※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

5歳の息子が発達障害で多動・自閉症。春休み中、無理な行動が続き、疲れてしまいました。支える家族がおらず、どうすればいいか悩んでいます。

はじめに言っておきます。自分が最低な母親という事は自分が一番よくわかってます。

上の5歳児の息子は発達障害があります。
多動に軽い自閉症です。

普段は優しく接していますが春休みになって無理になりました。
朝は6時に起きて夜22時に寝るまでずっと家の中をウーウー奇声をあげながらバタバタ走りまわります。壁掛け時計が落ちるほどの勢いで壁に突っ込みます。頭を叩きながらギャーギャー叫びます。

知的障害はないので、遊ぼう遊ぼうがしつこいです。
少し座ったら遊ぼう、家事をしていたら終わったら遊ぼう、遊ぼう遊ぼう言われすぎて頭がおかしくなりそうです。
主人は家に寝に帰ってきているようなもので頼れません。
共働きのため両家ともに頼れません。
いくら遊んで満足しません。

今日ついにブチ切れてしまい、もうママやめる❗️と無視しています。
でも本当に無理なんです。疲れました。

幼稚園が半日になり1週間。春休みに入って3日。
まだあと1週間あります。もうどうしたらいいのか…涙がでます。

コメント

シンシアリー

子育て毎日お疲れ様😌💓
今までがんばってきたんですね。たまには息抜きしてますか?っといっても預ける人がいないとなかなか自分の時間とかないですよね。私も五歳の娘がいつも遊ぼう!といいます。口癖なのか、私も聞きあきた感じです。
ママやめるなんて、何回も発してきましたよ。ママだって頑張ってるのになんで?ってなりますよね。でも頑張ってるんだからいいんじゃないかな。完璧な人間なんていないからさ。適当にやりすごすことも時には必要だよ。私なんて、下の子泣いてても家事を先にやっちゃう派ですからその間放置ですよ笑
涙がでたら泣いたらいいよ。また泣いた分、頑張れるよ。
あなたは一人じゃないよ。

• cuocou

cuocou

あたたかいコメントありがとうございます。
    今日、幼稚園に初めて預かり保育をお願いしてきました。
    1人じゃないってすごく嬉しかったです☺️
    少し手を抜きながら頑張ります😊

• 3月31日
クラウド

日々の育児お疲れ様です❗️
最低じゃないですよ、頑張っておられますよ!すごいお気持ちわかります😣
ウチも上が広汎性発達障害と言われ、親子学級に週2で通ってます。イヤイヤもあり、自分中心で怒らない日がありません💧無視する時も多々あります。
自治体や役所の保健課に相談されてみるのも良いですよ。少しでも見ててくれるところを教えてくれるかもしれないですよ。地域で違うと思いますが、1人で抱えないでくださいね❗️
ママが大好きなんですね🙂つらくなったら、思いっきり泣くと少しスッキリします!
家事も手抜きしちゃってください

• cuocou

cuocou

同じ悩みがある方がいて嬉しいです😭
    うちも親子学級に通っています😊しかしそちらも春休みに入っていて始まるまでがツライです😢

今日初めて預かり保育をお願いしてきました❗️少しリフレッシュしてきます😊

• 3月31日
松田 姫音(36)

どこが最低の母親ですか?

一緒に遊んであげてるけど、満足しないで悩むなんて、最低な母親なら育児放棄しておしまいの話です。

めちゃめっちゃ頑張ってる、子ども思いの良いママだと思います!!

5歳のお子さんがバタバタと一日中していることは、毎日毎日だとさぞストレスだろうと思います…。

ウチの3歳息子がバタバタするのでさえ、うるさいのですから。

誰にも頼れず頑張り過ぎだと思います。
支援センターなど育児相談(託児有り)が出来る場所で、お子さんと離れて、グチでも良いですし、自分の頑張りでも弱音でも良いので、吐き出すことが、今のumaumaさんには大事なのかな、と思いました。

そんなに一人で抱えこまずに、どこかはけ口を見つけてみてください💡

• cuocou

cuocou

涙が出ました。厳しいコメントが来ると覚悟していたので…

今日初めて預かり保育をお願いしてきました😊
    少しの時間ですがリフレッシュしてきます❗️

• 3月31日
♡♡みき♡♡

始めまして。
障害の方々と長年関わる仕事をしてきて、ここ数年は発達障害の子どもたちも関わっています。
管理者と責任者をさせて頂いているものです。

お母さん大丈夫ですか?
しんどい思いされましたね…>_<…
児童発達、通所支援とか利用されていますか?

• cuocou

cuocou

プロの方が✨
    今は幼稚園も親子学級も春休みなので私が不安定になっていて…。
    支援をうけたいのですが、知的がないので手帳が取れずにいます😢
    今日初めて預かり保育をお願いしてきました❗️
    少しリフレッシュしてきます😊

• 3月31日
  • ♡♡みき♡♡

♡♡みき♡♡

手帳ではなくて、児童通所受給者証って言うのがあります。
    ご存知ですか?

• 3月31日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます😊
    通所受給証はもっています💦
    市の施設には通っているのですがそちらも春休みで💦

• 3月31日
  • ♡♡みき♡♡

♡♡みき♡♡

そーなんですね(*^◯^*)
    普通の民間のところとも、契約したらいかかですか?

• 3月31日
  • cuocou

cuocou

市営のがあるので民間のはありません😢一番近いところも電車で1時間なので難しいです😭

病院にも療育に通っていますが月に1度と決まっていて今のところはこれ以上が難しいのです😢

• 3月31日
  • ♡♡みき♡♡

♡♡みき♡♡

距離が遠いとしんどいですね>_<
    相談できるところはたくさんあるので、溜め込まないでくださいね(*^◯^*)

• 3月31日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます✨

• 3月31日