※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎JS
ココロ・悩み

旦那が夜間バイトを始めることに不安を感じています。臨月で周囲に頼れる人がおらず、初産で生活費が心配です。どうすればいいでしょうか?

旦那のお給料だけでは赤ちゃんのものを買ったり検診やいろいろ払うと生活が苦しいです。
それにもし突然の入院やら何かあることも考えるとお金がありません。
そこで旦那は、「本業と別に夜中バイト始める」と言いだしました。
生活費のため働いてくれるのはありがたいのですがもうすぐ私は臨月、実家から遠いため周りに頼れる人がいない、まして初産で不安だらけ。
そうゆうことを含めるとバイトを始めること許可できません。
でもお金もありません…どうするべきが一番なのでしょうか?

コメント

貯金はされてないのですか?

‎JS

旦那に借金もあったため恥ずかしながら全くないです…

and...

実家、義実家で同居は不可能なのですか?( ; ; )

ご実家が遠いとのことですが
同居を視野に入れることはできませんか?

みくぽん

奥様か旦那様のご両親や、
身内に借りられる方は
いらっしゃいますか?

借りられない場合は
仕方ないかと思いますが…

ちゃんはな

私なら… 主人が言うならバイトしてもらうかな… だって、そうじゃないと生活できないんですよね?なら自分の不安は我慢しちゃうかもしれません。
ただ、夜中や仕事中に産気づいたら、仕事より私を優先するように約束してもらいますかね!!
突然の入院もあるかないかは分かりませんが、子供の事を思うと少しは余裕があった方が絶対に良いですよ!
初産がとても不安なのも分かります!私なら、夜中にもしなにかあったら用に、対応できるよう準備はしておきますかね!
何かあっても主人は病院に送るだけで、あとは何もできません。母親が頑張るしかないんです。
私は主人が県外にいた為、主人なしの出産でしたが、無事に産めましたよ!

‎JS

実家には頼れるのですが遠いためなかなか行けなくて…遠出もそろそろキツくて…
もうすぐ臨月なのですが今の産院から実家の方の産院に里帰り出産に変えることは可能なのでしょうか?

Edy♡

ビンボーに耐えるか不安に耐えるかどちらかですねm(__)m

‎JS

同居は無理そうです…

‎JS

私の両親にはもうずいぶん借りていて…
旦那の両親は片親でお金がないです…

りか★☆

赤ちゃんのものを全部中古で買うとか買わないで凌げるものは買わないとかを工夫しまくればバイトしなくてすむ&そういう贅沢はしない生活でもいい!って思えるなら、バイトしてもらわなくていいんじゃないでしょうか。

そもそも生活が無理とか、赤ちゃんにやっぱり少しは可愛いものを買ってあげたいと思うなら、バイトしてもらうしかないですよね。

どっちが総合的に幸せかですよ。

‎JS

普段なら足りるのですが、ベビー用品や入院のことを視野に入れると足りないです…
余裕があったほうがたしかに安心は安心ですよね…
そうですね…ほんとに無事産めることだけをわたしも願っているのですが(´・_・`)

葵ママ

うちもそんな感じでしたよ~
まだお前が働けっ!って言う旦那じゃなくて良かったじゃないですか(^_^;)働いてくれるんだし。働いてもらいましょー

初産で不安なのはわかりますが、いつ産気ずいても良いように陣痛タクシー頼んでおくとか準備をしっかりして頑張って下さい!

‎JS

ビンボーには耐え慣れているので良いのですが突然の出費がないと言い切れれば足りるんです。
でももしものこと考えるとたりない…

‎JS

やはり止めないべきですかね(´・_・`)?
陣痛タクシーというのはどこで予約できるんですか?この間市役所で聞いたところそんなのないと言われてしまいました…

ねむ(^^)

今、出産と金欠との2つ不安があるなら、バイトしてもらって不安を1つ減らすと思ってみてはいかがでしょうか?(๑´•.̫ • `๑)
出産時の不安は、母親に来てもらうとか…難しいのかな?

‎JS

やはりバイトははじめさせるべきなのですかね…
母親ももちろん出産時の時や緊急の時できるだけ新幹線で来てくれるといいますがやはり毎日は難しいです
家も1kで一部屋。母親を止める場所がなく来てもらってもとんぼ返りさせることになってしまうんです

ママーリ

私も赤ちゃんのもの揃える余裕がないです。
なので親戚とか友達とか出産ラッシュなのでもう使わなくなったものを譲ってもらいます。
今のところ、ベビーカー、ベビー布団、ベビーバス、ほ乳瓶、洋服は譲って貰える予定です。
あと幸い両親が下着とか抱っこ紐、義理両親からはチャイルドシートとお祝いとして頂けるのでかなり揃いました。
中古が多くなりますが、すぐ使えなくなったり、赤ちゃんによってはベビーカーとか嫌がるから買うかどうかはよく考えた方がいいとかで、最低限揃えました。
本当は新品で自分の好きなデザインとか欲しいですが、仕方ないです。

夜も旦那さんいないとか私は不安ですね(>.<)でもそう言ってくれる旦那さんには感謝ですね。

初産で私も
不安ばかりでしたが

子育ては結局、
自分のペースが出来るまでは
大変だし分からない事だらけ
ですが…
とにかくやるしかない‼︎ので

旦那さんには
バイトに行って貰って
少しお金も余裕がないと
しんどくなると思いますよ( •́ ̯•̀ )

‎JS

うらやましいです😢わたしは極力必要なものは買わないようにし今の所赤ちゃんの服とオムツと抱っこ紐だけ買いました。
本当は私も好きなデザインやオムツのゴミ箱なども欲しかったです…
うちの場合旦那の借金と去年から仕事変えたことで今この生活になっているので旦那は責任感じての行動だと思います

カンガルーまま☆

うちも生活がカツカツで、恥ずかしながら貯金もなくて、友達から少しお下がりはもらえましたが、ほとんど洋服もリサイクルでかったりしました。
あの、ベビーバスは用意してますか?
最初、最低1ヶ月はベビーは大人用とは別にします。
もしないなら、大きめ?の衣装ケースでも代用できます。

不安かもしれないですが、旦那様には週二くらいでも働いてもらった方がいいかもしれませんね(><)

○pangram○

ご主人の体の事も心配、ご両親にお借りするのも難しいなら、一度役所に相談されるのも一つの手かと思います。
確か、一時的な貸付制度みたいなものがあったと聞いたことがあります。
勿論自治体によって異なるでしょうけど、頭でぐるぐる考えるより、公の機関に訪ねてみるのもいいと思いますよ(*^^*)

こんばんわ!

旦那さんが夜中にどんなバイトをするのか。週どれくらい働きに出られるのかとかで許可を出すかも考えた方がいいかもしれないですね(>_<)
主さんが旦那さんのバイトでいない中、夜中に破水してしまって連絡がとれない。体調が急変!!などで連絡がとれない。すぐ駆けつけられないとかじゃ話になりませんしね(^^;

私は旦那にはまだ病院の検診代しか貰っていない状態ですがもうそろそろ私の貯金も尽きる頃なのでそろそろ検診代以外のお金も旦那から貰わないとなーっていう状態になってきてます。

そこで今私がやっているのはフリマサイトでいらない服、もう着ないなぁといった服を売ったりしてちょっとしたお小遣い稼ぎしてます!今のところ3万くらいお小遣い稼げていますよ(^ω^)♡
そして、小銭貯金始めました!
大きい額だとさすがに生活とかに支障が出るので1円玉、5円玉、10円玉を週に1度郵便局でおさめてます(^ω^) ♡
始めてから千円越えました♡

ちぇなママ

不安かと思いますが、一人でお産頑張った人、世の中にたくさんいると思います。

大丈夫です。

陣痛もいきなり死にそうになる程の痛みはきません。
破水したら、産院に電話して、ナプキンあてて、タクシーです。(陣痛タクシーがなければ、あらかじめタクシー会社に問い合わせて破水した場合でも乗れるか聞いておいて下さい)
大量出血などした場合は、即救急車呼びましょう。

まずちゃんとマニュアル化して、書き出しておきましょう。

一人でもなんとかなります。
女って強いもんですよ!

旦那さんが働いてくれるなら、将来子供のことを考えたら、むしろ産まれる前に稼ぐだけ稼いでもらった方がいいですよ!!

ゆゆこーん☆

こんばんわ!
出産予定日11日前ですが、私の旦那は夜も昼も仕事でお家に居ませんよ。

ご飯食べに夕方帰って来て、2〜3時間寝たら起きてまた夜勤です。

もちろん、私の実家は、飛行機と飛行機の乗り継ぎの必要な場所にあるので不安もあります☆

周りに頼れる人なんていません!

けど、お金がないので、ここは旦那さんにはお仕事を頑張ってもらい、私はこの不安を我慢するしかないかなと思ってます。

何かあったら怖いので、陣痛タクシーだけは登録してますけどね♪

mayumama

始めまして
私も産まれるまで旦那はお金なく病院で5万円先に払いましたが後は出産のお結いが市から多分もらえるとおもいます!市によって違いますが市役所できいてみるといいと思います!
あと出産一時金というのがあるので市役所か通っている病院などできいてみるといいと思いますよ!

‎JS

大人用で使えるものはフル活用するつもりです😢
ベビーバスはまだ買っていないです 衣装ケースはあるのでそれでもいいかなとおもってます

‎JS

そうなのですか(..、)りーちゃんさんすごいです💦
出張とか心細いですね…でもお金のためと考えるとしょうがないんですよね
わたしも妊娠4.5ヶ月中期くらいまでは不安だけど我慢しようと思い残業などが続いてもお金のためと思られていましたが後期になると中期からは想像できないほどの不安が襲ってきてこの質問になってしまいました😢

‎JS

はい(。´・ω・)親も何かあったらいつでも来れるというのですがやはり電車で最低でも3時間かかってしまうので…
役所などでこうゆう頼れる人がいない場合どうしたらいいのか相談してみます

‎JS

いいえ💦わたしも無理やりでも楽しいと思うようにしています
確かにこの世には足が不自由でも耳が不自由でも出産をしている女性がいるということを思うと健常者の私の出産などたやすいことだなと最近思うようになりました…
腰痛わかります辛いですよね
わたしも湿布を毎回もらってます(ノω・、)