※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

入園式の服装について気になる。晴れ着を着せるか、フォーマルな服装が一般的か。

もうすぐ保育園の入園式です。
みなさんお子さんには晴れ着的なものを着せますか?(着せましたか?)

先生は普段着で構わないと言っていたのですが、みんなどんな服装をするのか気になりました。

両親はやはりフォーマルな服装ですよね?

コメント

おもち

あ、晴れ着だと和装になっちゃいますね💦(笑)
フォーマルな乳幼児服です💦

らりるれろぼっと

出産前まで保育士でした。
わたしの勤めていた園でも、普段着で大丈夫というふうに伝えていました。
ガッツリフォーマルっぽい子もクラスに二、三人いましたが、ほとんどがきれいめの普段着(普段着るよりは高めの服)って感じでしたよ(^^)

• おもち

おもち

やはり普段着でも大丈夫なのですね(^O^)
    きれいめの普段着、、!なんとなくこんな服装かな〜と見当が付きました。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 3月29日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ちなみに、代表の挨拶をする方はスーツでしたが、基本保護者の方はきれいめの服装程度でしたよ。
    パパさんはスーツの方もちらほらいますが、ママさんでは滅多に見ませんでした。
    きれいめの普段着やお宮参りとかできたフォーマルワンピとかでいいと思いますよ!

• 3月29日
  • おもち

おもち

お宮参りで着たフォーマルワンピあります!
    買ってて良かったです(笑)
    自分はそれ着て出席しようかと思います。
    旦那のきれいめな服、、探してみます!(笑)
    参考になりました〜!ありがとうございます!

• 3月29日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

男の人のきれいめの服ってなかなか難しいですよね~
    パパさんは普段着っぽくチノパンみたいな人が多かった気がします(^^)
    ジーパンの人は若ーいパパさんくらいでした(^_^;)笑
    参考になれば幸いです!
    素敵な入園式になるといいですね♡

• 3月29日
  • おもち

おもち

チノパンですね!よかった、あります!(笑)
    助かりました〜!
    危うく変に目立つとこでした(笑)
    何もかも初なので緊張しますが、息子の新生活のために笑顔で送りたいと思います(^O^)
    ありがとうございました!

• 3月30日
6ari3

うちはフォーマルな洋服を着せる予定です(*^^*)

• おもち

おもち

なるほどー!参考にさせていただきます!ありがとうございます

• 3月29日
kr

うちも今週末入園式です☺︎
このためだけに買うのも勿体無いし、、と思い、gapのチェックワンピに白タイツを合わせて少しお洒落着程度にします!

親の服装についても聞いてみたら、本当に普段着でも大丈夫だしワンピース程度でも大丈夫ですと言われました!
スーツで来る方はほとんど居ないらしく、なおかつ0歳児なの親もでお世話しやすい、動きやすい格好でと言われました!

• おもち

おもち

同じく今週末です!
    そうなんですよね、このためだけに買うのも、、って思いますよね。
    チェックのワンピに白タイツってかわいいですね(人´ω`*)♡

親も普段着がいいのですね!
    がっつりスーツで行くつもりでした(笑)
    でもそうですね、0歳児なので動きやすい服装の方がよさそうです。
    すごく参考になりました!ありがとうございました\(❁´∀`❁)ノ

• 3月29日