※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩sea✩
家族・旦那

新盆について無知なので、教えて頂けたら、と思います。ちょうど1年前に…

新盆について

無知なので、教えて頂けたら、と思います。
ちょうど1年前に義母が亡くなり、去年は8月末に49日だったのもあり、今年が新盆になる、と言われました。
先日、1周忌があり、その時に「来月は新盆やるから」と義父が言っていました。
なので、そのように予定を空けていました。
それが昨日、旦那に電話がかかってきて、「新盆は長男(義兄)と2人だけで参加する。そのようにお寺さんにも申し込んだ。だが、長男(義兄)が他の兄弟は参加しないのか、と聞かれたから、お前は参加したいのか?」というような内容だったそうです。
新盆でお寺に行くのは、そんなに家族揃ってゾロゾロと行くものではないのでしょうか?

私の実家は神式のため、仏式とやり方が違い、義実家のやり方が全く初めてなので、何も分かりません。
旦那も初めてのようで、やり方が分からないらしく...

最終的には、義父と旦那兄弟(3人)だけでお寺に行くそうで、私と子ども達は来なくていい、と言われました。
お寺の後は迎え火とかでお墓に行くのかな?と思っていたのですが、この場合、行かなくてよいのでしょうか?

コメント

来なくていいといわれてるのであれば、私なら行きません😅

後日お墓まいりだけ伺います😅

• ✩sea✩

✩sea✩

コメントありがとうございます!
    私も正直な話行きたくなかったので、ラッキーな話でした!
    義兄(長男)の奥さんと娘さん達も行かないらしいので、私と子ども達も行かないことにしました^^*

• 7月27日
リんご

私も今年が初盆?新盆?(地域で言い方違うのかな?)です。
仏式です。

私は旦那の実家で
子供と待機です。
1周忌の時も実家で
待機してました😊

旦那は姉がいますが
姉も子供がいるので
私と待機です。

• ✩sea✩

✩sea✩

コメントありがとうございます!
    義兄(長男)の奥さんと娘さん達も来ない、という事なので、私と子ども達も行かないことにしました^^*

• 7月27日