※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわE🐧
妊娠・出産

仕事中はつわりが軽いが、家に帰ると頭痛嘔吐。精神的な影響か。休みの日に気持ち悪い理由は?

7週目最終日。
明日から8週目に入る妊婦です。
つわり真っ最中ですが、仕事をしています。
職業は保育士で3歳児25人の担任をしていますが、まわりの先生方の理解があり、無理せず仕事が出来ています。ありがたいです。

そして、仕事場にさえいれば、なんだか気持ち的につわりが軽い気がするんです。
だるい、眠いはあるのですが、吐き気嘔吐がなくて、、、。
家に帰ると頭痛嘔吐のオンパレード。
これってなぜでしょう❓精神的なものなのでしょうか。土日が休みだと2日間気持ち悪いんです。普通ならお休みは嬉しいはずなのに。。なせが、落ち込んでしまいます😭

コメント

なな

私も今後期つわりで初期ほどのつらさはないですが、仕事中は吐き気がないです🤣

兄嫁も教師で今つわり真っ只中だそうですが、
家ではつらそうだけど仕事はなんとか出来ると言ってて、、、

気持ちなんですかね・・・不思議ですね🤣

• かわE🐧

かわE🐧

そうなのですね。
    なんとなく、兄嫁さんのお気持ちが分かります😭
    気持ち次第でつわりが軽くなるんですかね😭💦それくらい私のつわりは重くないと考えて仕事したいと思います‼️(無理せず😃)

• 7月27日
shiiii

私はつわりがほとんど無かったのですが
なんとなく自宅にいる時の方が調子が悪かったです😓
上司いわく、お家では気が抜けていて職場では気を張っているから
調子の差が出るんだはずよって言われて納得しました😳

お仕事もご無理なさらないように自宅ではうんと休んで下さいね(^^)

• かわE🐧

かわE🐧

なるほど👀☀️
    やっぱり仕事だと気を張りますね。今自分の子どもの命を守りながら生活していますが、その前に私は保育士なので、他の子どもたちの命も預かっています。。つわりの時期は注意力散漫なので、ほんと無理せず仕事していきたいです😭

• 7月27日
ぐり子

保育士さん、お疲れさまです‼️
私も仕事してる方がつわり感じなかったです!仕事に集中してるから、あまりつわりに意識が向かないんだと思います。
今切迫で自宅安静になってしまい、逆に辛いです😅悪い方に考えちゃうし、気持ち悪さや胃の圧迫感を、嫌でも意識してしまってます😭
帰宅後や休みの日に辛いのは、やっぱり疲れが出てるんだと思います‼️保育士さんなんて、肉体的にも精神的にも大変ですからねー💦💦
仕事出来てても、非妊娠時より体や心への負担は大きいですから、決して無理はされないでくださいね‼️

• かわE🐧

かわE🐧

ありがとうございます😭💦涙が出てきました。
    いまのつわりの時期は、保育士よりも自分の体を優先してしまうことに罪悪感があって。。
    やっぱり精神的なものですね。無理せず仕事していきたいです❗

• 7月27日

妊娠中保育士のパートをしていました。パートなので週3日出勤で朝から夕方まででしたが、担任をもたれてるとなると毎日大変ですよね😭
私も吐きつわりがひどく、朝から何度も嘔吐してから出勤してました。仕事に行くと気分転換になるのかなんとかのりこえてました。
でも家に帰ったとたんトイレで嘔吐し、出勤がない日はほぼ寝たきりでした。
働いていた園では他にも妊婦の先生もいたのですが、仕事に来るとしんどいけどつわりが落ち着くと言っていました。
仕事に行かないといけないという思いや気分転換にもなるのかなと思い乗りこえました。
休みの日は買い物すら行けなかったです💦

私は5ヶ月入る前くらいにはつわりが落ち着いたのでそれからはお腹がすいて凄い食欲でした。
これから暑くなるので無理されないでくださいね😭
早くつわりが落ち着くといいですね(>_<)

• かわE🐧

かわE🐧

私だけではなくて、少し安心しました。私も休みの日になると出掛けられなくて、、、ほぼソファーの上で過ごしています😭

世の中の保育士妊婦さんは、みんな感じることなのでしょうかね。励みに無理せず仕事していきますm(_ _)m

• 7月27日