※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

モラハラ夫との離婚を考えているが、収入や子供のことで悩んでいる。夫とのストレスが原因で精神的に追い詰められている。離婚は大変そうで悩んでいる。

モラハラ夫と離婚したい、でもできない…
収入、家、息子にとっての父親の存在
主にこの3つがネックになり、我慢しようって生活してきたけど…
久しぶりに夫と休みが重なり2日間いっしょに過ごしたら、夜になって全身に蕁麻疹…
3日間も治らなくて絶対ストレスだと思う
一緒に遠出するとほぼ100パーセント何らかの理由(渋滞とか、人混みとか)で夫がキレる
運転してたら急ハンドル急ブレーキ、遅い車あおったり息子も乗ってるのに暴言吐いたり最低です…
私はいつもギリギリの精神状態に追い込まれる
一緒に出かけるのはやめようって思うのに、機嫌のいい時はすごく優しいんですよね、ああいう人って
何度か離婚寸前まで行ったけど、小さい子供との生活の事を考えると不安が大きくて断念してきました。
夫の収入がなくなればもっと働かなければならない。
今はフルタイムの派遣で6時前に帰れてるけど、シンママになるなら息子にかけられる時間は削られる…
でもやっぱりダメだな
文章読み返したら息子に悪影響しかないわ
はぁーーー離婚するのもほんとに大変そうで鬱…
質問じゃなくなっちゃってすみません…

コメント

んー。子供の精神面を一番に考えたら一緒にいない方が…

• 男の子ママ

男の子ママ

ですよね…
    むしろ物心つく前に離れた方がいいですよね…

• 7月27日
みみ

うちの旦那もモラハラなとこありますが、本人はモラハラと気づいてませんでしたよ💦
こっちがモラハラだ!と言ってはっ!?っとなってました!
本人は正しいこと言ってて怒らすのは相手が悪いと。
自分が暴言言ってると思ってないんですよねー!😵
一旦子供連れて出てってみては?!
なかなか治りにくいとは思いますがカウンセリング行くとか本人が治すということを前向きにやるかというのを見てみては!?

• 男の子ママ

男の子ママ

ご自身のこと話してくれてありがとうございます
    自覚ないですよね…
    夫にしてみたらイライラさせる私が悪いって事で
    言い返したりして激ギレされて揉めた時、もう離婚だとか出て行ってとか、親権は諦めるから別れようとか言われて、何度か子供連れて実家に帰ってるんですが…
    時間経つとおんなじです
    夫は変わらない
    時々きもいくらい優しくなるのも

• 7月27日

お金で苦労するのと
精神的に病んで大変な思いするのと
どっちをとりますか?

• 男の子ママ

男の子ママ

ほんと、もうその二択のレベルに来てますよね
    選択の余地はないし、覚悟決めて離婚するのが正しいとも思うんですが…

• 7月27日
ままり

本気でこいつはダメだわ。って思ったらいろいろ調べたりして行動できますよ。
シングルの手当てなど調べたりしましたか?
急ハンドル急ブレーキ、あおり運転はお子さんの命の存続にも関わってきます。
今一緒にいるのが本当にお子さんの命を守れる手段なのか、よく考えてみてくださいね。
離婚しないのであれば、一緒に出かけるとき運転はあなたがする。これは絶対にあなたがしなければいけないお子さんを守るための約束になってきますよ。煽られて亡くなったご両親いましたよね。ご主人の運転での外出、あの事故の二の舞になる可能性を充分に秘めているんですよ。
ご主人にママとお子さんを守るのはほぼ不可能だと思います。お子さんを守れるのはご自身だけだと認識された方が良いと思います。
本当にママとお子さんが大切なら、これだけ暴走車で騒がれてる今、そんな運転はできませんよ。

• 男の子ママ

男の子ママ

真剣にお返事してくれてありがとうございます
    今年の6月初めに久々に車で遠出した時に今までで一番ひどかったです
    こいつはもうダメだ、と思いました
    ストレスが溜まってたとか、機嫌が悪かったとかそういう言い訳のきかないことです
    私が妊娠しても変わらなかったし、もっと赤ちゃんの時に息子を乗せてても変わらなかった
    一緒に出掛けなければならない時は必ず私が運転して、私が運転しきれないような遠出はもう絶対やめます

手当や、実家の近くの保育園など前回の離婚寸前の時に調べてみましたが、生活していけるのか、息子に十分な教育ができるのか…
    その時は色々不安になってしまい、謝って夫の所に戻りました

でも長期戦になっても、必ず離婚しようと思います

• 7月27日
花

うちの元夫ソフトモラハラでしたけど、運転ちょー下手で車間空けないしやスピード出してブレーキ雑だしで、なんだか共感してしまいました。前にテレビで車の扱い方=女性の扱い方というのを見たのを思い出しました😅
ちょっと関係ない話しちゃいましたけど、離婚は男の子のママさんが覚悟が決まってからでも十分だと思います。人生の大きな決断ですし、子供も居ればすぐに決められないのは当たり前ですもん。離婚は相手によりますけど早く決着する時もあります。私の場合4ヶ月別居していたのですが、向こうが生活費払いたく無かったようで別れを切り出してくれ、一週間後には公正証書も作り終え届けも出せました。
よく考えてください。私も悩んでいましたが、大きなきっかけは今まで私に対しての暴言だけだったのが、うちの両親にまで及んだのでそこで目が覚めました。今思えば洗脳されて正しい判断が出来てなかったんです。優しい時もあるけど、それを言われて何十年も一緒に居ることが有り得なくなりました。
1度ご実家が頼れるなら離れてみて、考える時間が作れるといいですが仕事あると難しいですかね。。

• 男の子ママ

男の子ママ

経験談ありがとうございます
    車の扱い方=女性の扱い方
    身に染みます…

物理的な暴力ではないし、夫と両親に仲良くして欲しかったから、夫の良いところしか話したことなかったので、親の理解を得るには時間が必要はうです…

前回の時は、
    修復できないの?
    早く帰りなさい
    って感じになってしまったのもあり、2人で住むアパート探しまでしてたんですが、その辺から不安の方が強くなってしまいました…

今は少しずつ母に現状を話しつつ、自分の収入を上げたりお金貯めたりしてますが、時間がかかります…😢

• 7月27日
  • 花

そうですか。。やはり両親の理解は大事です。一人ではとても育てられません。
    自分の親ですから時間をかけてでも本気で悩んでいる事を理解して貰えれば分かってくれると思うんですがね、、😂
    実際私も何度も喧嘩の度に実家へ帰ってましたが、月曜日になると早く帰りなさいって言われてました。私の場合は夫の悪口言いまくりだったのですが、それでも親として夫婦は一緒にいるべきそれが娘(私)にとっても孫にとっても幸せだと思っていたようです。でも、直接夫が暴言吐いて、その後反省の色を見せなかったのでやっと分かってくれ、帰ってこいと言ってくれました。親としては娘の幸せが1番なはずです。もし旦那さんの普段の会話を録音出来たら、一度両親に聞かせるといいかもしれません。娘伝いじゃ本質まで伝える事が難しいかったです😅

本格的に動くと現実味が出てきて離婚しかないと思うのに悩んでしまう気持ちよくわかります。子供がいると身軽でないし。
    動けることが出来そうなら弁護士の無料相談に行かれてはどうでしょう?旦那さんの給与明細があれば養育費計算してくれますので、将来設計しやすいです。別居したとしても、婚姻費用が生活費として請求できます!分からないから不安になっている事もあるかと思いますので、まず専門家に客観的意見を聞くと落ち着けるかもしれません🤗役所でもひとり親になった時の補助金制度についても話を聞くともっと安心するかもです🤗私は離婚に向けてのイメージが付いて不安が消えました。

• 7月27日
くっく

私も同じです。
離婚離婚離婚離婚離婚ってなっても不安がおおくなります。
我が家はあっちのうつ病で暴言暴力モラハラなんですが。
息子も小さいし働けないしまだこの子の成長みていたいしで別居して、私と息子がアパートにいます。
仕事やめたらすぐ離婚だし行くとこないし、毎日毎日不安です。

おっとっと

大丈夫ですか?ストレスフルのようですね…。
私は今月離婚届出しました☺️
うちもどこに地雷あるか分からなかったしそんなことで?!ってことでキレるし、息子より旦那の機嫌を損ねないように気をつけて過ごしていて…これだけ気をつけていてもキレられる日々でした💦
100倍返しなので基本的に言い返さなかったのですが(何言っても無駄でしたし)、たまに言い返すと「俺を怒らせるお前が悪い。だから何言われてもしょうがないだろ、お前が悪いんだから」みたいな典型的モラハラでした(笑)
私は専業主婦なので収入0、家…はまぁ賃貸だったので未練0、父親の存在については別居期間中よーく考えましたが出た答えは、こんな父親だったらいない方がマシ。息子の人格形成するにあたり酷い影響しか考えられない。これが当たり前の夫婦だと思って将来の奥さんに同じようなことしたらどうしよう…となりましたね。
私は産後まで働けず、貯金もあまりありません。でも離れて暮らして、自然と笑顔が戻ってきて素の自分に戻りつつあります。
お辛いのであれば踏み出す勇気をしっかり持って下さいね!
モラハラは本人がカウンセリングに行く強い意志でもない限りまず治りません。