※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の言葉の教育に悩んでいます。絵本や図鑑で教える方法や、クイズ形式で学ばせることが好きなようです。言葉が覚えられないと不安になります。2歳でこんな感じでしょうか?

言葉の遅い息子に毎日言葉を教えようと頑張っています(*^▽^*)

絵本などで自然に覚えさせるのが一般的ですか?
それとも図鑑や身の回りの物でお勉強させながらしっかり教えますか?
今は図鑑を指差してくるので、その名前を答えまくってから、クイズ形式にして本人に指差しさせている状態です。本人もこの遊びがいちばん好きなので、言葉を覚えたがっているんですかね?
少し前まで、私が育児ノイローゼのような感じで、対して教えてあげる事が出来ませんでした。
図鑑効果もあってか、動物の鳴き真似をすると同じように鳴きながらその動物を指差したりもします。言葉も言いやすい言葉は言います。
手!足!どーじょ!パパ!めんめん!みたいな( ̄▽ ̄;)
ペンギンを見るとペン!と言ったり。。
ただ、覚えないものは全然覚えません。

いまさらになってしっかり始めた言葉のお勉強ですが、なかなか言葉の増えない息子にヤキモキするばかりです。
教えたことを忘れると物凄く不安になったり…。

2歳ってこんなもんですかね?
話がなんとなく通じていれば、あとはお勉強していれば、なんとなく人間らしくなっていくのでしょうか?

コメント

mino㌰

2歳になったばかりで言葉遅いはないですよ。
言葉出てる方だと思います(*^^*)

性格にもよりますし、教える時は、スローモーションかと思うほどゆっくりハッキリでOKです

うちの次男は2歳半健診で
ブッブー、ワンワン、ママくらいしか言えず、引っかかりましたが、
ただ言葉を溜め込んでいるだけでした、
その2週間後から言葉、急に出るわ出るわ!
今じゃ
普通に言葉、文になってますし、一日中喋ってます(*^^*)✨

男の子は特にゆっくりです。
だいたいは3歳まで待って出なかったら
遅い方かな?になりますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わー!とても参考になりますし、健診時のお話も励みになります(*^◯^*)!
    何とか引っかからないように強化期間を作ってしまいそうなので。。
    言葉がたくさん出るなんて羨ましいです!やはり喃語も多かったですか?👀
    うちはまだ口数自体が少ないかなって感じで💦

• 7月28日
  • mino㌰

mino㌰

次男は大人しくて
    声出して笑ったり、喃語も1歳くらいになってからって感じですごくマイペースでおっとりした性格です
    長男も大人しくて2歳半で保育園入れてから周りに刺激され言葉を話すようになりましたよ(*^^*)
    娘は上2人がいるので
    わりと生後すぐから喃語おしゃべりしまくりです(笑)🤣

• 7月28日
  • ままり

ままり

やっぱり保育園ですかねー(*^▽^*)
    マイペース君は可愛いけど、心配になったりしますよね😭うちもボーっとしてたりすると心配になります。。
    さっき大人しいなーと思って覗いたらクレヨン食べててびびりました😂早く言葉を伝えてほしい〜。。

• 7月28日
ぱんまん

そればっかりは個人差ですよね(><)普通くらいかなーと思いますよ!
うちはすごく言葉早くて、2歳の頃普通に会話出来てました!
ほとんど意味も理解してお話ができてました!
周りにかなり驚かれましたが、早かった理由はYouTubeだと思います😅
多分大半の方に批判されると思いますが、1才半くらいからYouTubekidsうちはみせてて、それで全て言葉覚えました!
私は自分も家事や自分のやりたいことする時間ができるので、子供にYouTube見せることに抵抗なかったし、こんなに早く言葉理解し、やり取りできるようになったのでよかったなーと思ってます😌
もちろん1日何時間とか決めて見せてますが。
もし、YouTubeとか抵抗ないのなら試してみるのもいいと思いますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    普通と言ってもらえて嬉しいです😆!
    ネットやSNSだと2歳児でペラペラ喋ってるような表現のママさんが多くて。。
    YouTubeですか!なんだか時代の先端ですね❤️キッズチャンネル見てみます(。>ω<。)ノ
    ちなみに、スマホが癖になったりしませんでしたか?😭

• 7月28日
  • ぱんまん

ぱんまん

比較的、女の子の方が言葉は早いと聞きますし!全然遅い感じでもないと思いますよ😊
    見たがるようにはなりますね😓
    なのでうちでは、お昼寝の前に30分、夜寝る前に30分と決めて見せてますよ✨
    それ以外は泣こうが怒ろうが絶対見せないと決めました!
    最初はギャーギャーうるさくだだこねましたが、決まった時間に見れるんだとわかってくるので、最近はもぉすぐケータイの時間だねーと理解して納得もしてますよ😊

• 7月28日
  • ままり

ままり

ちゃんと通じるなんて凄い‼️
    そしてやっぱり泣こうが怒ろうがそこは甘やかさないんですね(*^_^*)意思が弱くてその辺りが不安です…が、頑張ります‼️😌

• 7月28日