※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

義祖母に離乳食の問題を相談したら、工夫するよう言われて不信感を覚える。子供が食べないときのストレスを訴える女性の悩み。

毎回、義祖母が家に来る時に下の子の好き嫌いの激しさと離乳食を中々食べてくれない事を相談して毎回言われる言葉。

「何しても食べない。じゃなくて、どうしたら食べるか工夫するのが親ってものよ」って言われます。

その言葉に引っかかるの私だけですか?

言われなくたって柔らかさだって、味だって、食器だって変えて工夫してる。

ただ無理矢理食べさせてるからそうなる的な事を思われてる感じがして不信感が沸きます。

泣いて食べないのは私の顔が怒ってて怖いからかもしれない。
だけど毎回ギャーギャー泣かれて好きな物しか口にしない娘にイライラするのは仕方ないじゃん。

どんだけ無理に笑顔作ったって伝わると思う。

さすがに心までニコニコするのは無理。

んで、旦那があげるとゆっくりだけど食べ出す。

そこにもイラッ

旦那に「怖いし、さすがに酷いと思ったもん。ギャーギャー泣いてるのに無理矢理口に入れて」

は?
最初は優しくしてたし、ゆっくりあげてた。

でも嫌がるし、手を出して拒むし、泣いてギャーギャーガラガラ言って毎回噛まずに飲み込むからおえってなってるし、作ったご飯より硬いおやつとか食べれるのに、噛めないわけない。

なのに噛まない事にイライラ。

なんで噛まないの、そのまま飲み込まないでって言ってるでしょ!喉詰まったらどうするの。ほら、噛まないからおえってなる。

今、食べさせなくて好きな物与えて、じゃいつになったら嫌いな物あげるの?
それやっちゃうと、また泣いて拒めば好きな物貰えるって思って余計に食べてくれなくなるし、その繰り返しになる

パパなら食べるなら、じゃ、もうママはあげません。
勝手にして

もう嫌

コメント

気持ちとてもよく分かります😥栄養心配だし食べない事にストレス溜まりますよね…
でも無理に食べさせたら余計トラウマになり拒否が続きそうだし、みかさんも辛いですよね?😥
私はもうイヤイヤなったら、youtube見せながら食べさせるか、それでも無理ならおしまいにします!
それこそ本当に喉に詰まったら大変ですし…そんな時は、フォロミや好きなものだけでも良いと思いますよ💦💦

そんな感じにしてます。

• みか

みか

フォロミも出来ればあげたくないから、きちんと食べて欲しいのですが。。。
    困ったものですね😑

• 7月28日