※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

2人目の出産前に認可外保育園に上の子を預けることを検討中。早めに慣れさせたいが心配。実家の協力あり。保育園確保のためも考慮。旦那とケアをしっかりするつもり。子どもにとってひどい判断でしょうか。

上の子を2人目出産前から認可外保育園に預けることについて。ご意見いただけたら嬉しいです😊

2人目を8月末出産予定の者です。
以前から認可保育園に申し込んでいますが入れず、上の子は保育園に行ってません。

そこで認可外も検討し先日見学に行ったのですが、空きが一枠だけあることが分かりました。預けるとしたらいつからでも良いようですが、出産前から慣れさせておこうかと思い、来週中に保育園の準備をして、再来週頭から慣らし保育を始めようかと思っていますが早急でかわいそうすぎますでしょうか?
赤ちゃんが生まれてから預けるとなると、「赤ちゃんがいるから僕が邪魔で預けられるんだ」と思ってしまいそうな気がして💦

実家が近いので送り迎えなどの協力をお願いできそうです。産後1ヶ月も実家でお世話になる予定なんですが、実母に「預けるの心配。私が産後1ヶ月上の子のお世話もする」と言ってもらったのですがそれも実母に負担がかかるので…また、来年4月の職場復帰に備えるためにも保育園を確保しておきたい気持ちもあります。

子どものケアは旦那としっかりするつもりではありますが、私の判断は子どもにとってひどすぎますでしょうか?

コメント

はなママ

最初は泣くかもしれないけどそれ以上にたくましく成長して帰ってきますよ^_^
たくさんのお友達から刺激を受け、集団行動を学び、おうちではなかなか出来ない遊びや給食やおやつがあり、プラスなことばかりだと思います✨

産まれてから2人のお世話は想像以上に大変ですし、保育園に行くことはむしろ良いことだと思っています☺️

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    プラスと言っていただけて心が軽くなりました😭

そうですね、2人一緒にお世話をするのは正直自信がなくて、上の子がずーっと走り回る子なので我慢させるのもかわいそうで😢
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 7月27日
🌈

全然酷いことないと思いますよ😊小さいうちから集団生活に慣れておくと後々楽だったりしますからね☺️💓
そのうちお友達と遊べて楽しい!ってなると思いますよ!
ただ保育園行き始めると風邪は貰いやすいのでそこがあおとさんが妊婦なのもあり心配ですね😩

• あおと

あおと

そう言っていただけて心が軽くなりました😭
    お友達と遊んで楽しんで帰って来てくれたら嬉しいですね😢

病気に関しては私も心配です😣私自身に移らないように、予防の徹底を頑張るつもりです😫

• 7月27日
あり※

産まれてからだとバタバタするので出産前からの方が良いですよ。
うちも保育園通ってませんでしたが産前産後の3ヶ月だけ実家近くの保育園行きましたよ。私の場合は結局切迫で入院してしまったのもあるんですが、保育園に預けるのむしろ良いことかと思っています。外からの刺激も貰ってきますし子供もたくましくなります🥰

• あおと

あおと

やはり出産前からが良いですよね😣入院は大変でしたね💦
    良いことと言っていただけて心が軽くなりました😭
    来週には臨月でバタバタですが、子どもがたくましく成長してくれることを願って早急に動こうと思います!

• 7月27日
sw

わたしも産後入院中一時保育を利用するために面接に行ったら、できるだけ場馴れ人馴れさせるためにもちょこちょこ預けてくださいねって言われましたよ😇
うちは6月末まで保育園に通っていましたが、毎日公園へ行ったり家ではできない遊び(絵の具で手形足形をとったりスライムつくったりイベントごとなど)をしてくれていたので、逆にいま保育園に通えないことに申し訳なく思うくらいです🥺
お母様に息子さんを長時間みてもらったことはありますか?
今の月齢って言うこと聞けないし体力はあるしで結構大変ではないですか?😅

• あおと

あおと

遅くなってしまいすみません😭
    ちょこちょこ預けて欲しいと言われることもあるんですね😲✨
    経験なかなかできないことをさせてあげられるのはいいですよね😆
    母はトータル5時間が最高ですかね😣
    しかもそのうち昼寝2時間とか…やっぱりずつと見るのは厳しい気がします😅
    母から言ってくれるのはありがたく気持ちをいただいて、やはり早急に進めようと思います!
    背中を押していただきありがとうございます✨

• 7月27日