※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
妊娠・出産

妊娠中のむくみがひどくて困っています。色々試しても改善せず、痛みもあり外出もつらいです。少しでも緩和する方法はありますか?

助けてください😭現在妊娠36週の終わりでもうじき37週になります。
9ヶ月の終わり頃から足のむくみが何をしても取れません!ふくらはぎと足首、足の甲が酷すぎて…。
毎日入浴後マッサージをして、足を高くして寝る
日中はメディキュットを履く(足首のむくみが酷すぎて食い込んですぐ型がつきます💦)
マタニティビクスや散歩、塩分を控える
色々解消の為にやってますが、何をやっても寝起きからむくんでいて元に戻ってる時がないです😢
健診もその頃から毎回浮腫が+です。昨日から意識してカリウムが豊富な食品も食べるようにしています。
もう痛くて痛くて、みっともないし外出も恥ずかしいです(TT)
ここまで来るともう産むしかないのは分かりますが、どうしたら少しでもむくみマシになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

浮腫み辛いですよね😖
もうすでにたくさん対策されているので改善するかはわからないのですが、私は冷え性な体質なのもあって、お灸をしてもらうと少しはマシになりました。
もう少し浮腫みは続くと思いますが、がんばって下さい🙏

• はら

はら

もう痛すぎてしゃがめないです😭
    私も冷え性です!最近エアコン生活なのでやっぱむくみには良くないですかね💦
    お灸効きましたか?✨アレって熱くないんですか?煙出てるから熱いイメージがあって😣

• 7月27日
  • はら

はら

すみません、お返事ありがとうございます!✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうだいぶ暑いですしエアコンなしでは過ごせませんよね💦
    でも下半身は冷やさないように、腰にカイロ貼ったり靴下は履いた方がいいかもです✨

お灸は本当にすぐ効きました♪
    私は両足の足首辺りにしてもらったのですが、右足は一瞬熱く感じたものの、左足は何も感じませんでした。
    熱さは我慢できるくらいですよ🙂

• 7月27日
  • はら

はら

冷えは禁物ですね!今日は冬用のモコモコの靴下履いて毛糸のパンツ履きました😂

即効性があるのがいいですね!✨我慢できるくらいの熱さなら近くにあるし挑戦してみます💕

• 7月31日
ちよ

足の付け根に痛みはありますか?
私は浮腫はありませんが昨日の妊婦検診で、「血行が悪くなると浮腫の原因にもなるから、リンパの流れをよくしてあげて下さい。例えば仰向けでずっといると背中の血液が循環しにくくなって痛みが出たりするので…」って言われている人がいましたよ!参考になるかわかりませんが、足首や足の付け根などの関節のマッサージで血流をよくするのも浮腫に効果あるかも知れませんね☺️ でも、すでに塩分控えたり、マッサージしたり、足を上にするなど色々試されているのでなんとも言えませんが…💧
少しでも改善されるといいですね😢💕

• はら

はら

お返事ありがとうございます!
    足の付け根痛いです💦もうそこら中痛いです…笑
    足の付け根どころか太ももはノータッチでした😱マッサージもむくみが酷い膝から下しかやってなかったので、足全体にしてみます!明日は少しでも良くなってるかなと思いながら毎日寝ます😢

• 7月27日
えるも

こんばんは☆
私は明日から37wなのですが、32w頃から浮腫みひどくなり、漢方出してもらったり自分でもなにしてもひどくなるばかりです😢
一人目の時も同じで帝王切開だったせいもあるかもですが、産後も1ヵ月は浮腫みがひきませんでした💦
血栓症や妊娠高血圧などなっていないようなら耐えるしかないかもです、、、アドバイスにはなっていなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね😭✨

• はら

はら

こんばんは!お返事ありがとうございます😊
    もしかしてご出産されたのでしょうか✨おめでとうございます❤️❤️
    やはり1番は産むしかないんですよね😭産後も続くなんて…正座とか痛くて出来ません💦
    今の所高血圧は指摘されていないので出来る事をやって私も出産頑張ります!

• 7月31日
♥

薬もらえばなおりますよ!

• はら

はら

薬は先生に言えば貰えますか?😣毎回浮腫+なのですが何も言われなくて💦金曜日健診なので相談してみます😭

• 7月31日
つぶあん

浮腫み、お辛いですね😭
臨月で身体のあらゆる所も動かしにくくなっているし疲れやすいしで、余計にしんどいですよね😣💦
わたしも気付いたら浮腫みが酷くなって、後期入った頃から手も浮腫んで両手が腱鞘炎のようになってしまっています…。
整体の先生から、胃が冷えると身体は浮腫むと聞きました。この暑さなのでエアコンつけてるしノースリーブですが、とにかくお茶は冷やさず常温で飲むように気をつけています。アイスも食べたら白湯飲む!など、胃を冷やさない生活を心がけていると、脚の浮腫みはずいぶん改善されてきたような気がします!😣🌱とはいえ立っている時間が長いとすぐぱんぱんで痛いのは相変わらずですが😂

お互い出産まであと少しですね!マイナートラブル辛いですが、少しでも改善されますように😊

• はら

はら

私も37w入りました💕同じですね☺️
    本当に動けなくて寝返りすらしんどいです笑
    胃と浮腫って関係あるんですね!!暑いので冷えたお茶ゴクゴク飲んでました😭我慢して常温で飲むようにします💪立ってたり運転とかもすぐむくみませんか?😱
    予定日近いかもしれません✨ありがとうございます💕頑張りましょうね!秋にはこの浮腫とお別れできてる事を信じて…😂

• 7月31日
しーちゃん

妊娠中なんで!ってくらい
本当に浮腫ますよね( .. )
旦那にもママ足太った?
浮腫だよ_(꒪ཀ꒪」∠)_
なんてやり取りをよくしてます(笑)
上の子の時も凄かったのですが
産んだ途端すーっと戻りました!
もう少しの辛抱です!
頑張りましょう(。ӧ◡ӧ。)

• はら

はら

私も旦那に足パンパンだよと言われました…言われなくても分かってるわって感じです🤯笑
    インスタとか見てると足細い妊婦さんばっかりで何でだと思ってましたが、むくみますよね!😱
    色々試しつつ産まれるのを待とうと思います👶
    もう少しの辛抱ですよね!お互い頑張りましょうね💕

• 7月31日
cn.

もし可能であれば血圧を毎日図ることをオススメします。
33週から突然足の甲が浮腫だし、全身の浮腫に変わり、頭痛が起き、体重も一週間で3キロほど増えたのでおかしいと思って受診したところ妊娠高血圧症候群でした(>_<)💦
すぐに総合病院へ救急搬送され緊急帝王切開となり本当に大変でした。
私もまさか自分がと思っていたので、思わずコメントしてしまいました。

• はら

はら

かなりの高血圧家系で血圧計2個あるので実家から貰ってきます😂
    全身の浮腫…辛かったですね…😣高血圧家系という事もあって毎回血圧測定はドキドキします。血圧上がると頭痛がするんですね💦私も足の甲が浮腫んでいるので心配になってきました。症状が出る前と搬送時のcn.さんの血圧いくつくらいでしたか?

• 7月31日
  • cn.

cn.

そうなのですね、ぜひ血圧計借りてください(>_<)
    私の場合、よく聞く目がチカチカと言う感じはなく、偏頭痛みたいな頭痛がしました。

運ばれる前週の検診では100/70代(ほぼ毎回このレベルでした)、運ばれた日は170/113です。
    本当に突然のことだったので、怖いなぁと今でも思います(;o;)
    妊娠中は浮腫むと聞くので、もちろん全てが妊娠高血圧症候群とは限りませんが、頭の片隅でこういう例もあると知っていて貰えれば、いざというときに早く対応ができるのではないかと思いコメントしました(>_<)💦

きっと妊娠高血圧症候群なる方が珍しいと思うので、ご参考まで...!

• 7月31日
  • はら

はら

母親は他界しているのですが常に200を超えていて💦父親と、妹はまだ22歳なのに降圧剤飲んでます😱

100の70なら私より全然血圧低いです!それは突然でしたね😣今の所先生が割と緩いので何も言われてはいませんが130の89とかかなりギリギリです😭目のチカチカや頭痛にも気を付けていこうと思います😖

• 7月31日