
    周りの子は幼稚園慣れしてて、平気で預かりも行ってるので、なんでうちの子だけ〜😭って心が折れそうでした笑

    • 7月27日