※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
妊娠・出産

主人の風疹抗体が低いため、抗体検査と予防接種を検討中。20週以降は胎児への影響がほぼ0%だが、今から接種しても効果は薄いかもしれません。

今日の検診で風疹の抗体が低いと言われ、
できれば主人も風疹の抗体検査を受けた方が良いと言われました!

明日にでも抗体検査を受けて、
低かったら風疹の予防接種をした方が良いのかな~と主人と話してたのですが、風疹の抵抗ができるのは、接種してから2ヵ月くらいかかりますよね?

ネットで調べたところ、20週以降は胎児に影響する確率がほぼ0%と出てきたのですが...
そうすると今から抗体検査して風疹の予防接種を主人が受けてもほぼ意味がないのですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは受けてもらうに越したことはないとは思いますが…
ほぼゼロでも100パーセントゼロではないし、
もし旦那さんがどこかで貰ってきたらってかんがえたら、どっちみち予防接種しておいてもらった方が安心かと思います…

私は今回の妊娠前に旦那と一緒に予防接種行きました!

予防接種受けても抗体が付きにくい体質の人もいるみたいなので、Rさんはそれにあてはまってしまったんですね💧

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    なるほど!
    念には念をですよね☺️
    主人には明日行ってきてもらいます👏
    そうなのですよ、せっかく妊活前に予防接種受けたのに、まさか抵抗が低いなんて...ビックリしてます💦

    • 7月26日
a.y.k

抗体値の検査・追加の予防接種が必要な時は予防接種を、どちらもしておいた方がいいかと思います。
もちろん御家族が第一ではありますが、若い人の周りには若い人が集まります。他の妊婦さんと接する機会があるかもしれません。是非、受けられてください✨

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ありがとうございます😭
    明日主人に検査行ってきて貰おうと思います!✴️

    • 7月26日
  • a.y.k

    a.y.k

    私も仕事柄大人になってからも何回も追加接種するのですが、何年かすると抗体が激減してしまいます…ご主人には抗体があるといいですね!!
    そしてRさんも健康で過ごせます様に✨

    • 7月26日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなのですね😱😱
    何年かで激減してしまうなんて...
    3ヵ月前に打ったばかりだったので、抵抗が低いと聞いてビックリしました😣💦

    優しいお言葉
    ありがとうございます💓

    • 7月26日
deleted user

抗体出来るのが2か月くらいかかるにしても、抗体低かったら予防接種してもらっておいた方が良いのではないでしょうか?20週過ぎても一緒に暮らしてる人がもし風疹になったら気になるし、胎児に影響なくてもうつったら怖いです💦
今後出産時とかご主人が病院行く事は必ずあると思いますが、病院には初期の妊婦さんもいるので尚更してもらった方が良いかなと思います。
ちなみに私も2回予防接種しましたが、抗体つきませんでした😭怖いですよね💦

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうですね、明日主人に検査に行ってきて貰おうと思います😭✨
    2回も予防接種したのに抵抗つかなかったのですね💦
    私はてっきり予防接種すれば抵抗がつくと思い込んでいたので、今日ビックリしました😞

    • 7月26日
たま

抗体検査はうけず主人にはもう予防接種追加で受けてもらいましたよ

わたしも三人目妊活まえに予防接種うけたのに
全く抗体ついてなかったです

人混み、子供の多いところへいかないよういわれました。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    抗体検査受けずに予防接種受けちゃった方が良いんですかね?💦

    予防接種受けても抗体つかない方も結構いらっしゃるんですね😭

    私も同じこと言われました💦
    上の子もいると人混みや子供の多い所へ行かないのも、なかなか難しいですよね😣

    • 7月27日
  • たま

    たま

    検査結果待つ時間ももったいなかったのでもう主人には打ってもらいました。

    そうなんです、上の子いると避けるわけにはいかず、、、


    結局、他の感染症で一度死産経験してるので
    風疹以外もこわいですね💦

    • 7月27日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    確かにどっちにしろ打つならお金も時間も無駄ですもんね!

    そうなんですね😢
    お辛い思いされましたね。
    そう考えると怖いですね😢😢

    • 7月27日