※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

娘がパパに笑顔を見せるけど、私には笑顔を見せない。私が悪いのか?不安になる。どうすればいい?

生後3ヶ月、もうすぐ100日の娘がいます。
2ヶ月頃から笑うようになってきたのですが、その相手が殆どパパです。

パパには朝起きて顔合わすだけで必ず満面の笑みを見せてくれるし、あやしてキャッキャ笑うのもパパにだけです。私が何かして声出して笑ってくれたことは一度もありません…朝イチで、朝日を見てにやついたりとかはありますが私に向けてではないです。
というか、私が抱っこしてるときに目が合うと顔がシワシワ〜ってなってエグエグ泣き出したりとかまであります。あと、パパが抱っこしてて私が顔覗き込んで目を合わすと顔グルンって背けます。
ちなみに逆で、私が抱っこ中にパパと目が合うと100%笑います。

よくこういうのって、パパが珍しいから…とか 愛想笑いで…とか書いてあるの見るんですけど、うちの場合、旦那が今転職活動中でここ一ヶ月らずーっと家にいるので珍しいってこともありません。寝かしつけとおっぱいは私ですが(完母なので当たり前ですが)、日中遊んだりとかが上手なのは断然旦那だとは思います。子煩悩感はすごいです。

なので、私がダメなのか?嫌なのか?笑ってるつもりが全然なのかな?とか、子供凄く可愛いと思ってる故にめちゃくちゃ落ち込みます。落ち込んでるのが伝わっちゃイカンと思って笑顔にするようしてますがどうしても凹みます。

なんでこんなに旦那と違うのでしょうか。同じようだった方いますか?今後どう変わってくか不安です。パパっ子でもいいけど、たまには私にも笑ってほしいです…😢

コメント

もも

うちの上の子が、ひいじいさんが大好きで小さい時からニコニコしてました😊
ひいじいさんは赤ちゃんの時からよく声をかけてましたー!もしかしたら、めさんの旦那さんの声のトーンがすごくめさんの赤ちゃんにとって心地いいんのかもしれません✨
ちなみに今下の子、夜の寝かしつけは旦那の方がすんなり寝ます😂心地いいんでしょうね✨
子供にとって、ママは一番ですから、これからたくさん笑うと思います😊

• め

声のトーンとかもあるんですね!ママは一番…だといいんですけど😢
    これから笑ってもらえるよう私もいっぱい話しかけてみます!
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 7月27日
ププ

全く同じでした!
旦那にはいつも笑顔で沢山おしゃべり、わたしにはニコリともせず、むしろ抱いてもギャン泣きってのが1ヶ月以上ありました。
どんなに話しかけても笑いかけても返ってこない、ミルク飲ませても目をそらされ、悲しくて辛くてたまりませんでした。
私の事が大嫌いなんだと、ただミルクあげるだけの人としか認識されてないんだと落ち込み、旦那が憎くて、羨ましくて、毎日イライラしてました。

それがつい1週間前くらいから突然逆転し、4ヶ月に入った今はパパ見知りが始まり、何をするにもお母ちゃんお母ちゃんになりました🤗

旦那は物凄い落ち込み、私の気持ちがようやく分かったと言ってくれました😅

今は落ち込む旦那を励ましながら、パパ見知り克服するように色々やってます。

• め

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭
    私ってお乳差し出すだけしかできないのかな?って私も思ってます…が、それもいずれ変わると希望が持てました!
    旦那さん、気持ちがわかったと言ってくれるような方ですてきです😊
    元気が出ました!ありがとうございましたm(__)m

• 7月27日
あや

うちの子も私の母、おばあちゃんが大好きなのか私以上にニコニコもするしおしゃべりもたくさんします!!
私じゃないのか…とも思いますがママはいて当たり前なのかなぁとすでに半分諦めてます😂
いつもいつも一緒にいますし、相対的に考えて少ないなぁと感じるだけで笑ってくれてはいるので💦
最近声を出して笑うようになってきたんですが、私はまだ直接は見られてません…
気長に待とうと思います💪

• め

やっぱり特定の人に笑うとかありますよね!お母様は嬉しいだろうなぁ😊
    私も気長に待てるような心持ちでがんばります😣
    コメントありがとうございました!

• 7月27日
★

うちの子も旦那を見つけると、ずーっと旦那を見て構って欲しそうに手足バタバタ😣😣旦那があやすと、声出してキャッキャするし、旦那が隣に寝てるとスーッと寝ます😣あたしも子供のこと大好きすぎるからなんか複雑な気持ちに💦

• め

嬉しいけど複雑なんですよね😫旦那に全く興味なくても困るし…笑
    早くママ〜って来てほしいですよね😭

• 7月27日
ひよこ🐤

うちの子もそうです!
赤ちゃんも好き嫌いはあるだろうけどお母さんには絶対的な信頼があるみたいで愛想振りまかなくてもいいと本能で顔が動くみたいですよ🤔
信頼してる証拠だと思います!
あと普段からお母さんにも笑いかける子はオープンな性格の子らしいです!喜怒哀楽も激しいみたいなことをどこかの記述でみました!

• め

信頼してくれてるなら嬉しいです😖
    性格のは初めて聞きました!うちの子はオープンではないのかな…🤔
    ありがとうございました!

• 7月27日
ぽめり

うちの生後100日になった娘もパパ大好きでパパがいるとずーっと目で追って、私が抱っこするよりも楽しそうに会話しています。
パパに懐いてくれて嬉しい反面、疲れているときにその光景を見るととても凹みます..

そのうちパパ見知りが始まると思うので、ママじゃなきゃイヤーっていう時期が来るのを密かに楽しみに待っています☺️笑

• め

パパ見知り始まりますかね!?あわよくばパパにもママにも笑顔でいてほしい…けど、一度逆の立場をパパにも味わってほしいです😏笑
    コメントありがとうございました♡

• 7月27日
あっくん

うちもですー!😂
パパにだけいっぱいにこにこするので、なんで!?ってなります。
パパは楽しませてくれる人、
ママは甘えさせてくれる人(だから泣いて甘えちゃう)って聞いたこともあります☺️

悔しく思ったりもしますが、逆に私にだけしかなつかなくて旦那の育児モチベーションが低くなっても困るので💦父と子が笑いあってる様子見てるのもほほえましくおもいます😊✨

• め

そこなんです😨今はパパに任せておいて家事もできるしで、私にだけになっても大変だなと思ってます…ワガママなんですが笑
    私も、余裕もって微笑ましく見れるよう気持ちを切り替えて頑張って行こうと思います!

• 7月27日
Eちゃんママ

うちは逆で、旦那に笑わず抱っこするとギャン泣きします…😵笑

• め

それだと、逆にママも休息しづらかったり大変なとこもありますよね!😖

• 7月27日
るるる

私もそうですよ〜!!
旦那には絶対笑います😑
そのせいで将来パパっ子だなと言われて、このやろ〜って感じですよ。笑

私も負けじと色々試してます。笑

将来かならず嫌という程ママママになるよ〜って言われてるのであんまり気にしてないです😏

• め

このやろ〜となりますよね。笑
    今日も、これすると笑うよ〜とかって何個もあやし方見つけてきてましたが私がやっても無意味でした…
    ママママ〜って早く言ってもらえるようドシッと構えてようと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月27日
まめこ

うちの子もまさにそれですよ〜笑
全然面倒も見ないし朝行ってくるねーっていって帰ってくる際にグズグズなのに旦那の声聞くとケロッと泣き止んでご機嫌さんです笑
なんもせんくせにクソ腹立つーー!!っておもいます笑
絶対負けたくないので負けないつもりで毎日毎日触れ合って喋ってます😊

• め

旦那いいとこどりじゃんってなりますよねー!!
    毎日触れ合いしてれば実を結びますかね…🤔気長に頑張ろうと思います!

• 7月27日
おにおん

上の子はパパっ子です😅パパが帰ってきたらすぐに玄関に行きますしパパと一緒のときに私に抱っこを変わるだけでギャン泣きですよ😂

• め

抱っこ変わると泣くのはなんなんですかね?😫あれ、悲しくなります😫

• 7月27日
  • おにおん

おにおん

悲しいですし、恥ずかしいです😭😭

• 7月27日

パパは良いとこ取りですよねー

わたしの子供もパパには凄く満面の笑みできゃっきゃっいってるのでやきもちやくときあります😒💨

抱っこも私よりパパの腕のほうが居心地がいいみたいで。。。

三ヶ月頃になって
メリーとか物がみえてきてからは
私の前でも笑うこと増えました。

手遊びで笑ったり
タオルとかおくるみで
顔にヒラヒラさせてあげるとめちゃ笑ってくれます

私の勝手な思考かもしれないですが
パパと一緒にいる時間がママよりも少ないから自然に子供はパパに甘えてるんだろとおもうようにしてます

• め

ほんと、いいとこ取りですよね!
    抱っこウチもです。男の人の方が腕がしっかりしてるからって無理矢理納得させてました😣
    手遊びとかでも一切笑いませんが辛抱強くがんばります。笑

• 7月27日
(^^)

うちも同じです!
旦那が仕事から帰ってくるまで
泣いてても帰ってきたらニコニコです。なので旦那は娘が機嫌悪いところあまり知りません(笑)悔しい、、😂でも、最近寝るのは私じゃないと寝なくなったので内心よっしゃー!と思ってます(笑)

• め

旦那はニコニコ可愛いとこばっかり見てて、ずるい!とか思っちゃいます😫笑
    寝るのはおとさんだけなのは、きっと落ち着く存在だってわかってくれてるんですね♡

• 7月27日
クーピー

旦那さんはあやす時に目を大きく見開いたり口を大きく開けたりして表情豊かにあやしていませんか??
うちの子はバーって言いながら大きい口を開けたりえー?とか言って目を大きく見開いたりすると笑う確率が上がります!
なのでやっぱただこちらが笑いかけるだけじゃ無くて大袈裟にする方が見えやすいのかな?と勝手に思ってます😂💦

• め

やってました!!めちゃくちゃ大きいリアクションでやってます!いつも子供ばっかり見ててあんまり旦那の顔見てなかった…
    私もそれで根気よくやってみます!ありがとうございました✨

• 7月27日
ちょこ

私もちょっと前は旦那のほうが笑わせていましたー!
悔しいとかもやもやとか少しありましたが、よくよく考えれば、パパに任せて泣かれるから面倒見れないって言われるより自分は楽できるなーっと(笑)
そうそうその調子!旦那君すごいねー!
って言ってすぐ旦那に交代してます(笑)

自分で笑ってくれるかな?っていう緊張が伝わりやすいと思うのでリラックスです!
しばらく経つとママにも笑うと思うので!

あ、あと、うちの子は男の人が好きです(笑)そういうのもあるのかも?

• め

旦那にあずけて自分は作業できたりするので楽はもちろんなんですけど、如何せん寂しいっていうワガママなのです。笑
    やっぱり異性だとってあるんですね!!それならちょっとホッとするんですが😣

• 7月28日
そうまま

うちは逆です😂
あたしが話しかけたり抱っこしてる時は機嫌が良くて
おしゃべりしたり笑ってくれたりするのに
旦那に代わった途端に不機嫌になりギャン泣き💦
毎回と言っていいほどあたしがお風呂に入ってる間
旦那に抱っこさせてたらギャン泣きされてます😅
パパっ子になってほしいけど今のところ無理そうです🙄
旦那はめっちゃ凹んでますw

• め

あらー羨ましいです😢旦那さんの気持ちがわかります(T_T)
    自分拒否されてるときのギャン泣き結構心にきますよ!!笑

• 7月28日
ママリ

うちの子も私の両親や主人があやすとよく笑ったりおしゃべりしてましたが、私の時は無表情😭

最近になって私に余裕が出てきたのか、笑顔で話しかけると笑うようになってくれました。
やっぱり表情とか雰囲気とかで伝わってしまうものなんですね💦
でも、ママの愛情は絶対伝わってます!
赤ちゃんが笑うのは、愛されるように本能的にする行動だと聞いた事があります。ママには絶対的な信頼があるので、愛想をふりまかなくても愛してくれるとママを信じてくれてる証だと思います☺️

• め

無表情ほんと悲しくなりますよね😢
    優しい言葉をありがとうございます!信じてくれてるとほんとに嬉しいなぁ😭
    めげずに愛情もって精一杯接してみようと思います♡

• 7月28日
えいみい

うちの子もです!生後すぐの入院中でさえ、休みの日にしか来れないのに、抱っこしたら泣き止んでいました。(毎日来るおじいちゃんには無反応)
お父さんっ子に育ってくれるのは嬉しいですが、先日主人の休日に娘の機嫌が悪く、主人が自分の趣味に没頭していてちっとも相手してくれず「泣きやまないんだけど…」と訴えても来てくれず、夕方にやっと相手してくれたと思ったら娘が泣き止んで「全然泣いてないじゃない?」と私の苦労を理解しようとしないのがムカつきます。眠くてグズグズ言ってるのに、遊んであやして機嫌良くなったじゃない、とまるで私のあやし方が悪いみたいに…1日中娘の世話したこともないくせに。自分が眠いと娘がどんなに泣いてても起きません。いいときだけ相手して、自分はあやすの上手だと言わないでほしい。

すみません、愚痴になりました😅

• め

いえいえ自分の方ができてますみたいな態度だとほんと腹立たしくなりますよね!😣
    一日中っていうのは日中だけじゃなくて夜から深夜早朝もだということをわかってほしいです🙄
    同じ悩み持ってる方がいて少し気持ちが和らぎました💦ありがとうございました!

• 7月28日