※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てていて、授乳間隔が3〜4時間空くことや夜は遅くまで起きていることに不安を感じています。同じような経験をした方がいるか知りたいです。夜のリズムを早めるべきか迷っています。

生活リズムについて。

2ヶ月半の子を育ててます。
母乳なのに授乳間隔3.4時間空きます。
起こさないと4時間以上空く時もあります😨
夜は、お風呂9-10時頃、授乳して0時頃寝て、
朝6-7時頃まで起きません💦

同じような方いますか?
こんなに楽してしまっていると逆に不安で、、、
市の保健師さんには、いいこだね、と言われますが、
こんな子他にもいるのか知りたいです!

ちなみに、今の月齢から、夜はもう少し早く寝かせたほうがいいのでしょうか??
旦那がお風呂担当なので遅くなっているのと、夜中授乳で起きたくないなあ、、という勝手で今のリズムにはってます💦

コメント

chiii

2ヶ月の頃は8時台に寝てました!
4ヶ月になるとリズムができて6時半には寝てました!
5時ぐらいに入れれるならお風呂に入れて、リズムをつけてあげたほうが赤ちゃんも楽みたいです!

  • かこ

    かこ

    早いですね🥺うちは8時だとまだお昼寝してる感じで起こしてお風呂入れる、みたいな流れです💦見直さないとですね💦ありがとうございます。

    • 7月26日
asm

保育士です☺︎

お昼寝を何時間しているかわかりませんが、睡眠時間が短いように思います💦
うちは3ヶ月頃から生活リズムが付いてきました。
お風呂は夕方5〜6時。
その頃授乳して、絵本を読んで就寝が7〜8時。
朝は6時頃起きます。
2ヶ月の頃はお昼寝は3回、1.2時間くらいだったと思います。

夜中起きるのは辛いですが成長に連れ、ぐっすり朝まで寝てると思ったら、突然2.3時間起きに起きるようになったり。
心と体の成長から、睡眠状態も大きく変化していきますよー!

睡眠中に成長ホルモンの分泌が盛んにもなりますし、なるべく早く、リズムつけて寝かせてあげる方がいいと思いますよ☺︎

授乳間隔は、うちもそんな感じでしたー!
よそのお家の子より1回は少なかったと思いますが、本人は機嫌良くしていたので気にしませんでした!

  • かこ

    かこ

    お返事ありがとうございます。
    夜中一度も起きませんか?

    うちは日によりますが、今日はお昼寝7-8時間でした。授乳後1時間くらいすると寝るって感じです💦

    授乳も一日5-6回で不安です😭今週25g/日増えてたので大丈夫だとは思いますが😭

    • 7月26日
  • asm

    asm


    その頃は5.6時間寝て、その後3時間おきに起きるパターンだったと思います。
    3回程夜中起きますよ☺︎
    そんなもんだと思っていたので辛くはなかったです。

    5ヶ月に入った頃から頻繁に起きるようになり、6ヶ月では30分おきに起きる日も…
    かと思えば、この1週間びっくりするくらい寝ます。笑
    今では19時から4時までぶっ通しです!

    歯が生えたり、お母さんが特別になる心が育ってきたり、色んな面での成長が睡眠に現れるなぁと思います。

    授乳回数は、うちは6.7回くらいだったと思います。
    頻回に起きるようになった、5.6ヶ月の方が授乳回数は多かった気がします…
    うちの子はもっと体重増加が緩やかですが、よく動いて、よく笑って、毎日ご機嫌なので気にしていません☺︎
    体重が増えていて、機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ!

    • 7月26日
  • かこ

    かこ

    そうなんですね!
    そうすると、何時に就寝ってよく分からないような感じなんですかねえ??

    きっと子どもによって違うだろうし、その日の気分もあるだろうし、難しいです😭
    まだこれからいろいろ悩み出てくるとは思いますが、あまり気にせずやろうかなと思いました!

    ありがとうございます💗

    • 7月26日