※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

娘のお母さんとしての幸せと虚無感に悩む女性。自分を見てくれる人がいない寂しさを感じる。娘を必要としてくれる他の人がいるのか不安。同じような経験をしたことがあるか気になる。

娘が大好きで、娘のお母さんになれて本当に嬉しいし、幸せです。「○○ちゃんのお母さん」と初めて呼ばれたとき、私この子のお母さんなんだなって実感して本当に幸せな気持ちになりました。 ただ、この頃たまに私は娘のお母さんだけど、私なんだよな、、と思うことがあります。私がいなくなってしまったような、みんな娘を通して私を見ていて、私自身を見てくれる人がいなくなってしまったような気がしています。夫の転勤があり仕事は退職したため、一気に社会との繋がりもなくなったような虚無感?があります。そのことも影響しているのかなと思います。
今日7ヶ月健診のことで聞きたいことがあり保健センターに電話したところ、「○○ちゃんのお母さんこんにちは」と言われたのがなぜか寂しくて。○○さんと私の名前では呼ばれなくなったなーとふと思いました。
普段、そんなことは考えていません。娘が大好きで毎日かわいいです。(ずっと泣かれると参っちゃうときもありますが。)ただ娘を寝かしつけて、ふと思うことがあります。娘の他に私を必要として、私を見てくれている人っているのかなーと。

みなさんは、そんなようなことふと思うことありませんか?娘が大好きで娘のお母さんになれて幸せなのに、変ですよね。

コメント

まい

わかります!!!!私も妊娠して退職して今専業主婦なんですけど、最近ふと思います😹娘は大好きです!可愛いしもうずっといたいと思いますが、、、なんか寂しい😹旦那も単身赴任でなかなか帰ってこないから余計に思います。
パートでもしたいなーと笑笑
なんかよくわかんない文章ですみません!!!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます。
    共感してもらえてすごく嬉しいです!ひとりで考えて落ち込んでいたので😣なんか寂しいという気持ちよくわかります!!

    • 7月27日
ままま

んー、少し違うかもしれませんが
私は離婚してシングルなので
私を女性としてみてくれる人が
いないんだろうなって最近ひしひしと
思い始めてきました。
子持ちの母親。
まだ若いので娘と一緒じゃないと
大学生かな?って思われると思いますが
娘といつも一緒なので
私の事は人妻、又は母親としか
周りから見られてないんだろうなーと
唯一男女の仲の旦那の存在が
ないので余計に虚しくなります😅
だから、まーちゃんさんの気持ち
分からなくもないかもです🤭

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます。
    虚しさわかります、共感してもらえる部分があってうれしいです。
    なかなか大変なことも多いと思いますが、まーみんさんと娘さんが笑顔の多い生活ができますように😊

    • 7月27日
みかん

わかりますーよく思ってました!
でも呼び方ってその呼ぶ人によって都合がいいように変えられるものだからあまり気にしないようになりました。
例えば夫からは名前で呼ばれるけど、夫の会社の方からは〇〇くんの奥さんと呼ばれます。逆もあります、私の会社の人は〇〇さんの旦那さん、と言いますし。でもそれも親しい仲になった人からは名前で呼ばれます。
保健師さんも、初めは〇〇ちゃんのお母さんと呼んでたのに何度も相談に行ったり検診に行ったりしてるうちに名前で呼んでくれるようになりました。特にこちらが何か言ったわけではないのですが😄私もあまり交流のないママ友、だけど子供同士が遊んだりしてる場合などは〇〇ちゃんママって呼んだりしてます。ただ便利なので深く考えずに。親しいママ友はその人の名前で呼んでます。
まーちゃんさんは娘さんにとってはもちろん必要不可欠な存在だけど、他にもまーちゃんさんを必要としてる人はたくさんいると思います!子育てしてると社会との繋がりが薄くなってそういう気持ちになりやすいですが、あまり気にしなくてもいいと思います!それに変なことじゃないですよ^_^

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですね!自分がないように感じてしまいましたが、確かにただの呼び方!笑 気にしないようにします!
    親しい友達は私のことを名前で呼んでくれますし、娘のこともかわいがってくれますが私のことを気にかけてくれています😊それでいいんですよね!
    娘にとっては必要不可欠、それも改めて言われると責任はもちろん感じますがすごく嬉しい。なかなか大人と接することがなく、取り残されているような変な気持ちだったのが、楽になりました!

    • 7月27日
はるママ🔰

こんにちは😀

先日、近所のドラッグストアで、知らないおばあちゃんに話しかけられました。
お肌がきれいねー、と。
娘の話だとばかり思って返答したところ、あなたよ!と言われました😂
この人は、わたしに話しかけてくれてるんだって思いました。すごくすごく嬉しかったです!!
そのときに、私自身がすっかり娘の黒子になってしまっていることに気がつきました💦

娘はとてもかわいいです😊でも、別の人間ですから、私を見てほしいってなりますよね😃
いつまでも娘の黒子でいるわけにもいきませんし(そのうち娘のほうが許してくれなくなります、きっと💦)、私は変な気持ちだとは思わないです。

解決策は私も見つかってませんが、こうやっていられるのも今のうちかなって前向きに思うことと、まーちゃんさんが楽しめることや輝けることで目標やはじめられることがあるといいかなって思いました✨✨

旦那さんには気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません( ゚ー゚)娘のママだけど、旦那さんの奥さまですからね❤️妻としても大事にしてもらいましょう❤️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます。
    そのお話とっても嬉しいですね😆褒められるはるママ🔰さんのお肌も素敵!羨ましい!(私産後シミが増えちゃって😭)
    いい年して自分を見てほしいってなんなんだろーと思っていましたが、似たような気持ちになった方が何人かいることで元気出ました!この気持ち変ではないんですね。
    今のうち、本当にそれに尽きるんですけどね、わかっていながら難しいものです。
    でも、私もなるべく前向きに考えていこうと思います!

    • 7月27日