※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の断乳について相談です。執着が強くて2回失敗しました。次の断乳のタイミングや息子の状況について悩んでいます。成功者のアドバイスを求めています。

断乳について相談させてください!
今1歳1ヶ月の男の子なんですが、
おっぱいへの執着がすごくて今までに2回も失敗しています。

元々断乳を決意したのは離乳食の食べが悪いというのと
夜間おっぱいを求めて何度も起きる、
一大きくなればなるほど乳離れしにくくなると聞いたのが理由です。

2回目の断乳は2週間前くらいにしたのですが
それからと言うもの四六時中(外出中)服に手を突っ込んできて必死に咥えようとしてきます。
それに夜間起きる回数も増えました。
1時間に1度は必ず起きます。

一度断乳を決意したならなにがあってもあげたらいけないというのは聞いていたのですが、永遠に泣き続ける息子を見てられなくて、、
抱っこもさせてくれなくてただひたすら泣き続ける息子に対して、どうしたらいいかわからなくて私自身心が折れたのもあります、、

次回の断乳のタイミングなんですが、
何度もお預けされて生殺し状態の息子も辛いだろうから
言葉が通じるまでは気がすむまで飲ませてあげたほうがいいのかなとも思うのですが、熟睡できない息子を見るのも辛くて、、
おっぱいもらえなくて辛いのは今だけだからと割り切って
次こそは心を鬼にして断乳させるべきなのか悩んでます。

なによりも断乳を決意したのについあげてしまった私の責任なのですが、、。

断乳に成功された方たちにアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もふもふ

息子は1歳4ヶ月まで新生児並に頻回に吸ってたおっぱい魔人でした。

同じような理由で断乳決意しました。
最初の1日さえ我慢したらあとは、楽です。
おっぱい以外の楽しみを教えるためにも息子さんのためにも何とか一日我慢してみましょう!託児や1時保育も有効ですよ

• Na

Na

コメントありがとうございます!
    夜間は抱っこ紐で外に散歩に行ってみたりドライブしてみたりと4日粘ったんですけど変わらず、、
    むしろどんどん執着心が増していってる感じでした😢
    託児所、一時保育は思いつきませんでした!
    今、認可保育園の入所待ちなのでそれまでは利用してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • もふもふ

もふもふ

4日断乳できてたのにあげちゃだたんですか?!それは勿体無い泣

• 7月26日
  • Na

Na

次の日に車で隣の県に行っていたのですが夜遅くなっちゃって
    車の中で寝てもらおうと思ったのですが2時間経っても泣きじゃくって寝なくて😭
    何度か途中外に出て歩いたりしたんですがダメでつい、、
    後悔です😭😭

• 7月26日
  • もふもふ

もふもふ

一回そうなると、何日でも粘ればもらえると思いますからねー🤦‍♀️
    次益々大変になるんですよね。。。でも次は頑張ってください!!

• 7月26日
らん

私は1歳の誕生日の次の日から断乳しました。

断乳しようと思った理由はNaさんと同じ理由です。
昼間も夜もずっと飲んでました。娘もみんなから言われるくらいおっぱい大好きマンでした。

元々1歳の誕生日になったらやめると決めていたので旦那に協力してもらい辞めました!

まずは昼間断乳からはじめました。昼間は朝から夜まで外に行き気を紛らわせて、特に家にいるとおっぱいを飲みたがる子だったので、夜も外食をしました。8時ぐらいに帰り、すぐお風呂に入りすぐ寝かしつけ。この時は寝る時だけおっぱいをあげてました。

大体昼間に3日ぐらい飲まなくなった時に夜間断乳を始めました。ここから旦那に助けてもらい、寝る時だけおっぱい飲んでたのもやめて、、
1日目30分くらい交代で寝かしつけをし、3時間半ギャン泣きでした。泣き疲れて寝ました。
2日目2時間泣き続けて寝ました。
3日目1時間泣き続けて寝る。
4日目15分で泣くけどすぐ泣き止み寝る。
5日目20分泣かずに寝る。
この後から泣きはするけど30分もあれば寝るようになりました。夜間断乳の時も昼間外に出ていっぱい疲れさせてました。

まず、服装はめくれない服を着ることを私はしました。
娘もめくってきてたので、めくれない服をずっと着てました。

食べれるときにいっぱいたべさせてあげる朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん関係なく、食べてくれそうな時に食べれるだけあげてお腹が空かない状態にしてました。

あとはお母さんの意地ですね!もう絶対あげないぞ!
って

頑張ってください😆

• Na

Na

コメントありがとうございます😊
    うちの子も私の友達から妖怪乳しゃぶりと呼ばれています(笑)

一時期夜間だけの授乳で済んでいたのですが最近では日中も欲しがり出したので仕方なく咥えさせてる状態です、、
    母乳ももうほとんど出てないはずなんですけどね😅

次断乳をする時は服にも気をつけてみます!

今は夜泣きとかはないですか??
    寝かしつける時はどうやって寝かせてますか(>_<)?

• 7月26日
  • らん

らん

今は夜泣きはしないです。
    朝まで寝てくれています。

ほっておいたら寝ます。

本も読みません。トントンもうちの子はダメなのでしていません。ほっておくのが1番寝てくれます。側にいないとダメですけどw

• 7月26日
  • Na

Na

すっごい楽ですね😭✨
    そんな日が来ることを夢見て頑張ります!

• 7月27日
もりみつ

こんばんわ!
うちの子もつい先月夜間断乳しました!
4月から保育園に行ってるんですが、夜中おっぱいを求めてひどい時は30分毎に起きていました!
私も仕事があって辛いし、おっぱいもそんなに出てないしで断乳決行しました!

2週間前からこの日から夜中のおっぱいは辞めるからねと伝え、おっぱい飲む度にあとちょっとだねーって言い続けました。
寝る前の授乳は続けていますが、最後におっぱいさんおやすみー!って挨拶をして、寝室に連れて行ってます。そしたら初日は確かに愚図ってましたが、遊びに連れて行って疲れてたのもあって夜通し泣き続けることなく寝てくれました!欲しがったとしても、寝室ではあげないと決めたのでひたすらトントンするか、無理やり抱っこするか、リビングに行って仕切り直すかでした。
2~3日後には起きた時におっぱいの代わりにストローマグで水分補給をさせるとコテンっと寝てくれます✨

• Na

Na

コメントありがとうございます😊
    言い聞かせるのってやっぱり大事ですよね(>_<)
    今は言葉わかんないしとか思っちゃって過去2回特に言い聞かせたりしなかったんです😢😢
    次はしっかり言い聞かせてあげたいと思います😖!

• 7月27日
  • もりみつ

もりみつ

私もいるかなーと思いつつやってみたんですが、やっぱ分かってるみたいです!

なので、子供の前で話す内容も気をつけようって改めて思いました😂

断乳成功するといいですね!

• 7月28日
たくわん

うちは3人目新生児育児中ですが
一人目は1歳ちょっとで計画的断乳しました。
辞める1週間くらい前からこの日になったらおっぱいバイバイね。ってずーっと言って当日を迎えるとやはりおっぱい!!って嬉しそうに寝室に来たので私も揺らぎましたがもうおっぱいバイバイだよーって言ったらじーっと天井を見つめ私にぎゅっと抱きつき寝ました。言い聞かせが効いたのかな?と思ってます。
二人目はわたしが病気になり
同じく1歳半?くらいで急遽断乳でしたのでそれはそれはギャン泣き、抱っこもダメ、ミルクは元々飲まない子でしたのでえびぞりで泣かれましたがとりあえず放置。笑
そしたら泣き疲れてトントンで寝るようになり、、そのうち断乳。
3人目は心ゆくまで授乳を楽しもうと思ってます。
世界的にも母乳育児は長くていい!と言われていますし^_^
長い目でみると大人になってもおっぱい飲んでる人はいませんし。大きくなっていけばもうおっぱいいらなーいと離れていくでしょう。
なので私は多少やめ時が大変になっても心ゆくまでさせてやりたいと思ってます。