※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

児童手当の振込先を夫ではなく私に変更できるか不明。別居中で所得差はバレない。夫が転入届出しておらず、私が手続きしたい。所得は前年と同程度。

児童手当の振込先を夫ではなく私にしたいのですが、不可能なんでしょうか?

夫と別々の市で生活しているので、申請する時に所得の差は分からない(バレない)と思うのですが…

別居の上、夫はこちらの県に転入届すら出していないので私が手続きした方が都合がいいです。

前年でいうと、所得は夫と同じくらいです。

コメント

市外に住んでる場合は、所得証明を提出することになるで、調べられてしまいます。

• りんご

りんご

そうなんですね😔
    夫が手続きする場合でも、私の所得証明が必要ですよね?

• 7月27日

今はマイナンバーがあるので、マイナンバーで課税額見ることができてしまいます🤔
神奈川から千葉に引っ越しましたが、所得証明出さずマイナンバーで見られました!

• りんご

りんご

マイナンバーで分かるんですね💦ありがとうございます!

• 7月27日
なっちょ

別居理由によりますよ😊

内閣府のQ&Aです⬇️
Q9.両親が別居し、子どもは一方の親とともに暮らしています。この場合、どちらの親に児童手当が支給されるのですか?
A9.両親が離婚または離婚協議中のために別居していて、生計を同じくしていないときは、児童と同居している人に手当が支給されます。
単身赴任などで別居している場合には、生計を維持する程度の高い人に支給されます。

• りんご

りんご

詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 7月27日
あんぱんまん

離婚調停中などの証明があれば、振込先を自分に出来ます!
実際に私がそうです。
証明がない場合は、所得が多い方に振り込まれます。

• りんご

りんご

証明ないですね💦
    やはりそうなりますよね~~
    ありがとうございます😭

• 7月27日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

旦那さんの方に振り込まれると使われるとかそういった心配があるのですか?

• 7月27日
  • りんご

りんご

言えばちゃんとしてくれると思うんですけど、面倒くさがりだし、お金に関しては信用できないんですよね😓

• 7月27日