※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

添い乳が続いて眠れない状況。おっぱいで眠る習慣を抱っこで寝るに変えたい。ウチは2時間起きる。絵本→暗く→抱っこで寝る。

自分が悪いのはわかっているのですが、今まで添い乳してたので、癖になってしまいました。
だからか、夜中何度も起きるのが半年くらいからずっと続いています💦

添い乳をやめたくても、自分も夜中は眠くてついつい添い乳に頼ってしまう日々...

ですが
このままではいけないと思い、
最近寝に入る時、おっぱいで寝るのをやめ
抱っこで寝ています。
それもそうする時期が遅かったのかもと思いつつ...

少しずつおっぱいで寝る習慣をやめ、できれば、トントンで寝る方向へ持っていきたいです。
ちなみに卒乳はまだ考えてませんが、おっぱい=睡眠 とゆうのをやめたくて💧

最近は寝る前の流れは
絵本→部屋暗くする→おっぱい→抱っこでゆらゆらで寝る 感じです。

添い乳してました!
おっぱい大好きっこです!
夜中何度も起きます! とゆう方!

ちなみに
ウチはひどいと30分長くて2時間です💧

ウチはこうだったなど
お話聞かせてください!

コメント

miママ

補足

ちなみに、夜中は眠くて起きれないときは
添い乳とゆうか、上に乗っておっぱいを自分で飲んできます。
これも添い乳とおなじだなぁと思いつつ💧

ちゃんはな

11ヶ月で断乳しました!
昼寝も、夜寝る時も、夜中起きた時も添い乳でずっとやってきていました。母乳を飲む、というより、乳首を吸わないと眠れない、という感じでした(笑)
ただ、離乳食もしっかり食べていたため、食後の授乳は既にしていませんでした!寝る時のみです!

眠る時はおっぱい!だったので、かなりのおっぱいマンだったと思います…
夜中も何度も起きましたよ〜!辛いですよね… そして添い乳(笑)

部屋を暗くして布団にコロコロしていたら自然に寝る事ありませんか?絵本を読んで、部屋を暗くする、眠くなるまで少し布団をコロコロさせてみては??
で、どうしても寝ない!布団コロコロして遊ぶ!なんて時は豆電球も消して真っ暗にします。 そしたら我が子は眠さの限界が来て寝てましたよ!
ただ、添い寝みたいに身体を引っ付けちゃうと、おっぱい欲しがるので要注意です(笑) うつ伏せに寝たりしておっぱいは隠してました!

そうしてる内に、断乳も完了して、おっぱい=眠る の習慣もなくなった為か、夜中全く起きなくなりましたよ!
癖になってると思うので、それがなくなれば、夜中の眠りが浅くなった時に目が覚めてもおっぱいを求める事は少なくなると思いますよ(o^^o)!

シマム

うちは一歳8ヶ月なんですが…お乳好きですよ!ずっーとお昼間も欲しがるときにほしがるだけあげてたんですが。。私の乳首もトラブル多いので、寝るときだけ、お乳!と言う風にしたら今は夜の寝るとき、夜寝てて夜中二回三回はおきるのでその時とお昼寝のときだけにしてます!でももっと息子は飲みたいみたいで、夜寝かせるとき本当に嬉しいらしくて、最高の笑顔でお乳に頬ずりしてます!めっちゃ可愛いですが!いまだに最低は一回、多いときは三回はおきるので寝不足です。。トントンで寝かしつけようとするとエグい怒り方するので寝るときだけあげてますねー楽なので。(笑)
でも、3歳くらいまではあげようと思ってるのでようやく半分は過ぎたので3歳まで頑張ります!(笑)寝不足がキツいですがお乳本当に嬉しそうに飲むのを見るとがんばろって思えます!沿い乳楽ですよね!!

じろう

うちは1歳になる最近まで添い乳してました。
卒乳は考えてませんが、何度も起きるのが辛くなってきたし、夜間断乳すると良く眠れるようになると聞いて、夜はきっぱりやめました。初日 2日くらいは泣いて何度も起きましたが、ぐっとこらえて抱っこで寝かしつけ。そんな日も意外に何日も続かず、今は寝付くとぐっすりです。
朝の起床までに1、2度寝ぼけて起きますが おっぱいを欲しがることはなくなりましたよ!

miママ

おっぱいで喜ぶ顔はなんとも可愛くて愛おしいですよね(*^o^*)わかります!

トントンで怒るのもめっちゃわかります(笑)やめろって、払いのけてきます(゚o゚;;

そして、やはり、おっぱい大好きっこは夜中も、起きますよねぇ✨

miママ

何度も起きる本当に辛いですよね💦
やっぱり夜中のおっぱいをなくすとぐっすりなんですねぇ!

夜中以外は飲んでるってことですよね?それでも夜中欲しがらないってすごいです!

りーまま

本を買って寝んねトレーニングしてますが、おっぱい→抱っこからの寝んねだとまだおっぱい欲しがるみたいですよ
なので、夜のおっぱいは寝る30分以上前に終わらせて寝かしつけされたら夜中の授乳は減ってくると思います。
うちも寝る前のおっぱいやめたら朝5時頃まで、寝てくれるようになりました。
添い乳、楽ですよね。(^-^;
私も最近までそうでしたので大丈夫ですよ♪

miママ

おっぱい吸わないと眠れない!それわかります!そんな感じでした(゚o゚;;

うちは夜中に何度も飲むのもあるからか、食に興味が薄くて、離乳食を全然食べません、、、

だからおっぱいあげて栄養補足な感じで、夜中にもあげないと栄養足らないかなぁと思ったり💧

もう少し食べてくれるようになったら、夜中もやめようかなぁ💧それか、夜中をやめたらゴハン食べてくれるようになるのかなぁ(^^;;

そして
部屋を暗くしてコロコロ、、、!
豆球にしてるのですが、真っ暗にしたことなかったです!ぜひ明日からやってみます!

貴重なご意見とても参考になりました!ありがとうございます(*^o^*)

頑張ってみます!

miママ

そうなんですかΣ(・□・;)
知らなかったです(゚o゚;;
30分前に終わらせて明日からやってみます!

朝5時までとか夢のようです、、、♡頑張ってみます!
ありがとうございます!

looove

わかります~!!
私の場合妊娠したので、12wまで断乳するように言われて泣く泣く(> <)
おっぱい星人だから可哀想でなかなか断乳出来ませんでしたが、今月で一歳になるしちょうど良いかなぁと心を鬼にして断乳決意しました!
断乳してから今日で5日目ですが、1日目は2時間くらい泣きっぱなしでした(- -;)
でも次の日からは泣きませんでした♪その代わりなかなか寝ませんが(^ ^;(一時間くらいベッドの上で遊んでます)
お腹の子の為によく頑張ってくれて、誉め倒しです。笑
そして添い乳してる時は同じく何度も夜中起きてはおっぱいでしたが、断乳してからは朝まで一度も起きなくなりました(*^^*)
長くなりましたが、主様も頑張って下さいね!

ちゃんはな

そうなんですね(>_<)!フォローアップミルクをストローとかで飲んでくれませんかね?
お腹も減るから起きちゃうんでしょうね!!夕食後の授乳をたくさんあげるかミルク系をストローであげて満腹になれば寝やすくなるかもしれませんね(o^^o)!

豆電球やってみて下さい〜!効果があると良いんですが…(>_<)

miママ

赤ちゃんはおっぱい大好きですよねぇ!そして共感してくださって嬉しいです😿♡

そして、やはり断乳したら寝るようになるんですね!おっぱいってある意味すごいなぁ、、、(^^;;
ゆっくり断乳に向けていろいろやってみようかなぁと思います!

共感、応援ありがとうございます!頑張ります(*^o^*)

miママ

今まで完母なのですが
ミルク シチューにしたりしてゴハンでは食べてるので、飲んでくれるかもしれません✨
夕食後試してみます(*^o^*)

いろいろお返事ありがとうございます!

よーし!明日から頑張るぞー!

じろう

お返事遅くなってごめんなさい。
日中はまだおっぱいを欲しがって1、2回は吸い付いてます 笑
私はもともと混合だったので今は母乳もそんな満足する量が出ているわけではないです。なので、甘えたい時や安心感からおっぱいしたいみたいです。( •ω•ฅ).。.:*♡

外出先などでは全く欲しがらないので、お家のみです。
夜のおっぱいは、子どもも恋しいでしょうが、なくなってみるともっと早くに、したらよかったなぁと思いましたー。
頑張ってくださいね
₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:

miママ

お答えありがとうございます!
そうだったんですねぇ!

それでも夜の授乳なしだなんてすごいです!

気長に頑張りたいと思います!ありがとうございます(*^o^*)

miママ

今日、寝る前の授乳なしで寝ることができました!30分前くらいには飲んでます。

とりあえずいつものように、一時間で起きましたが、まだまだネントレ始めたばっかりだし、そうすぐには変わらないかぁ(^^;;

皆さん3日くらいと聞きますが、徐々にねれる時間が増える感じなのでしょうか?

良かったらどなたか、教えてください(✿´ ꒳ ` )♡