※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症に悩む女性が義母の対応に不安。関係が悪くなるか心配。不育症検査の経験を聞きたい。

不育症についてと、義母の対応について。私27歳、夫32歳の結婚1年半の夫婦です。
結婚して少ししてから、自己流妊活を始め2〜3ヶ月ほどで妊娠しました。結果心拍確認前に6〜7wで稽留流産。赤ちゃんの染色体の問題だろうと言われました。手術で子宮の中を綺麗にしました。
そして、2ヶ月後から妊活再開。気持ちが焦っていたこともあり、不妊治療専門の病院へ通い始めた矢先、二度目の妊娠をしました。このときは子宮外妊娠でした。腹痛やお腹に血が溜まるなど症状があったので、大きい病院に通って採血してと繰り返しましたが、幸いなんの処置もすることなくお腹に流れてくれたようです。その後また2ヶ月後から妊活再開。しかし恐怖心も出てしまったので、通い始めた不妊治療の病院で、検査から始めることにしました。卵管造影をした結果、子宮外妊娠してしまったのは卵管が細かったせいだろうと。綺麗に通ってるから基本的には大丈夫だと言うことでした。
その後、2周期ほどデュファストン服用とお尻に注射をしたりしましたが、環境が変わり病院へ通えなくなったので、自然に任せることに。前回から半年ほどで三度目の妊娠をすることができました。今回は心拍確認まで行き、はじめての母子手帳ももらえて、毎回順調だねと言われていたこともあり、不安もありましたが少し油断していました。10wで稽留流産がわかりました。週明け、もう一度見てもらって、おそらくまた手術になると思います。

前置きが長くなりましたが、この過程は実両親、義両親ともに知っています。実両親には一度目の流産がわかったときに「大事な娘さんを預けてもらってるのに、手術を報告しないのは申し訳ない。きっと力になってもらえるから。」と、夫の説得です。義両親にも同じタイミングで伝えました。夫が義両親の会社で働いている環境上、内緒にしてるのが難しかったからです。その後の妊娠では、周りの人に心配させてしまったことを反省し、早い段階で伝えるようにしてました。現に病院への送り迎えや付き添いなど、とてもお世話になり感謝もしています。

今回三度目の妊娠のときには、わたしも義両親の会社で働いていたので、初診受ける前から義両親には伝えています。つわりで仕事出れないときも多く、しかし仕事はあるので毎日午前中だけ行ったり、たまに休ませてもらったり、そんな状態で過ごさせてもらっていました。
なので、今回の妊娠がわかってから、義母と妊娠について話す機会が増え、わたしが不安がっていると、親身になってくれはするのですが、「心配だとしても、おっぱいが張ってるなら大丈夫!」と自身の経験でしか話をしてくれないこと。「前回は無理して仕事も行ってたけど、今回は違う!今は無理してないし大丈夫だよ!」と前回はわたしが無理をしたからだめだったの?と考えてしまうような言葉があったりもしました。
極め付けに、流産がわかって報告した際、「仕事やらせすぎちゃったのかな」と言われ、あーこの人は本当に妊娠したら当たり前に生まれてくると思ってるんだ。流産したらお母さん側が何か体に良くないことをしたせいだと思ってしまうんだ。と少し諦め半分な気持ちになりました。結局は流産した人にしかわからない、わたしも神経質になってるんだと思っていました。

もちろん、今回こういう結果になり、きっと何か赤ちゃんが育たない原因があるんだろう。幸い不妊ではないものの、まだ20代なのに流産をこれだけ繰り返すのはやはり不育症なのかもとは、ここ数日私も夫も考えています。
そして今日、いつも温厚な夫が怒って帰ってきたので、話を聞くと、「母に不育症の病院調べたんだけどって、病院が印刷された紙を渡された。口出しされ、君が不育症だと決めつけられたみたいで嫌な気分になって怒った。」と。私も不育症だって思われてるんだと、ショックでした。自分たちでそう思って行動するならわかります。現に病院も調べて、夫婦で今後の相談もしていて、少なくとも流産に無知だった義母よりもたくさん調べて勉強したつもりはあったので、ポッと思いつきで言われた感もあったんだと思います。でも、子どもを諦めるという選択肢もあるわけで、まだ手術も終わってない段階で周りからそんなこと言われなきゃだめ?と、夫と少しブルーな気持ちになってしまいました。

長くなりましたが、義母の対応、私たちのことを考えてくれてるのはわかるんです。悪気がないのもわかるんです。けど、今まで仲が良かった分、これから少し溝ができてしまいそうだなと思ってます。やはり妊娠などのデリケートな問題で関係が悪くなってしまうことはあるのでしょうか?
また、不育症検査を受けた方、お話をお聞かせいただけると嬉しいです。

長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにそっとしておいてほしい問題ですよね…
義母はよかれと思ったんだと思いますが、余計なお世話ですよね😅(それがわかってないからこうなったんだと思いますが😱)
まずは旦那様が怒ってくれたのなら少しは自分のしたことについて反省してくれてるかもしれません。
もう妊娠の話題をふってこないかもしれませんしね。
義家族って面倒ですが😅結婚してる限り関わってくる存在なので…こちらからは少し距離置いてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に悪気なく、良かれと思っての言動だと思います。これから長く付き合いが続きますもんね、私の気が済むまで引きこもりたいと思います。幸い、仕事休ませてもらえてるので😅こういうところも優しいんですよね、私が神経質なだけで実際のところは😅

    ありがとうございました☺️

    • 7月27日
ぽんちゃん

主さん、辛い思いをされましたね…。私も1人目の前、2人目の前とで流産3回経験していて不育症の検査しました。結果、不育症となる原因は見つからず💦
たまたま不運が続いただけ、と言われました。不育症の原因が見つかれば対処できる!と思いあれこれ検査しましたが原因不明との事でお金もかなりかかったのに腑に落ちない気持ちがありました💦


読んだ限りだと義母さんは本当に主さん夫婦のこと、とっても心配されての行動だと感じました!主さんも言われている通り流産って経験した事ある本人じゃない限り、「何か無理をした」って思うみたいです😣
私も今まで何度も周りから言われてきました。
でも私も初めて流産を経験するまでは妊娠=出産(流産するなんてまずない事)だと義母さんと同じ考えでした💦自分が流産を経験していなければ今でもそう思っていたと思います。

何か力になりたい、自分にできる事があるならしてあげたいと義母なりに考えてそれしか出来なかったんじゃないですかね…?私は主さんと義母さんの関係がとても羨ましいです😢✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験お話いただいてありがとうございます。
    私もたしかに自分が経験するまでは、めずらしいことだと思っていたかもしれません。義母世代の妊娠ってネットがないので、特に情報が少ないかもしれませんよね。
    悲しいことがあってもほっておく義母も多い中(それはそれで優しさだと思いますが)、少し不器用なだけでとても親身になってくれてますよね。少し反省です。

    不育症について、もし良ければお聞きしたいのですが、赤ちゃんの染色体検査はされましたでしょうか?
    この検査だけは手術前までに決めないとなーと思いつつ、踏ん切りがつきません💦気持ちがブルーなこともあって、子ども諦める選択肢も出ている中、本当に今後の必要な検査かな?と。
    また、どんな検査をされましたか?調べても、れるさんのように原因不明なことも多いと聞いて、費用の面や結果を聞いて気持ちの変化など、差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♂️

    • 7月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は赤ちゃんの染色体の検査は1度もした事がないです。
    高額な事と、そこで染色体異常と分かったとしても改善する術はないし…と思ったので😣
    nomeさんもまだ手術前な事もあるしまだまだ気持ちが前向きになれなくて当然だと思います。
    私もずっとそうでした。
    流産する度に心が折れて立て直してまた流産して心が折れるの繰り返しで💦

    でも病院の先生に2、3回の流産が続くのは不運が続いただけの場合もあるから、もう1回だけ頑張ってみてもいいと思うよ、と言われて検査せずに頑張った結果やっと1人目を何とか出産できました。
    その後2人目欲しくて授かったと思ったらまた流産になってしまいそこで初めて不育症の検査をしました。
    検査はまず卵管造影、子宮鏡(子宮の形?や内膜の表面の炎症などで流産しやすい、などあるみたいです)、あとは自己免疫疾患(抗リン脂質抗体症候群など、細かく言えばたくさん項目があります)など受けました。全部で4万円くらいだったと思います💦
    補助も少し出ました。どの検査も我慢できないほど痛いとか苦痛な検査はなかったです🙂
    その結果問題なし。どうしても気になるならこの一般的な不育症検査のラインよりも徹底してもっと更に細かく調べる事もできる。でも細かくどんどん検査をすればどんな人でも何かしらひっかかる項目が絶対に出てくる。だからと言ってそれが原因で流産してるのか?と言われるとそれは誰も断言できないんだよ。原因不明なのは赤ちゃんを抱く事ができるって事だよ。
    とクリニックの先生が教えてくれて私もその言葉に凄く納得して検査は一般的なラインまでで終わりました!
    その検査が終わって次の月に現在お腹にいる子を妊娠している事が発覚、今のところ順調に来ています。
    長くなってしまいましたが私的には不育症検査はおすすめしたいです🙌そこで原因が分かればそこを治療すれば良いのだし原因不明でも受けて無駄な事はないと思います✨
    主さんと同じ状況なら私だったら術後落ち着いたら不育症検査をしてきっとまた妊活に挑むと思います。
    赤ちゃんを諦めるのはまだまだ早いと思います😢✨
    もっと上手く伝えられたら良かったけど文章が苦手で上手く言えなくてごめんなさい😭💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。貴重なお話、とてもありがたいです。

    たしかに、対処しようのないことを検査してもどうしようもないですよね😂母体の検査をすれば、充分なのかなという気もしてきました。そっちの検査だと一通りやっても、4万で済むとのこと少し安心もしました。(それでも高いですが😅)
    こんな経験をしたとしても、お二人も赤ちゃんを授かっていること、すごく希望が持てました!前向きな姿勢、とても尊敬しますし、その努力や気持ちが実ったんでしょうね😊
    やはり諦めるのは一般的にはまだ早いですし、夫もまだ諦めたくないと言ってましたが、今は私の気持ちがやっぱりついていけてないんですよね💦
    私も少しずつ気持ちを立て直していけたらなと思いました。
    実際に経験された方のお話を聞けて、立ち直れるかも!ってイメージが湧いた気がします☺️単純ですが(笑)
    ありがとうございました。

    • 7月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    流産と診断されて手術を控えている時に次に進まなきゃ…なんて私も全く思えなかったしこんな辛い思いをするくらいなら…とか考えたり本当に色んな思いが頭をグルグルしますよね。。。
    当時は一生分の涙を流した気がしました😢

    また落ち着いた時にnomeさんの気持ちがどう動いていくか、その時にまた向き合えばいいと思います☺️
    なんか偉そうにすみません💦

    だけど私の体験が少しでも何か希望になれたなら幸いです!
    nomeさんの未来が明るい未来であります様に…✨
    応援しています!!
    体、大事にしてくださいね☺️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがとうございます🙇
    もう少したったら、しっかり向き合いたいと思います👍

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

デリケートな問題ですし、妊娠したとなれば、気持ちの面でも体の面でも不安になる事はあります!だからこそ、自分以外の人に、自分の気持ちを共有してもらえなかったり、自分が求めている事と違う事を言われると傷付くしイライラしますよね😢
義母からの言葉は、辛かったね…。それだけで良かったのかもしれませんね…。
ただ質問の内容を見ている限り、義母なりの優しさなのかな?と感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当におっしゃる通りです。今までも仲が良く、優しいひとなので、私が神経質になっているだけなんですよね💦
    ツラツラと長文を書いて気持ちが少しスッキリしたこともあり、少し反省できました。ありがとうございます😊

    • 7月27日