※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お金・保険

医療保険について迷っています。夫は必要だと考えるが、自分は元気で費用がもったいないと感じています。解約を考えているが、夫に反対されています。皆さんはどう思いますか?

ご自身の医療保険、加入してますか?
夫は癌家系で早くに親を亡くしてるので絶対必要と考えてますが、私は健康そのもので、両親も歳ですが手術も入院したことがないくらい元気です。
今は一応夫婦でメットライフに加入してますが、月9000円のかけ捨てで、なんとなく勿体ないような気がしています。貯蓄は大してないので万が一のために入っていた方がいいのでしょうが、まだ20代なこともあり、どうも危機感がありません。月9000円の出費を他のことにまわしたい…。
解約を考えてるといったら夫には反対されましたがw

みなさんは自分の医療保険についてどうお考えですか?🥺💦

コメント

りん

健康でも今後何があるかわからないので、保険をかけて安心を得るために保険加入してる感じです。笑

万が一何かあったときに、預貯金で対応できるならいらないと思います😅

ゆとまる

医療保険は正直もったいないよって保険の方には言われました😳
なにかあっても高額医療使えば大体の方は8万で済んでしまうからだそうです!
どちらかというとがん保険のほうが大事だよ!って言われました😊
私は医療保険もがん保険も終身で入ってます😅

ささみ

生命保険はなにかあった時の為なので掛けているにこしたことはないと思いますよ。
うちも生命保険に加入していますが、去年子宮頸部上皮内癌が見つかり手術した時に入院費、治療費の他に40万円の給付金が出ました。切迫早産で19日間入院しましたが入院は健康保険適応分全額と入院費が出るのでマイナスにはなりません。
でも、生命保険に掛けてなければ全額負担で家庭の貯蓄を圧迫しかねないので確かに月々の負担はありますが、何かあった時の為なので。
ちなみに20代で旦那も20代ですが、生命保険に関しては掛け方次第だからと特になにも言いません。

まゆ

まだ20代なら、かけ捨てじゃなくて積立の終身に変更したらいかがですか?
掛け捨てはもったいなく感じますよねー!わかります!

mi

毎年健康診断受けてますが、いつ何があるかわからないのが病気ですよね(^^;)
私自身医療保険掛けてます。
掛け捨てと積立と両方だったような🤔❔
今は癌になっても入院治療より通院治療の方が多いみたいで、私の母が去年癌になりましたが掛けてた保険に通院保証がなく今治療が大変みたいです💦
私も時々金銭面(少しですが💦)で援助したりしてます(^^;)

みやぽん

みんな魔除けで入ってるんだと思いますよ🤣

まだ開腹手術はありませんが
2回手術してます。
どちらも20代で婦人科系

入院、手術2回で19万円
合計150万円おりてます。

といっても保険料に90万円今までにかけてますが💧

貯金減るのがイヤだし
いざ入院するときの心の安心度が違います💦笑

Aya

掛け捨てタイプではない医療保険にしてはいかがですか?
20代でしたら、60歳まで保険を使わなければ、主契約部分の払い込んだ保険料がほぼ全額返ってくる保険にがありますよ!
東京海上あんしん生命のメディカルキットRと言うものです!
もし、途中で保険を使われても、それを差し引いた保険料が返ってくるので、貯蓄目的としてもいいと思いますよ。