※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後58日の女の子、体重4300g。ミルク量に悩みあり。ミルクが足りないか不安。120mlは多いと言われてから100mlに。最近は泣きやむことなく、寝付きが悪い。

生後58日の女の子です!完ミの方に質問です!
出生体重 2568g で現在の体重は約4300g程です。
1ヶ月訪問の時に120mlあげていると言ったら上げすぎだから、減らしてと言われその日から80mlにしました。
様子を見ながらミルクの量を上げていき、今は100ml飲ませています。
今日はずっとミルクあげてもオムツを替えても着替えをさせても泣きやみません。いつもだと、ミルクをあげて縦抱きでゲップをさせてからラッコ抱きで落ち着いて寝るのに、ラッコ抱きでも寝ません…😭😭
ミルクの量が足りないんでしょうか?😢
以前120はあげすぎ、と言われてから100以上あげるのが怖くなってしまいました…。

コメント

りん

吐き戻しとかなければ欲しがるだけ飲ませてました

ハルノヒ

2人とも完ミでした😊
生後2ヶ月頃の記録見ましたけど、2人とも140mlを1日6回飲んでました👍
月齢が上がれば飲む量は増えていきますし、ミルクのパッケージに記載されている目安量を大幅に超えなければ増やしてあげて大丈夫です!

ちぃーまま

もうすぐ2ヶ月になりますし、
120あげてもいいかと😌✨
お腹すいてるのに、
飲ませないのはお子さんも、
悲しいだろうしママさんも、
辛いですよねーー😢😢

吐き戻し等なく、
体重も急激に増えてないなら、
飲ませてあげてもいいかもです💕

ちなみにあたしも完ミです☺️

リんご

生後70日の女の子です。
生後1カ月から完ミになり
1日6回140mlで作ってます。

1日のなかで140ml飲み切らず残す時もありますが
1カ月1キロ目安で
増えてます。
今は寝る前だけ
160mlにしたりで
少しずつ量増やしてるところです😊

mamari

完ミです。
出生体重2672gなので近いです。

今、記録を見たら生後50日頃から120mlあげてました。
それまで100mlでしたが2時間くらいしかもたなくなり、増やした感じです。
生後2ヶ月ちょうどの日、4700gでした。

特に今の体重で太り過ぎではありませんから、もう増やしてもいいと思いますよ!
流石に100では少ないかと💦

deleted user

2か月数日前に新生児訪問ありましたが
欲しがるだけ飲ませていいと言われましたよ😳!

うみ

1回の量ではなく、
1日のトータルが規定量を
超えてなければいいと
言われたので
80-160をいつもあげてます!
とりあえず100作って
残る時もあれば足りないと
泣く時はプラスで作ってます!
なので、トータル量をみつつ
足りなさそうなら
その時だけ増やすとかでも
いいのかなと思いますよ😌

ままり

今一ヶ月3日ですが
一週間前ぐらいから140あげてます
昨日一ヶ月検診でしたが
140のままでいいと言われましたよ!

♡♡♡♡♡

増やして飲ませてみて、お子さんが落ち着いてねんねできるなら、増やした方がいいと思いますよ!
空腹で落ち着かないなら飲ませないと解決しませんしね😊

mummy

私も完ミで同じ状況で飲ませすぎと指導受けましたが、飲みすぎの場合はマーライオンのように吐くと聞いていたので、120ml作って飲める分だけ飲んでもらっていました☺️(多い日は10回あげてました😂)
あまり気にしなくても良いと思います🍀
うちの子はよく動くせいか、細身の赤ちゃんです🐥

あーち

完ミです。
私も2ヶ月になる少し前に乳幼児健診の際140mlほど飲ませている話したところ飲ませてすぎと言われ減らしたところ、うちのも子も飲み足らないのか泣きやまないことが続いたので140mlあげてました。
吐き戻しもなく体重も増えすぎということもなく大きくなっているので大丈夫だと思いますよ。
私も1人目なので参考程度になればと思います。

黒鬼さん

うちの子は、生後2週間ですでに120飲んでて、1ヶ月健診ででか!!って言われました。その時すでに体重は5キロ。
でも、それからずーーっと120で、2ヶ月半くらいで140にしました。

私があげすぎなのか心配してたら、助産師さんが飲みたいだけあげていいよって言ってくれたし、医師もあげていいよって言ってくれたので普通にあげてますよ♪(´ε` )
たまーに自分で調節してますよwだから、120ってあげててもいきなり70とか80とか。自分で調節してました。多く作って残すのは全然いいけど、足りなくて泣くのはかわいそうですもん!

りーたたんっ

来週で2ヶ月の子が居ますが、
120作って飲ませてます!
全部飲み切らないときもありますが…
夜、22〜24時頃は140のませて、
1日7回ぐらい飲ませてます。
全然大丈夫だと思いますよ(´ω`)

muu

完ミで、もう少しで3ヶ月になる子ですが、生まれは2988で今は6000くらいで、160飲ませてますが、成長曲線の真ん中で体重も一気に増えすぎたりもないから大丈夫だよって言われてます。2ヶ月ごろは140飲んでました!極端に増えたら飲ませすぎらしいですが、うちは逆にそんなに飲めるの?すごいね!ミルク缶の上限までなら大丈夫だよ!と言われました😊1ヶ月半の時に高熱で入院しましたが、その時も120〜140飲んでたので体力つけてるのかもね!って言われた程度で、3つほど病院で聞いたり、市の検診で飲ませすぎか不安で聞きましたが、大丈夫みたいですよ!

ずーぴー

生後53日の完ミ🍼です!

私は、110mlあげて
夜は120mlにしてます!

たまーに少しミルク🍼
戻すときありますが、
全然3時間以上あくので
増やさず減らさずあげてます😊

全然あげすぎだと思わないのは
わたしだけ..?(笑)

  • ずーぴー

    ずーぴー


    生まれた時は
    2670gで
    1ヶ月検診のときは
    3710gで
    なにも問題ないと言われましたよ✌️🎀

    • 7月27日
あみ

うちは完母よりのミルクですが、夜の1回だけミルクのみです!生後1ヶ月過ぎた頃からミルク120飲んでいました!そこからは今生後2カ月ですが、ずっと120で満足して寝てくれます!吐き戻しもなく、ウンチやオシッコをきちんと出て体重増えているなら大丈夫みたいです!

彩加

生後53日の娘います。

低体重児で産まれました。

出産してすぐは母乳もかなり出てましたが夜間の授乳をミルク+ストレス+寝不足+自分の体調不良にて病院かかりほぼミルクです。

うちは気にせず欲しがる分だけミルクあげてます。
とは言っても1回100ml以上飲んでくれないのでミルクの回数かなり多いですけど……。

そこまで深く気にしなくても大丈夫だと思います。

出産してすぐは3時間起きとか言われ続けてストレスで産後うつ入りかけましたが母親が私を育ててた時は泣いたらあげるのペースでしてたみたいでそれをしたことによってかなり楽になりました。

娘抱っこしながら泣く事は無くなりました。

1日のミルク量の目安に全然届いてませんが順調に大きくなってきてますし、なんなら今なんてミルクとミルクの合間にほうじ茶or麦茶など飲んで機嫌よくしてますよ。

ちなみに1週間ほど前は出産時2364g→4275g。

吐いたりしても本人が機嫌良ければ欲しがる分あげていいです。何を言われてもご自身の子なので。言ってくる人の子供ではないので軽く流す程度でいいと思います。

5児のmama

あげすぎとは思いませんよ全然(。ᵕᴗᵕ。)生後1ヶ月12日の娘いますが、1ヶ月ごろから120飲んでますし(*´ω`*)姉3人は同じ時期140のんでました(。ᵕᴗᵕ。)4人目の子は100でした(。ᵕᴗᵕ。)
そのこそのこ違うしミルクの時間の前に泣くようでしたら量を増やしても大丈夫だと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧