※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実家の掃除が行き届いておらず、帰りたくない。祖母が年を取っているため見えていない状況。週に一度は帰らないと精神的に辛い。母親のように綺麗な家に憧れている。

実家。
ほんと汚くて帰りたくない。
祖母しかいないので掃除が行き届かないのはわかりますが、、、
そこらじゅう埃だらけなのに息子は掃除してないようなところばかり。。
それに祖母は年だからちゃんと見えてないし、ほこりまみれのいろんなものそのまま渡すし。。
行ったら掃除機かけからスタートしてますが、きりありません。
そんな問題でもない。。
それに掃除機かけたら祖母に神経質な!とか、綺麗にしてるやろ!とか言われます。
見えてねーのかよ。
行かなければいい。
そうは思いますが、旦那は激務で友達も少ないので週に一回は帰らないと私も精神的にやられます。

ほんと母親がちゃんといて、掃除も綺麗にしてくれてて、居心地のいい家が羨ましい。。
寝転ぶのさえ嫌なくらい床はお菓子やらなんやら転がってるし、畳なのでダニいっぱいそうだし。。。

コメント

ママリ

うちは義実家が犬飼っててそこらじゅう毛だらけ、リビングにペットシーツおいてあるし行ったときにペットシーツにおしっこしてるのにそのまま置いてあります😱変えてほしい⤵️掃除や掃除機かけたりもできないし、なるべく行かないようにはしてます😓

• ままり

ままり

犬飼ってないだけマシかもですが、隣が工場なのでほこりは入り放題です😓

• 7月27日
ゆ

支援センターに行ってみては?

• ままり

ままり

行ってますよー。毎日支援センターも息子もあきあきしてくるので合間に実家に顔だしてます。

• 7月27日
なたでここ

私は潔癖寄りだから絶対無理です😬
祖母もお菓子のカス落ちても平気な顔してるし、掃除機のフィルターもゴミでパンッパンになるまで中身捨てないし洗わないしで、私も家行って汚ければ掃除機かけからスタートしてます😅笑
何度言っても年寄りってこともあって鈍いって言うか…
しかも母に聞いたら昔からちゃんと掃除しないから死んだ爺ちゃんがやってたよ!って言ってたので、多分そういう性格です😨

掃除機かければ綺麗になるのでまだマシですが
寝転びたくないほどなら私なら行かないです😨余計にストレス溜まりませんか?💦

ちなみに義母の家も汚いので最近寄り付かないです笑
こないだコロコロ1往復しただけで髪の毛が貞子でもいるのかってぐらいビッシリ真っ黒になったのでそっから行ってません😅汚いの、気にならないのが不思議で仕方ないですよね😅

• ままり

ままり

ほんと小さい子供がいるうちは潔癖ってマックスになりますよね。。
    自分たちがおばぁちゃんになっても毎日帰りたくなるように綺麗にしててあげたいとつくづく思います😓
    鈍い。その通りです!
    見えてないんですよね😓
    虫がついてるタオルとかでも気づかず渡したりしてるので、勘弁してー!ってなります。。

• 7月27日
tomo

実家が同じく汚いです😱
犬飼ってるので床やカーペットが毛だらけで、黒色の服着ていけません💦

母はあまり家事が得意ではないので、掃除もしません。
食器もきちんと洗われてなかったり、トイレも埃だらけ、洗濯機まわりは粉洗剤が落ちまくり、お風呂のマットも犬の毛が付いちゃっててお風呂入って出ると足裏毛だらけ…😭
一度見かねて掃除をしカーペットや座布団など新しい物を買って綺麗にしたのですが、しばらくしたら今までと同じ状態に戻ってました💧

それでも実家なんで今年も帰省します😅

• ままり

ままり

トイレもほんとひどいものです。。
    おじとか立ってするので、そこらじゅう飛び散ってますし、埃もすごくて。。。

• 7月27日
ぽん

うちも同じような感じです😅
父親は年金暮らしで、毎日が日曜日のはずなのに、掃除なんてしません。
母親は、フルタイムパートで月に18日ほど仕事してます。仕事が休みの日も、地区行事などで忙しかったり、実家から車で30分のとこに一人暮らししてる、祖母の面倒も見なきゃいけなくて、掃除する時間がないとも言います。
なので、うちが実家に帰ると、必ず全部屋掃除機かけます😅
なのに、「あんたが帰って来ると、食費も水道代も高くなる」と文句言われます。
お風呂も、お風呂掃除はうちがやってます。父親は呼吸器が悪く身体障害者認定されて、「障害者にやらせるんか‼️」と言う有様(そもそもタバコ吸ってCOPDになったんだから、障害者認定されること自体おかしいんですけどねぇ)
最近は、母親も「あんたも〇〇くん(旦那)が帰ってこんから、疲れたら帰っておいでや」と言ってくれるようになったり、代わりにお風呂掃除してくれたりしますが……
家の掃除はほぼしません😅
妊婦の扱い雑じゃね⁉️とか思いますが、これもいい運動……と思ってやってます😅

ままりさんも、神経質‼️とか言われたら、「これも運動の1つだから、好きにやらせて」と言ってみてはどうでしょう⁉️
長々と書きましたが、「これも運動……」って思うようにしたら、なんかイライラすることも減りましたよ😊
汚いからやってる‼️ではなく、自分のために運動する口実‼️と思っちゃいましょ😂

• ままり

ままり

ほんと帰りたい実家に憧れます。。掃除してても文句言われちゃうからほんと腹たちます😓

• 7月27日
アメリ

実家と言うか 両親の住む家はゴミ屋敷で 足の踏み場もなく 生ゴミや色々と臭いもすごくて、帰れないです…。
母親が掃除できないです。
同居の内夫は気にしない性格なので問題ないみたいです。

なので、実家に行くというか 両親が行きつけの スーパー銭湯に行ったりしてゆっくり一緒に過ごしてます。スーパー銭湯なので、寝転べるところもありますし両親に子ども見ててもらって その間に一人でゆっくりお湯に浸かるだけでストレス発散になります。

旦那は実家に帰る なんて選択肢 私がないの知ってるのに たまに 他の家庭の母親みたいに たまに実家帰れよ みたいな事言われるので、そうしてます。

複雑な家庭事情で育ってるので 普通に実家とかあって帰るとか出来る方心底羨ましいなあと思います。

• ままり

ままり

うちの祖母はスーパー銭湯なんて変わったところには行かなくて。。
    私の家ききてもらったりの方がありがたいのですが、家から出たがらないので。。。
    ほんと変わった家です。

• 7月27日
💘

うちも実家は犬の毛だらけなので帰りません💦
それ以前に掃除や整理整頓が苦手な両親です…

なので祖母の家は平屋でとても広いので行くのですがやはり足腰痛いのと、目が悪いのとで綺麗ではないですから私も掃除機かけるところから始めます😂💦

最初は神経質扱いされてましたが、「よっしゃ!足腰痛いおばあちゃんの代わりに掃除屋さん来たったでー!!」とやるようになってからありがとうと言われます😊✨

そして娘達は何故か掃除機好きでかけたがるのと、コロコロもしたがるので少し掃除を任せたりすると微笑ましそうに見てます😂✨

祖父が出かけられる状態ではないので、とても顔を見たいといってくれてるのもあって汚くても掃除してあげる覚悟で通ってます😊👍🏻