※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

長女への妊娠報告が心配。長女のママへの執着が気になります。上の子が2、3歳で出産した方の経験を知りたい。赤ちゃんの説明方法も教えてください。

長いです、、

現在2人目妊娠4ヶ月です。
長女(今月で3歳)に妊娠を告げられていません。
経産婦ということもあり
お腹はすでにふっくらしてきていますが
長女から聞かれたことはありません。

夫が激務ということもあり
長女は常にわたしにべったりで
なにをするにもママ、ママ、
姿が見えなくなるとママどこー!と
大泣きで探し回ります。

日中は保育園に預けているので
寂しい思いをさせているのかな、と
できる限り抱っこなどには応えていますが
満足出来ていないのかも知れません。

甥っ子(1歳)が遊びに来て、私に甘えたり
私が抱き上げたりすると
「〇〇ちゃん(長女)のママやで!!!!!!」
と怒り、幼い甥っ子をつき飛ばしたり
足を引っ張って私から引き離そうとします。
(私が抱き上げたりしなければ仲良く遊んでいます)

「危ないよ、甥っ子くんが痛い痛いになっちゃうよ」
と宥めてみたり、「赤ちゃんには優しくしようね」と
諭してみたり、私なりに真剣に怒ってみたり、
色々と試してみましたが、その場では謝るものの
毎回同じことの繰り返しです。

こんなことで、2人目が産まれたらどうなるのか
と胃が痛くなります。ちなみに、人形に
ミルクを上げたり着替えさせたりなどの遊びは
好きなようです。ただ本物の赤ちゃんとなると
私が抱っこするだけでだめ....

上の子が2、3歳で出産されたお母さんたちは
どのようにして乗り越えられましたか?
また長女の私への執着(?)は普通ですか?

赤ちゃんが産まれるんだよ、という話は
どのように伝えれば良いでしょうか?


コメント

みかん

私も妊娠中で娘が2歳7ヶ月の時に出産予定です。
私はあまり深く考えずに、妊娠してすぐくらいにお腹に赤ちゃんいるよ〜と言いました。娘はわかってるようなわかってないような、という感じでしたがエコー写真を見せたり膨らんできたお腹を触らせたりするうちに、赤ちゃんいるね!と言うようになりました。うちもママべったり〜な子ですが、まだ見ぬ赤ちゃんに対してはそんなに敵意はなさそうで、よくお腹を撫でてくれたり、赤ちゃん〜!って呼んだりしてます。
生まれたら赤ちゃんがえりするかも、とは思ってますが…😅
あとは、お腹の赤ちゃんに対して、お姉ちゃんの元気な声聞こえた?とか、お姉ちゃんに早く会いたいね、一緒に遊びたいね、とか、お姉ちゃんがいるから生まれてくるの楽しみだねと前向きな言葉をかけることで娘も赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしてくれたらなぁと思ってます!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    わたしもはじめからさりげなく
    伝えておけばよかった、と思ってます😭😭
    お腹に向かってお姉ちゃんに早く会いたいね
    など話しかけるのは素敵な
    アイデアですね!!
    娘も楽しみに思ってくれるかもしれません✨

    • 7月26日
みー

私のお腹が大きくなり買い物など行くとお姉ちゃんになるんだね〜と言われる機会が多くなり😱
説明しましたね!でも生まれるまではそんなに分かってなかったです💦
生まれたら大変でした😰
ママっ子だし初孫だったので皆んなが娘を可愛い可愛いと甘やかしてたので…💦
授乳してると頭叩こうとしたり😣爪で顔引っ掻いたり😔
今では私よりも弟大好きになり二人でゲラゲラ笑って楽しそうに遊んでますよ😻
でも抱っこする時は必ず娘を先に抱っこしてから息子を抱っこします!
何もかも娘が先にしてますね!!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    うちも初孫ではないですが
    初孫娘だったので、存分に甘やかされています...
    頭を叩いたり引っ掻いたり
    想像出来すぎます...(笑)
    なにもかも娘が先!
    そのとおりですね、下の子が生まれて
    愛情が50:50になるのではなく
    100:100になるんだということが
    娘に伝わればいいなと思います✨

    • 7月26日
deleted user

うちも上が抱っこ抱っこの子でした。長女の甘えが酷くなった時に もしかして? と検査したら陽性でした。途中で『ママのお腹赤ちゃんおる?』と聞かれたので正直に答えました。もう3歳の方が近かったのでちゃんと教えましたよ😊今ではヤキモチも妬くけどお姉ちゃん頑張ってお世話してくれています💗

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    お姉ちゃんには赤ちゃんがお腹にいること
    分かっていたんですね!不思議✨
    わたしも娘から聞いて欲しい...(ヘタレ母)

    • 7月26日
亜美子

うちは2歳3ヶ月差の姉妹です🤗
私はどのタイミングで長女に妊娠を告げたのかはっきりは覚えていませんが💦
多分、妊婦健診に長女も連れて行ってたのでそんな時に
「赤ちゃん元気かもしもししてもらうんだよー」とか言ってたと思います‼︎

私のお腹が目立ってくると周りから
「〇〇(長女)ちゃんお姉ちゃんになるんだね」と言われる事もあって娘がプレッシャーを感じるのではないかと心配した時期もありました💦
でも出産間近になると長女と一緒に赤ちゃんの名前を考えたりもしてましたし
お腹に「赤ちゃん出ておいで」」と声をかけたりしてくれて
ちゃんと事前に赤ちゃんの存在を認識してくれたのが良かったのか
うちの娘は稀なタイプかもしれないですが
次女が産まれてからも赤ちゃん返りが無かったです🤗