※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近食欲が落ちて、食事量が心配。提供する食事の量が少ないかも。無糖ヨーグルトの追加は良いアイデアですか?

1歳0ヶ月になりました。
最近好き嫌いが出てきて、口から出したり、量もあまり食べません。。
食べる子は一食300g食べると聞いて焦ってます。。

画像は、
白米60g
豆腐の上に野菜とひき肉の餡かけ、
トマトとブロッコリー

です。
合計160gくらいです。

客観的に見てやはり若干少ないですか?😵
無糖のヨーグルトとか、追加した方が良いですかね?

コメント

ねこ

全然少なくないです
うちの下の子より食べてますね…(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、やはりこの時期、個人差大きいですよね。。
    のびのび子育てがモットーなのについ神経質になってしまいます。。

• 7月26日
み

その子その子で個人ですからたべることにあまり興味がない子もいますしモグモグたべる子もいます!あまりあせらなくていいし食べむらも小さい子はあるのでこれぐらいちゃんとたべれるなら大丈夫ですよ!
うちの子は果物がすきだったのでたよく苺とか食べさせたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    やはり小さいうちは個人差大きいですよね💦
    うちも果物追加して食べるようならあげてみたいと思います✨

• 7月26日
ママリ

私も思いましたが全然少なくないです(・_・;
うちのこより食べてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    この時期は個人差大きいのですね、
    食べる子は350とか、、
    食後にミルクを240とか、、

あまり神経質にならないようにします💦

• 7月26日

うちの子2歳8ヶ月ですが一食200くらいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    安心しました💦
    子供の事となると神経質になってしまいます😢

• 7月26日
じん

食べられる量(食べきれる量)で良いと思います!

他の子と比べて用意する量を増やしても、きっと残されてイライラすると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると、安心して食事の準備が出来そうです✨
    たしかに残されると精神的に不安というかイライラもしますので、、、お互いよくないですよね、楽しく食事したいです😵

• 7月26日
レモン

美味しそうですね!
娘はまだ柔らかいものばかりで😅
もっと食べたい!とかそんな反応ありますか?
無ければ丁度良い感じなのかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます!安心しました、
    食べ終わると満足するのか、ニコニコして遊び始めます!
    ウチもまだ柔らかいものの方が食べやすいというか、よく食べる気がします、、、
    というか柔らかいと飲み込んでます。。💦

• 7月26日
  • レモン

レモン

満足そうな感じならそれが今現状
    丁度良い量かと思いますね😊
    娘は食べムラあり、座って食べない日もあり追っかけて食べさせて
    終わる頃には汗だくヘトヘトです😅

離乳食作り難しいですよね
    私は保育園の先生にたまにですが
    野菜小さく切ってるのにもっと小さくと言われたり…
    私はまだまだ柔らかいものメインになりそうです😅

• 7月26日

息子さんが満足するなら全然問題ないと思います😊

ちなみにトマトって皮をむいてますか?💦私の子供も1歳0ヶ月なのですが、トマトっていつまで皮を剥くのかなーと思ってて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食べ終わるとニコニコ機嫌が良いので足りてはいるのですね☺️
    きっと小食な子と、たくさん食べる子の差がこの時期は大きいですよね💦
    あまり神経質にならないようにします😵
    トマトは皮がついてるとゴックンと飲み込み辛そうなので、湯剥きしてます💦
    トマトの種(ジュクジュクした所)は食べさせてます❗️
    トマトは大好きみたいです

• 7月26日

退会ユーザー

食事の量もですが、子供の事になると些細な事で悩みますよね💦私も神経質にならないように気をつけないと😅

トマト大好きいいですね!私がトマト苦手なので、娘には是非食べて欲しくて…私も湯むきして出してみます✨ありがとうございます😊

• 7月27日
さき

うちはあまりの食べなささに昨日から断乳してます。
1日に50g食べればいい方だったので💦
今日は100gはいった気がして、断乳のおかげで心身共にやられてますが食事については花丸です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど断乳されたのですね、
    うちは今フォロミを1日に500くらい飲んでますが、そろそろやめた方が良いのでしょうか??

• 7月26日
  • さき

さき

どうでしょう〜うちはフォロミは拒否されてしまい飲ませてないのですが牛乳は2〜300飲んでます。
    離乳食のみで栄養面で不安があれば夏場ですしまだやめなくてもと思いますよ♪

• 7月26日
  • ままり

ままり

すみません💦
    横から失礼します。
    うちも離乳食全く食べてくれなくて悩んで、断乳しかないのかなぁ。。と思っているところなんです。
    よかったら断乳のこと教えて頂けませんか😖

• 7月27日
  • さき

さき

息子には1週間前から軽く話して(理解してるかは不明でしたが💦)、最後の授乳の後すぐにアンパンマンの絵を書いた絆創膏を貼ってもう飲めないことを説明しました。
    日中は遊んだり好きなお菓子をあげてごまかし、夜はこちらから寝かしつけないで限界まで眠くなるのを待ち、そここからはギャン泣きの嵐でした😫
    けど翌日は眠くなるのを待ってオンブ紐したら昼寝も夜寝も全く泣かずにすんなりでした‼️
    あとは断乳のためにオヤツ多目、生活リズム崩してしまったのでそれはストレスのない程度に時間を掛けてゆっくり直していけたらと考えてます。

具体的に知りたいことあればまたお返事しますので、いって下さいね♪

• 7月27日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!!
    うちの子もこの土日は主人の力を借りて、昼間はおっぱいあげないようにしてみました。
    そしたら今までよりだいぶ食べました!!
    ただ明日からは主人がいないので、私がご飯をあげることになるのですが、いつも服を引っ張っておっぱい出せーーー!!と怒ります。
    そんな時はどうしたらいいですか?
    きっと泣きわめくのが目に見えてるので明日の日中が恐怖です。。💦

• 7月28日
  • さき

さき

お返事遅くなりすみません💦
    その後、どう過ごされましたか?
    うちは泣かずに食べてくれる好物(お菓子でも果物でも)をひたすらあげて「食べる」ことに集中しました!今はそこからご飯や野菜に移行中です。
    あと服ですが首からも裾からも簡単には捲れない物を着てます!お風呂もブラはつけたまま(笑)

けど実は…色々工夫しましたが昨晩夜泣きに主人が耐えられず、夜間だけはおっぱいあげてくれと頼まれ、夜のみ復活してしまいました😫涙

• 7月29日
  • ままり

ままり

うちもお菓子でごまかしてなんとか夕飯が終わるまでおっぱいあげずに過ごせました💦
    お風呂もブラつけたままとはすごいですね‼️
    それくらいしないと見て思い出してしまってかわいそうですもんね💦

夜のみ授乳するっていうのが私の理想でしたので、さきさんのアドバイスでこのまま続けていければ嬉しいです😆
    お互い良い形で母乳育児、断乳、卒乳などしていけたらいいですね✨
    ありがとうございました!

質問主のままりさん、横から入っての会話、失礼いたしました。

• 7月29日

息子は写真の白米が90gになって合計200g弱です😊
なのでままりさんの息子さんとだいたい同じくらいかなーと思います👦🏻!

みぃひ

うちの子は食べてくれる方ですが、大人でも大食い少食があるように子どもにも大食い少食がいると思うので息子くんがその量で満足してるならいいと思いますよ😆
あとは、まだ食べれそうならデザート感覚で果物やヨーグルトあげてもいいかもですね☺️

あきこ

うちの子も同じくらいしか食べません👶
最近は面白がって一度口に入れた物をべぇって出してみたりとか…
もうご飯食べないのねー?じゃあフルーツもいらなーい?って見せるとパクパク食べます。
あぁ、フルーツが美味しいとか分かってるんだなぁって感心する反面、ゴハンも食べて〜😭ってなります😅

焦る必要ないと思っても、なんだか考えちゃいますよね😖

かおり

わかります!!
うちは元々大きくて、7.8ヶ月くらいからかなり食べる子やったので2〜300くらいペロッと食べてたのに11ヶ月くらいから自分の好きなものをメインに食べるようになったり、固さとか味?気に入らなかったらべーって出したり、ポイされたり、、そんなことで前より食べる量減りました😭
食べる時は300くらい食べる時もありますが、食べない時は150も食べてない気がします。。食べてたはずの量を食べなくて、作っても食べてくれなくて、ついイライラしちゃったり😭💦
でも食べムラも食べる量もその子のペースで!大人と一緒で食べたくない時もあるって思って諦めてるところです笑
食べてくれる量で大丈夫だと思います♡