※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

生後7カ月の男の子が夜中のミルクをやめられず、夕方のミルクの時間がずれることも。1時と5時に泣いて起きることがある。眠りが浅いのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もうどーしていいかわからなくなりました。
生後7カ月の男の子がいるんですが、なかなか夜中のミルクがやめられません。
完ミで1日4〜5回、だいたい4時間おきに飲んでます。
朝6時〜7時起床で、20時半〜21時に就寝は決まってます。
ただ、夕方のミルクの時間がずれることあり。(昼寝がずれて)
お風呂の後18時半にミルクを飲む時もあれば、就寝前の21時に飲むときもあります。そのどちらでも、1時に泣いて指しゃぶりをするのでトントンしてもダメで抱っこしたら余計泣いて、結局ミルクあげちゃいます💦
それで爆睡してくれればいいけど、時々泣いてトントンでまた寝ます。
そして5時にまた泣いて、しばらくトントンして寝かせます。
眠りが浅いせいでこーなっちゃうんでしょうか?

皆さんはどーしてますか?

コメント

ゆっき👶

おむつ用の防臭ゴミ袋に捨てて持ち帰るのがいいかなと思います😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

???

• 7月27日
いるか

うちも夜間ミルクありますよー!!
この前、入院して病院で1泊2日過ごしましたが、その時も普通に夜間ミルク作ってもらいました。
特に看護師さんにも医師にも夜間ミルクまだしてるの?みたいなこと言われなかったので、飲んでてもいいんじゃないですかね?

• まーこ

まーこ

そーなんですか😳
    なんかこの時期だともうやめなきゃいけないと思ってたので💦
    お風呂後、18時にミルク飲ませて21時までに寝るとそのまま起きずに中途半端な夜中に起きるので22時ごろ起こして飲ませた方がいいのかなぁと考えたりもしたんですけど😭

まだ飲ませても大丈夫そうなので安心しました😊

• 7月27日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございました😊

• 7月27日
  • いるか

いるか

医師の方から、夜中のミルクありますか?って聞いてたので、まだある子はあるんだと思います。人それぞれですね🙂
    うちは、21時に寝る前ミルク飲んで2時〜4時の間に1回起きてミルクあげてます。
    ミルクあげないとギャン泣きゴロゴロで収集着きません😅
    私は、離乳食3食ちゃんと食べれるようになってから、夜間ミルク無くす予定です😀

• 7月27日
  • まーこ

まーこ

うちと全く同じです😳
    ゴロゴロ動いたり、泣いたり、指しゃぶりしたりで落ち着かないです!
    うちだけじゃないんだと安心しました🙇‍♀️
    うちもゆっくり進めたいと思います😊

• 7月27日
みにまむ

8ヶ月の男の子。
2回食の完ミです☺︎

うちはミルク3回しか飲みませんが...それで平均21:00~6:00くらいまで寝てくれます。

部屋の温度だったり、洋服の枚数は関係ないですかね?(´._.`)うちの子もちょっと前夜泣きがひどかったんですがエアコンを付けっぱなしで寝るようになってから夜中起きずに寝てくれるようになりました。関係なかったらごめんなさい🙏

• まーこ

まーこ

暑いのでエアコンはつけっぱなしで寝てます。
    洋服はタンクトップの上に半袖のパジャマです。ズボンは腹巻付きの半ズボンです。
    気にして温度調整はしてるんですが、あまに汗はかいてますね💦

• 7月27日
mickey

その時にお茶あげてみてはどうですか?
喉が乾いて起きてるって事もあるかも!?

• まーこ

まーこ

お茶と水をほとんど飲んでくれないんですよね😅
    でも、一回試してみます😊

• 7月27日
みー

夜泣きはたぶんその月齢は普通にあると思いますよー
ミルクじゃなくてお茶とか水とかで落ち着かせる人もいるみたいですね

• まーこ

まーこ

夜泣きだと抱っこやトントンしたら寝てくれていたんですけどね😭
    ミルク以外試してみます🙇‍♀️

• 7月27日

9ヶ月と1週間。
完ミですが、昨日一昨日と夜中のミルクなしで朝まで過ごしました!寝言泣きみたいなのは1.2回ありましたが…
奇跡!!って思ってます😆
夜中のミルク、ほぼ毎日です。寝る前に夜中の分、毎日準備してます。完ミだからって朝まで寝てくれるなんて迷信だと思ってます😂

• まーこ

まーこ

私も何度か試してるんですが、2回だけミルクなしでいけた日がありました😆その時も寝言泣きがあったり、長めに指しゃぶりしてなんとか持ちこたえました。
    でも、その後は難しくて💦
    色々試してみます!

• 7月27日

うちは4ヶ月の検診後から生活リズム・飲まずに寝る習慣つけてます🙋🏻‍♀️

まず起床・ミルク・就寝の時間全てにアラームをかけ
自分自身が意識できるようにしました!
寝る時は寝室を暗くしてベッドに連れて行き泣いてもそのまま放っておくとしばらくしたら泣き疲れてか寝てました😂
今は多分泣くのも5分くらいですぐ寝てくれます!

ちなみに3ヶ月頃には夜通し寝てくれるようになりましたが
その時は特に何かしたという記憶はないです💦

• まーこ

まーこ

凄いですね😳
    やっぱり早めからしなきゃいけなかったんですかね💦
    起床と就寝は大丈夫なんですけどねー

• 7月27日
♡♡♡♡♡

おしゃぶりに抵抗ありますか?
なければおしゃぶりくわえさせたら落ち着く子もいるので試してみるのもいいかなと思います。
離乳食も食べていると思うのでお茶を飲ませて、夜中はミルク飲めないんだよと教えるのもいいと思います。

• まーこ

まーこ

おしゃぶりは試しました。でも、指しゃぶりするのですぐに出してます😭
    ミルク以外試してみます。

• 7月27日
りーちゃん

うちの息子も1日ミルク4,5回です☺️✨
ミルクの時間は毎日バラバラですが、夜中はぶっ通しで寝ることが多くなりました😊
まだ7ヶ月なら夜中でもミルクあげてもいいんじゃないでしょうか(´・ω・`)
アドバイスになっていなかったらすみませんm(_ _)m

• まーこ

まーこ

夜中ぶっ通しで寝てくれるの夢です🥺
    まだ一度もないので、その日がくるのをまってるんですけどね💦
    お昼寝もそんなにさせないんですけどね😅
    昼寝はどのくらいしますか?

• 7月27日
  • りーちゃん

りーちゃん

きっとそのうちぶっ通しで寝てくれると思います!
    お昼寝はしないことのほうが多いです(´・ω・`)
    夜間ミルクは泣いたらあげるようにして無理に辞めなくてもいいと思っています´ ³`°) ♬︎*.:*

• 7月27日
sumire

うちも急に寝なくなって、夜中2時間おきに起きてました😂トントンしても抱っこしてもダメでその度授乳…。
原因がわからず参ってましたが、歯が生え始めてました!
それで痒かったんだと思います💦
もしかして歯が生えてきてるのかも…?

• まーこ

まーこ

ミルクあげても、1時間おきや2時間おきに起きます😱
    まだ歯は生えてないんですが、指をいれてカミカミしてるので歯茎がむず痒いのかもしれません💦
    ありがとうございました😊

• 7月27日

もう夜間は飲ませない方がいいんですか??
完ミですが、まだ夜中1回起きるので
飲ませて寝かせてますよ(꒪˙꒳˙꒪ )
ちなみに最初のコメントした人
返信が違くて笑ってしまいました🙄

はじめてのママリ

夜中にミルクあげる時もあるし、あげない時は母乳あげてます‼️全然きにしてないです😊