※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
妊娠・出産

第二子出産時の上の子の預け先に悩んでいます。同じ産院で出産したいが、娘が甘えんぼで不安。実家近くの産院で出産する場合、旦那は出産日のみ休む予定。どちらを選ぶか迷っています。入院中の上の子との会い方も心配です。

第二子出産時に上の子をどうするか悩んでいます。

いま娘は保育園などには通っていないです。
出産後は数ヶ月里帰りする予定です。

①今現在住んでいるアパートの近くの産院(娘を産んだ所と同じ産院)で出産。
先生も看護師さんも優しく病室もキレイでご飯も美味しい所です。
ここで出産するとしたら入院中は
旦那に有給をとってもらい義母に県外から来てもらい
2人で見るそうです。
(私がいない間は義母はアパートに泊まるそうです。)

②実家近くの産院で出産。
先生は無愛想で病院は昔ながらのという感じでキレイでは無いです。
こちらで出産の場合は実家に預かってもらう予定ですが
その場合だと旦那は有給取らずに出産の日のみ休んであとは仕事に行くみたいです。

私の希望は、同じ産院で産みたいのですが
娘はかなり甘えんぼで、正直旦那や義母にあずけるのが不安なのと、義母がアパートに泊まるということが嫌で。
(そんなことは言っていられないのは承知してます。)
多分旦那は1人で見てる自信がないからだと思います。

ちなみに今の住んでいるアパートも実家も同じ県内ですが
高速使って40分ほどです。
実母から実家で預かるなら実家近くの産院で産む事を条件にされたので、どちらかしか選択肢がありません😞

みなさんならどちらにしますか?🧐🌟

あと、入院中は上のお子さんとどのくらいの頻度で会っていましたか?
実母も旦那も入院中は毎日連れて行くよ!と言われたのですが、逆に寂しくなって帰りたくなくなったりしないかな?と思って……

かなりわがまま甘えんぼな娘なので心配です😰

コメント

rara

②かなと思います💓
お子さんのことをとても心配してるようなので、信頼できる実家に預けたほうが産後里帰りの時もお子さんが慣れてるのでいいのかと😊
それか①は家族が泊まったりはできませんかね?
私は里帰りしますが母が娘を1人で見るのが心配なようなので、毎日ではないですが娘を産院に泊めようかと思ってます✨

• ママリ🌱

ママリ🌱

コメントありがとうございます!
    ①の産院は泊まることができなくて😞
    うちも実母が入院中ずっとみるのは厳しいかも……😰と言ってきたので①になりそうです🙄🌟

産院にとめられたら1番いいのですが😭💦

• 7月26日
ひよこママ

私も1番上の子は出産まで一緒に寝なかった日はなかったし、病院とか行きたくて預けても1.2時間。それも数えるぐらいです。かなり心配でしたが、子供の順応性の高さはすごいです!
退院後は甘えん坊でしたが、入院中はほんとお利口さんだったようです。そして、私も義母に頼るのは嫌だったけど、いざそうなると助かったー!となりました。旦那も頑張ったようですが、旦那だけだったら、心配しかなかったかも。笑
私もいないのに、寝る場所までは変えたくなくて、そのまま家で見てもらい、産後実家に一緒に帰りました。

病院は毎日義父母か旦那が連れてきてくれました。
帰り際は泣き叫ぶ毎日で駐車場に行っても部屋まで泣き声が聞こえるぐらい大泣きしている娘に笑ってしまうぐらいでした😅
でも、病院を出てしばらくすると泣き止み、けろっとしていたようです。
義父母に甘やかされて娘なりに割り切って楽しんだ入院期間たったのかな?と思います。

• ママリ🌱

ママリ🌱

うちも同じような感じで、私にべったりで姿が見えないだけで泣き叫ぶような子で😓💦
    義母も頼られたんですね!
    うちも嫌だけど、いつもいるところの方が安心するかなと思っているので、①の案になりそうです🧐

• 7月26日

自分がいない時に義母が家にいる事すら嫌ー😱

私は義親と疎遠にしているし
じゃなくてもかなりの高齢なので義親は眼中になく、実親も病気とかあるし、子供がチョコマカ走って行っても追いかけもしない、しようともしない、使用済みの台拭きで子供の手を拭いたり口にするものを拭いたりで衛生面もかなり不安。

信用も出来ないので全く頼れる人がいません。

で、今回5ヶ月間保育園に通える事になりました!

産後2ヶ月まで上の子は保育園なので旦那も仕事休まないで良くなったし産後私は寝れるー!!

ただ産む時の時間帯によっては預け先がない為悩んでいますが…

なので保育園も検討してみたらどうですか?

それか自宅近くの病院に旦那さんと上の子も一緒に泊まれる病院はないですか?

• ママリ🌱

ママリ🌱

誰でも嫌ですよね😭
    うーん。それは不安ですし、私でも預けたくないです😓
    頼れる方がいないと心細くなりますよね💦
    その分旦那様に頑張ってもらいましょう!😊

保育園預けられてよかった!
    頼れるところは頼りましょう!

保育園ですよね😰
    うちの地域?は待機児童が山のようにいて、私が働いてない+実家が県外じゃないとか色々あって入れる可能性は低いと言われました😞
    ただ、出産後は里帰りするので実家近くの保育園に空きがあればそちらに数ヶ月だけ入れて、昼間は2人目ちゃんと見れるかな〜と思ってます!

近くに泊まれる産院あればいいんですけどね😭
    今通ってるとこがアパートから10分でめっちゃ近くて
    そのほかになると車で30分とかかかるのでなかなか😭

• 7月27日