※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳の食が細い息子に手づかみ食べをさせていないことで悩んでいます。手づかみ食べの進め方や経験を教えてください。握りつぶすだけでもいつか食べるようになるでしょうか?

手づかみ食べについて。

食が細い息子です。
もうすぐ1歳になりますが、手づかみ食べをほとんどさせていません。
何度かトライしていますが、毎回握りつぶすだけで口に運ぶことをしないので、もう少し食に意識が向いたら…と思ってここまできてしまいました。
少しでも食べてくれるならぐちゃぐちゃにされることも我慢するのですが、握りつぶして捨てるしかせず、ストレスで…。
おせんべいとボーロは自分で食べます。
野菜スティック、おやき、パンは握って捨てるだけ…。

食が細いのは手づかみ食べをさせていないせい、という話を読んでギクリ。
食が細いから手づかみをしないと思っていたのですが、
手づかみをさせていないから食が細いんでしょうか…😰

握りつぶすだけでも、毎日与えていればいつか食べてくれるようになるものですか?

手づかみ食べの進め方や、
手づかみ食べをさせなかったお子さんの現在など教えてください😞

コメント

えん⭐

私は私が手で掴んで、娘の口に入れてあげてたら自分でやるようになりました☺️!
あとは手が汚れるのが嫌みたいで、おにぎりも海苔がないと嫌みたいでした💦
既にやっていたらすいません🙇💦

  • くま

    くま

    ご回答ありがとうございます!
    たまにバナナを手で摘んで食べさせますが、本当にたまにです💦
    手づかみだって、私がやって見せてあげればいいんですね!
    もう一度トライしてみます!ありがとうございました☺️

    • 7月27日
3児ママ♡

上の娘は、汚くなっても良いよ!と好きに食べさせていましたが、手づかみで食べる事はほとんどありませんでした😅手づかみで食べやすそうな、野菜スティック、おやきなども作りましたがダメでした。ボーロやお煎餅はしっかり手づかみで食べてました😅今2歳8ヶ月です。ご飯おかわりします😅二回も😂
なので、私の経験からですが、、手づかみしてないから食が細いは関係ないと思いました!下の娘は1歳半になります。上の子に手がかかって中々ご飯を食べさせてあげられず、、手づかみで自力で食べてます😂床やテーブルが毎回凄い事になってます😂
でも、毎回ご飯残します😅

  • くま

    くま

    ご回答ありがとうございます!
    手づかみと食の細さは関係ない!というお話が聞けてホッとしています💦
    ボーロやお煎餅は手づかみするけど、野菜スティックやおやきはダメ…同じですね😭個性なんでしょうか💦
    友達の子が、食べても食べても足りない!と他の子のおやつを食べ出したり、バナナの皮まで食べ出すほど食用旺盛で。よく手づかみもしているので、関係してるのかな…と思ったり。
    食欲が出てきたきっかけなどはありましたか?

    • 7月27日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    ずっと変わらず、食べなければあげない!間食を少なくするなどしていたら、しっかり食べるようになりました!今日も2人ともペロッと完食し、おかわり〜!と、走ってきました😂お友達の子供は、間食無し、三食ご飯ほとんど食べず、お昼寝無しで一日中遊んでます。それでも元気です。子供も食べる時は食べるし、欲しくない時は食べたくないんだと思います。親がどんなに頑張っても、子供のやる気スイッチがOFFなら意味ありません!心配する気持ち、すごーくわかりますが、焦らず、やる気スイッチONになるのを待ちましょう😂💓

    • 7月27日
  • くま

    くま

    おぉ…もう本当に、親がどうするとか関係なさそうですね😭笑
    まだまだおっぱい大好きな子なので、授乳タイムも貴重だと思うようにし、あまり焦らず見守ることにいたします。
    ホッとする経験談を、ありがとうございました🥰

    • 7月28日
deleted user

うちも10ヶ月くらいで試したときは、ハイハインしかつかみ食べせず、他のものはポイか、握りつぶしてました🤣
そこからやらせてなかったです!最近、ふとやらせてみたら、パンとかおにぎりとか、豆腐ハンバーグとかつかみ食べするようになってました!主に自分の好きなもの😅本人がやるものだけやらせて、後は大人があげてます🙌🏻

  • くま

    くま

    ご回答ありがとうございます!
    握りつぶされるか捨てられるかだと、やらせたくなくなっちゃいますよね😰
    うちも久々にやらせてみたら食べる!なんて感じになってるかなぁ…😅
    絶対やらせなきゃ!と焦らず、たまに試すくらいでもいいですかね😭

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭うちの子も食細いから、ポイポイされるのも待ってくれ〜🖐🏻ってなりますし笑笑
    絶対じゃないですよ😊ベタベタなるのが嫌で、触ることすら嫌がる子もいるので🤗手づかみで食べるものだけはさせて、食べないものはしなくていいと思います😊🙌🏻

    • 7月28日