※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳半の息子が数字やひらがなを読めず、興味がないため教えられない。興味を持たせる方法や数字の重要性に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

3歳半なのに息子がまだ数字もひらがなも読めません。数字は口頭で数えることはできます。

興味がないので教えることも出来ず💦どうやって興味をもたせたいいのか悩み中です。ひらがなはまだいいとしても数字ぐらい読めないとなーと思ってます。

どうしたらいいと思いますか😂

コメント

deleted user

保育園に小さい頃から
行ってる子は早いけど
まだ読めない子もたくさん
いますよ!

息子もまだです
4歳の娘のクラスでもまだな
子も半分います

興味でると早いですが
でないととことん遅いです

もち

3歳半で読めたら早い方じゃないでしょうか?🤔
私自身3歳で読めるようになって保育園の先生にかなり褒められてたと聞いたことがあります😅
男の子はひらがなに興味持つのは女の子よりも遅く、年長さんくらいになる子もいるみたいですよ〜!

deleted user

保育園に通っています😊
最近数字が分かるようになったみたいです🙌
今朝、スーパーのチラシの数字を読んでいました笑

deleted user

うちの長男は数字に興味を持ち読み書きできるようになったのは4〜5歳でした。
ひらがなに至っては6歳現在ようやく読み書きできるようになったくらいです!
本人が読みたい書きたいと思わなきゃいくら教えても覚えませんでした(´;ω;`)
まだ焦らなくて大丈夫だと思います!

deleted user

来月4歳の娘も数字もひらがなも読めません。まだ理解できないみたいです。周りの子が覚え始めたので興味はあるようですが、
パズルや何かを組み立てるのが得意なので得意なことを伸ばそうと思います。

まる

皆さん回答ありがとうございます❗️
ひらがなに関しては、幼稚園からも卒園までで良いと思いますという話が全体に向けてあったので、まだいいかなと思ってましたが、みんな数字ぐらいは読めてるのかな?と思ってました💦
焦って教えても本人がかわいそうだし、のんびり待つことにします❗️ありがとうございました😊

deleted user

言葉図鑑とか、ミッキーのクラブハウスって知ってますか?
YouTubeで1話みれるんですが、ひつじの数を数えてて、娘は大好きで数字わかるようになりましたよ!
数えるのは2歳頃からでしたが、読めるようになりました!
もしミッキーに興味あれば!✨

あとひらがなは1歳頃から自分と家族の名前は読めます!
毎日書いて見せてたら読めるようになりました!

読めなくても見せる機会をたくさんあげるのは良いと思いましたよ!
時計も必ず説明して見せてます!
9時だよ!寝る時間だね!と時計見せてます!

  • まる

    まる

    ありがとうございます😊
    うちも時計はやってますが、やはり興味がないのか全然上の空です!笑
    クラブハウス知りませんでした!早速見てみます😃

    • 7月27日