※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

赤ちゃん連れでの旅行について質問です。飛行機での授乳タイミングやユニットバスでのお風呂、ベビーソープの使用について教えてください。他にもアドバイスがあればお願いします。

赤ちゃん連れの旅行について。
生後4ヶ月半の息子がいます。
来週主人の実家へ行くことになりました( ゚д゚ )
飛行機で2時間の距離です。
義実家には宿泊できないのでホテルを取る予定です。
そこでいくつか分からないことがあるので、経験のある方教えてください(>_<)

・赤ちゃんは耳抜きが出来ないので飛行機の離着陸時に授乳をすると良いとネットで見たのですが、シートベルト着用の合図が出たあたりから授乳を開始する感じでいいのでしょうか??
ちなみに母乳オンリーです!

・ホテルのお風呂がユニットバスだった場合どうやってお風呂に入れれば良いでしょう?
ユニットバスじゃないホテルを探すつもりですがなかなか無くて…

・旅行先ではどのようなもので体を洗いましたか?普段は泡で出るタイプのベビーソープを使っています(>_<)

急遽決まったので早く飛行機、ホテルを予約しないといけないのですが、色々疑問が湧いてきてテンパってます(´・ω・`)
他にも赤ちゃん連れの旅行について何でもいいのでアドバイス欲しいです!
助けてください!!

コメント

りーまま

うちは5ヶ月で沖縄に行きました。
耳抜きですがあまり早い段階からやると離陸は長いので動き出してから良いです。それと、寝かせられれば寝かせておくと耳抜きは大丈夫みたいでした。

ユニバスでしたらバスタブで赤ちゃんを洗ってから少しお湯をはって温まれば良いかなぁと思いますよ

ベビー石鹸を持って行きました。あとは試供品のベビー用洗剤などで洗いました。

飛行機の席の前後左右の人たちに先に『泣いたらすみません。』と言っておくと良いですよ。あと、オムツは結構、手持ちしておくと良いかもです。
替えるのが頻繁でした。うちの子だけかもですが。
また何か疑問ありましたら質問してくださいね

いっちゅ

息子が5カ月の頃飛行機に乗りました。

私は離陸の時には滑走路に向かうまでのグルグルしてる時(伝わりますか?笑)からケープで授乳をしていました。
着陸時は寝ていたので、そのままでした。

ユニットバスでの入浴は、恐らくいつもされているのと同じでしょうが、床にタオルやら洋服やらをあらかじめ用意してから湯船にはお湯を溜めず、浴槽内に寝かせて洗いました。
かなり狭いですが頑張って下さい。笑

ちなみにうちの子は肌が弱いので、ベビーソープだけはいつも使っている泡タイプの物を持参しました。

大きなトラブルがないといいですね(>_<)

回答ありがとうございます!
そうですよね、離陸は動き出してからも長いですもんね(>_<)
タイミングよく寝てくれると良いんですが…

なるほど、お湯をためる前に洗っちゃえばいいんですねヽ(・∀・)ノ
この間試供品を捨ててしまって非常に後悔しています…

周りの方への声かけ、実施します!オムツも多めに持っていきます!

お言葉に甘えてもう一つお聞きしていいですか??
飛行機を取る際に乳児連れだと言うことを伝えましたか??

そうですね、滑走路走る時間長いですもんね!そろそろ来そう!って時に授乳を開始することにします(`・ω・´)

なるほど、浴槽に寝かせてしまえばいいんですね!
いつも椅子に座っているのでどうしようかと思ってました(>_<)

うちの子は肌弱くはないと思いますが、いつもと違うの使って荒れても困るので、嵩張りますがいつものを持っていったほうが良いかもしれないですね(´・ω・`)
ありがとうございます!

2児ままちゃん

うちの子は3ヶ月で乗りました!
二時間半のフライトでよく泣いていたのでたってあやしていました。。。なのですぐ立ったりできる通路側の席をおすすめします!飛行機のチケットを取るときに乳児連れだと伝えると思いますよ(*^_^*)
うちの子も肌が強いと思ってホテルのものを使ったら荒れてしまったので持って行くのをおすすめします!
搭乗の時に子連れは先に通してもらえるのでケープ準備して頑張ってくださいね♡

やはり通路側の方が良いですよね!あと一週間しかないので空いてるか分からないですが、一回問い合わせしてみます★

そうですよね、普段使わないものは避けた方が良いですよね(>_<)
出先で何かあっても困ってしまうので…
初めての遠出で不安ですが頑張ってきます♡

りーまま

はるくんうみくんママさをがお答え頂いたので大丈夫かと思うのですが乳児連れだと伝えておけばCAさんも気を使ってくれますよ♪
あと、思い出したことがあったので。
新しいおもちゃをそのときに渡すと起きてる間は時間稼げますよ!行きと帰りで購入しておきました。

追加の回答ありがとうございます♡
格安航空のチケットを取ったのでどこまで配慮してもらえるか分かりませんが、とりあえず伝えてみます!

なるほど、新しいおもちゃで気を紛らわせる作戦いいですね!
さっそく買ってみます(^ω^)
アドバイスありがとうございました!