※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きで寝不足。早いか、対策は?恐怖。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月目に入ったぐらいから、夜寝つくまでにギャン泣きで、夜中も夜泣きがすごいです(>_<)
今までは21時あたりになると勝手に寝ていたので、いきなり夜泣きが始まり寝不足で困っています😢
通常離乳食が始まってから夜泣きする子が多いみたいなんですが、4ヶ月だと早いのでしょうか🤔?
また夜泣き対策でなにかやられていたことがありますか?
ずっと続くと思うと恐怖です…((((;゚Д゚)))))))

コメント

花

夜泣きは脳の発達が原因で起こり、4ヶ月では始まる時期ではないので、4ヶ月の睡眠退行ですね🙂起きる頻度も、寝付きの悪さも、期間も赤ちゃんによりマチマチです。赤ちゃん皆が経験する、成長の証でママにはしんどいですが、耐えるしかない感じです。睡眠退行調べて見るといいと思います😊

• ちこ

ちこ

睡眠退行初めてききました〜🥺調べてみます!
    みんな通る道なんですね…頑張って耐えます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 7月27日
  • 花

睡眠退行は2歳までに5回程起こる可能性があります。あまり影響されない赤ちゃんもいますが、娘は今のところ毎回退行の時期に睡眠が微妙になります😖夜泣きの前にも、夜中に急に1時間とか遊びだす赤ちゃんいるので(娘がそれでした😓)、赤ちゃんの睡眠の質は結構コロコロ変わります😔

余談ですが、メンタルリープという言葉も知っていると役にたちました🙂

• 7月27日
  • ちこ

ちこ

そうなんですね〜😢
    これから先不安です😅😅
    影響されないお子さんが羨ましい…
    遊び出しちゃうと困っちゃいますねー🤦‍♀️💦
    赤ちゃんのペースに合わせてあげないとなんですかね🥺

メンタルリープ!また調べてみます🙏
    とても為になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
ままり

うちも時々そうなります。
昨日も寝付くまでギャン泣きでした。
抱っこで寝る癖をつけたくないので、いつも添い寝していてそれで寝てくれるのですが、昨日は添い寝プラスくっついてささやくように名前呼んだり、大丈夫だよー、可愛いねー、大好きだよーなど声をかけたらピタッと泣き止み、そのまま寝ていきました!
たまたまなのか、これからギャン泣きの時はこの作戦で試してみます😣

• ちこ

ちこ

一緒の方がいらっしゃって安心しました〜😢
    お母さんの声がやっぱ安心ですね!
    私は何回も抱っこで、腕が疲れちゃいました…😵
    その作戦試してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月27日
Y

この前4ヶ月検診で小児科の先生が言ってたんですけど4ヶ月から夜泣きも始まる子たくさんいるみたいですよ( ・ ・̥ )
生活リズムを整えてお昼寝もしっかりさせていくといいみたいです!
寝なさすぎも夜泣きの原因らしくて...
うちは寝付くまでの寝ぐずりだけですが、これから始まると思うと怖いです(´._.`)

• ちこ

ちこ

そうなんですね〜!先生が言うならたしかですね🙆‍♀️
    結構寝る方なので、寝すぎなのかな🤔?と心配になったりします…
    いつまで続くかわからないので怖いです〜(;_;)
    回答ありがとうございました!

• 7月27日