※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃんぬ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がおっぱいを噛むようになり、乳首から出血するほど強くかみます。母乳を続けるか迷っており、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子です👶最近、おっぱいを噛むようになりました😂
頻繁には噛まないのですが、1日に1.2回くらい乳首から出血するくらい強くかみます😭(下の歯2本生えています)
完母でやってきましたが、これを機にもう母乳はいいかなぁと思ってきました😂わたしも泣きながら授乳してます。笑
こんな思いをしながら授乳するなら、いっそミルクにした方がいいのかなぁと思えてきました…
何かアドバイスください😭😭

乳頭保護器を使うことは考えてません。

コメント

deleted user

つい最近まで全く同じ状況でした😭
激痛ですよね、、痛すぎてわたしも泣きながら授乳してました。あと手も出たことあります😢

息子は今下二本、上3本生えかけています

息子はミルクを飲んでくれないので母乳しかなく絶望でした。
一応わたしがやったのは
噛まれたら鼻をつまんでもう授乳を切り上げる方法です

噛んだらもらえないんだとわかってくれたのか今は噛まずに飲んでくれるようになりました。

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    ほんっっとに痛すぎてすぐ離しました😭
    もうもらえないって思わせるんですね😭傷が治ったらやってみようかなぁ…😂😂

    • 7月26日
HLHM

噛まれると痛いですよね😭

上の子は哺乳瓶拒否だったので…私はキズパワーパッド付けながら乗り切りました💦

でもミルクでもいいと思いますよ🙆‍♀️🎵
傷のあいだはミルクで治ったらまた母乳でとかでも⭐️

良く言われる鼻つまむと…とかはうちの子には効かず…😂

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    キズパワーパッドって付けれるんですか🥺🥺?
    キズパワーパッドで様子みて、その間はミルクにしてみようかなぁ😂

    • 7月26日
  • HLHM

    HLHM


    本当はダメだと思います😂取説にも確かダメと記載が…❌
    でもピュアレーンとかでラップパックしても全然治らずだし哺乳瓶ダメだしで仕方なく😭💦
    でも誤飲の心配もあるので注意が必要です😅

    • 7月26日
  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    キズパワーパッドで早く治ってもす!笑
    授乳の時は外します😂💭勿体ないけど…(笑)
    完ミになるまではこれで様子見ます😩ありがとうございます😩😩❤️

    • 7月26日
Ikumi

7ヶ月ちょっとの時に完ミにしました✨
その頃、ちょこちょこ噛まれてはいましたが辞めるほどではなかったのですが、吸う時間も短くなったしそこまで執着がなかったのでスパッと辞めました!

今では、腕とか太ももとか噛んできて激痛なので早めに断乳してよかったです😂そのまま続けてたら乳首噛みちぎられてかもしれません😂笑笑

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    スパッとやめれたんですね!
    おっぱいのケアはしました?🥺よく聞くのは3日間は絞らずに…とかなんですが💭

    ほんとに、歯型付くぐらい噛んでくるんでもう、辞めたいです😭😭

    • 7月26日
  • Ikumi

    Ikumi


    全く執着なかったので😂笑
    逆に寂しかったです(笑)
    おっぱいケアはしませんでした!全然張ったりもしなかったのでそのまま何もしませんでした!でも、分泌液が出てきて蒸れて痒くなってきたので母乳パッドはまだ必需品です😭👏

    • 7月26日
  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    それはそれで寂しいですね😂😂
    そうなんですね、できれば何もしずにミルクになればなぁと思ったのですが、そうには行かなさそうですね(笑)
    参考になりました、ありがとうございます😊❤️

    • 7月26日
りん

方法じゃないんですが...私も今同じ状況で似てたのでコメしちゃいました😭

9ヶ月から離乳食3回食にする予定なので、それに合わせてミルクに切り替えて断乳しようと思ってます😭

完母だったので今ミルク練習中ですw

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    やっぱりみなさん、あるあるなんですね😭❤️

    やっぱりだんだんとミルクに移行するのがよさそうですね😭あんな痛いのもう無理なので、だんだんとミルクにしようかなぁ思ってます😭

    • 7月26日
はじめてのママリ

うちもまさに同じ悩みです😂!!
しかも、痛い!と言うとケラケラ笑って完全に遊んでます😂
でも、噛むときは空腹じゃないけどとりあえず飲んでるときみたいでうちはそれをしたらおしまいにしてます°°
息子は3ヶ月頃から哺乳瓶拒否なので、とりあえず頑張る予定です(^^)笑

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    赤ちゃんのあるあるなんですね🤣
    あー、うちも、確かにそれはあるかもです!他に気そらされたりとか、とりあえず飲んどくか…みたいな時とかに噛みます😳
    残り少ない?授乳ですもんね😭😂❤️

    • 7月26日
りゃび

悩まれている方沢山ですね💦
うちも、乳首噛まれて激痛味わった一人です🙋‍♀️

完母なのに、3ヶ月になる手前から歯が生え始め、6ヶ月の現在は上4本下4本生えています🦷
噛まれたら外して隣の乳を飲まし、ランシノーを気休めに塗り、激痛に耐えながら授乳しました(T ^ T)

最近、歯がある状態での飲み方が上手くなったのか、激痛は減り、授乳の苦痛もなくなりました。もし、母乳でもう少し頑張りたいのであれば、お子さんが上手に飲めるまで待つのもありかと思います!その間、ランシノーや馬油等で耐える必要があるかと思いますが😭

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    やっぱりみなさんあるんですね😂

    すごい!もうそんなに生えてるなんて、噛まれたら発狂するほど痛そう…😂
    まだ気持ちが完全にミルクにはいけないので、ちょっとずつ移行してこうかなぁと思います😂
    馬油塗るとヒリヒリするんですよね😭がんばります🤣🙌

    • 7月26日
初めてのママリ

うちも全く同じです!
私は痛すぎて、ほっぺたを叩いてしまったことあります💦
そして強制終了させます。
ただ、うちの子は添い乳で寝る習慣がついてるので、なかなか辞めれず😭😭

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    あたしも痛すぎて、痛っ。って鼻つまんで、子供の前で泣いてました(笑)
    添い乳だとなかなか辞めれないですね😂

    • 7月27日
familia❥

咥えさせる前に 噛まないよ、噛んだら終わり。と毎回言って噛んできたら本当に終わりにして、ちょっと間あけてを繰り返していたらいつの間にか噛まなくなりました☺️

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    噛まないよ!って言って聞いてくれるかなぁ😂
    また噛まれるかもという恐怖と戦っています(笑)

    • 7月27日
  • familia❥

    familia❥

    聞いてくれないですよ!笑
    だから噛んだら離すんです😊
    何回も繰り返すと噛むとくれないと思うようになるので噛まなくなりますよ☺️

    • 7月27日
わん

友人は、噛み始めたらかるく赤ちゃんの鼻をピッて摘むようにしているそうです!
赤ちゃんもされて痛いわけでないし、それを繰り返すうちに噛まなくなったそうです。

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    鼻つまむってよく聞きますよね👶
    それが息子に効けばいいのですが…💭笑

    • 7月27日
ママリ

上の子は何回か怒ったら辞めたのでそのまま完母継続しましたが、下の子は何しても辞めなくて乳首血だらけになって激痛で最近完ミにしました😅

  • ちゃちゃんぬ

    ちゃちゃんぬ

    やっばり子によって、効く効かないありすよね😭!
    完ミにしようかなぁと悩んでます💭💭

    • 7月27日
haha

めーちゃ痛いですよね😭
私の場合は浅吸いになってる時と、もういらないのに飲ませてるって時に噛まれるみたいです😭
浅吸いの時は吸い込もうとしてその勢いでつい噛んじゃってる感じがあったので、しっかり咥えてるか注意してます!
そして目がキョロキョロしたり集中力なくなってるなぁ〜と思ったらもういらないサインなので授乳辞めてます。
その2つだけ注意してれば噛まれる事は今のところないです。