※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsuki1030
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが授乳に時間がかかり、体重が戻らず悩んでいます。母乳の出が悪く、ミルクもあげています。1ヶ月健診での体重増加に不安があります。

生後0ヶ月(22日)の女の子の新米ママです。
娘ちゃんの出産直後の体重の減りが大きく、産院からの指示で母乳メインを目指しながら、ミルクもあげています。

私の母乳の出が悪く、また娘ちゃんも吸うのが下手っぴで、授乳に時間がかかってかかって。。

授乳スタート
→母乳→ミルク(日に1回40mlを4回) →抱っこで寝かしつけ

まで、5時間かかることもしょっちゅう。
昨夜はPM8時から、完全に寝てくれたのはAM3時。母乳をやっては寝かしつけ、ベッドに置いたら起きてギャン泣き、また母乳を吸わせてを繰り返し、7時間。
止めたくても泣くからどうにもならず、オムツ変えても抱っこしてもダメ。
結局続けるしかなくダラダラ飲みになってしまって。
さすがに長すぎて、泣きたくなります…。

また助産院のアドバイスで、母乳の出が悪くならないようにミルク量を抑えてるので、生後3週間で娘ちゃんは出産時の体重にも戻っていません。
ただ、母乳自体は退院直後よりだいぶ出るようになりました。

来月の1ヶ月健診で500g増やすのも無理ですが、そのくらいのペースで元気に大きくなったよ!という方、いらっしゃいますか?
小さいままの娘ちゃんを大きくしてあげられなくて、悲しくなってきます。

コメント

ぱんだった

5時間はきついですね。
私も最初はあまり出てなくて、ミルク足してましたが、いまは完母です。
一日中オッパイ出してる感じでしたが、3ケ月になる頃には落ち着いてきたような感じです。
ただ私の場合は1時間ぐらいかかって、次は2時間後みたいな感じでしたが
なかなか寝てくれない時もありましたが、5時間は流石になかったです…>_<…
それは泣きたくなりますよね。
私は母乳相談室に行き母乳の状態を見てもらいました。
出ていないと思っていたけど、充分出ているとの事でしたので、大変でも乗り切れました。
そういう専門機関に相談に行ってみるといいと思いますよ。
金額は初診で6千円ぐらいだと思います。

• satsuki1030

satsuki1030

ありがとうございます、とりあえず3ヶ月ですね!今は完母になられたとのこと、私も頑張らなきゃですね。
    気ばかり焦ってるのかも知れません。。
    里帰り中で、実家近くの助産院で診てもらっていて、母乳も最初よりは出るようになりました。
    ただ、産院と助産院のアドバイスが逆な感じで…戸惑っていてます。
    でももう少し完母目指して頑張ってみます。

• 3月29日
ひーこ1011

うちもそうでした!
入院中なんて、ミルク吐いちゃうからってお部屋にも来れなくて、退院2日前に部屋に来てももちろん上手に飲めず、授乳前後で体重測っても1gも増えてませんでした(T ^ T)
ミルクすら飲みきれずに寝ちゃったり、物凄く時間をかけて飲ませましたf^_^;

夜中も、次の授乳時間まで3時間泣き続けて、ずっと抱っこで暗い部屋の中を歩いてた覚えがあります…
あぁ…1サイクル起きっぱなしですか…またこの時間帯が〜ヽ( ;´Д`)ノてゲッソリ…
糖分かけるとイライラしだすので、毎回チョコを近くに置いておいて、深夜に食べながら抱っこしてましたf^_^;

2ヶ月半の赤ちゃん訪問まで、完全混合で、どれだけ飲んでるか分からなかったので、直母の練習もしつつ、搾乳した母乳とミルクを毎回飲ませてました。

赤ちゃん訪問が助産師さんだったので、その時に搾乳量を言ったら、完母でもいけると言われましたが、まだ体重少なめだったので、昼間と夜中は母乳のみ、夕方から夜寝る前はミルクのみ。と、母乳よりの混合にし、そのまま体重の増えが緩やかだったので、卒乳まで混合でした。

未だに平均帯の下の方ですが、離乳食もバクバク食べ、とっても元気です♪

色んな育児方法があり、メリットデメリットがありますよね。
助産師さん、保健士さん、家族…それぞれが自分の最も良いと信じる方法を教えてくれて、推してくると思います。
でも、どんな方法であろうとも、周りに何と言われようとも、お子さんとママにとって最もストレスが少ない方法を選ばれるのが1番良いと思いますよ。

お子さんの体重を増やしてあげたいなら、混合で一時的にミルクの量を増やして、また落ち着いてきたら母乳よりの混合や、完母にしていくのもアリだと思いますし、お子さんの体重はなかなか増えないかもですが、このまま助産院のアドバイス通り貫いて、母乳量が増えるのを待つのも1つの方法です。
satsukiさんの楽な方法、楽しく子育てできる選ばれるのが1番だと思います(◍•ᴗ•◍)

satsuki1030

3時間ずっと抱っこ、しんどいですね(>_<)
    私も昨日、娘ちゃん抱きながらヨーグルト食べました(笑)。

ひーこ1011さんにアドバイス頂いて、頭が整理出来ました。
    母乳よりの混合でも悪いわけじゃないし、ママである私がちゃんと決めていかなきゃですよね。
    平均帯の下の方になりそうだけど、自分自身は未熟児でも元気に育ったんだから、私が楽しめるように選択していきます。

• 3月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

当時はかなりしんどかったですf^_^;
    夜中に叫びたい衝動に駆られて、クッション殴りながら授乳してるときもありましたf^_^;

そうですね〜(◍•ᴗ•◍)
    私は少しでも免疫つけてあげたいから母乳はあげたくて、でも体重も増やしてあげたくて、母乳よりの混合を選択しました!

まだ0ヶ月ですから、これから赤ちゃんがコツをつかんで上手に飲めるようになったら、ぐんぐん大きくなるかもしれないですし…
    うちも最初は下手っぴでしたが、咥えさせる角度とか、お互いコツをつかんだら、何とかなりましたから、そのうち上手に飲めるようになると思いますよ☆
    まだまだママになって1ヶ月も経ってないですし、これからです♪
    新入社員でバリバリ使える人がいないのと同じです(◍•ᴗ•◍)
    慣れてこれば大丈夫ですから、気楽に、ストレスの少ない方法で子育てしていきましょう♪✨

• 3月29日

satsuki1030

ありがとうございます(涙)。

私は今、きっと真っ只中だな、永遠に続くわけじゃない、って頭では分かっていても、なかなか(x_x)

そうなんですよね、母乳で栄養も免疫力もつけてあげたいし、体重も増やしてあげたいし。

乳首が切れて痛くて叫んでますが、気持ちの上でのストレスは溜めないように気を付けます。

今日も8時前からまだ授乳中、頑張ります…
    ひーこ1011さん、切迫とのこと、安静にゆったり過ごして下さいね

• 3月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜(ノω・`)
    ホルモンバランス乱れて、1ヶ月までは何もしてなくても涙が流れてきたり、かなり不安定でしたf^_^;
    私も4ヶ月頃まで本当にしんどかったです。

過ぎてしまえば笑い話にもなるけど、その真っ只中にいるとなかなか難しいですよねf^_^;

私も今回の妊娠生活が辛すぎて、ひどい精神状態ですf^_^;
    2ヶ月超出血に怯えながら、赤ちゃんの無事を祈って、旦那とも別居して、娘と実家に帰って引きこもってます(ノω・`)
    でも、最初は半年以上あったのが、あと4ヶ月弱になりました✨
    出産までに、家に帰って日常生活を送れるようにするのが目標ですf^_^;
    赤ちゃんに会えるまで頑張ります!

• 3月30日
いちご

添い乳は試しましたか??
添い乳はしたくないという方もいるので嫌でしたら聞き流してください。

私も1人目のとき最初の1ヶ月はミルク足しながら頑張ってましたが、寝かしつけは一番苦戦しました(-_-)
20時に始めて1〜2時になることもしばしば(;_;)旦那も協力してくれて頑張れましたが、1ヶ月健診で「添い乳してもいいのよ!ママが疲れてストレス溜まっても良くないんだから。」って言われてそれから添い乳で寝かしつけるようにしました。
なんて楽なんだろう(;_;)って思いましたよ(>_<)
あまり長く続けたくなかったので、6ヶ月の時に添い乳はやめて添い寝で一緒に眠れるようになりました。

大変ですけど、昼夜区別がつくまでの辛抱です(>_<)頑張ってください。

satsuki1030

ありがとうございます!
    添い乳、助産院で習ったのですが、イマイチ実践出来ていなくて。
    確かに横になるだけでも、だいぶ違いますよね。
    授乳時間が長くなりそうだったら、トライしてみます!

• 3月29日
ちゃま

お疲れさまです。なかなか寝付いてもくれなかったらショックですよね。
私も退院直前でダラダラ飲みでした。今産後ですが特別困ったことは肩こりくらいです。
退院時に体重が減っていて、退院日変更か改めて体重チェック診察かに選択となり、後者へ。また1カ月健診もありますが私も体重が出産時に近づくようにと思っています。
ちなみに完全母乳のミルク無しです。

satsuki1030

ありがとうございます。

私も退院1日延ばす?と言われて結果延ばしました。
    産院の指導ではミルクをきちんと与える指示だったので、一旦体重戻りました。
    が、体重チェックの助産院のアドバイスでミルクを減らしているので、体重減りまくりです。 お互い、1ヶ月健診まで体重増えるといいですね!

• 3月30日
satsuki1030

そうそう、そうなんです、私も本当に涙もろくなり、何度泣きながら娘ちゃんを抱いて授乳したか…まだ産後3週間なのに。

やっぱり3、4ヶ月経たないと、一山越えられないんですね。

切迫の安静、長いんですね(>_<)。
上のお子さんも居ながら、本当に大変かと思いますが、1日でも長く赤ちゃんお腹にいてくれますように。
私も産まれた娘ちゃん妊娠時はずーっっと原因不明の出血があり、不安でした。
無理しないようにしてくださいね!