※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の見学は、日程を保育園に直接電話してアポを取り、先生が案内してくれます。ご自身で様子を確認することができます。

3月生まれで来年の4月から保育園に預けて職場復帰したいと考えています。
その場合保育園の見学はいつ頃行くべきでしょうか?
行きたい保育園を決めるには見学は必ず行った方が良いですよね?
見学するには自分で直接保育園に電話して日にちを決めてアポを取るんでしょうか?
見学は先生が説明しながら園内を案内して下さるのでしょうか?それとも各自で様子を見るだけでしょうか?
分からないことばかりで質問が多くてすみません😭💦

コメント

‪‪

9月10月に保育園の見学があったり説明会が始まったりしますよ〜
なのでうちも来年の九月頃から保育園探し始める予定です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    個別で都合の良い日に伺うのではなくて、その保育園ごとに説明会の日にちが決まっているということですか?

• 7月27日
り

4月から入園したものです!今年の9月だか10月だかに市役所にいって保育園入りたいと言ったら色々説明してくれてそのあと自分で保育園に見学したいと連絡して、行きました!先生が一緒に見て回ってくれましたよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まずは市役所に行ってみます!
    一緒に見て回ってくれるなら安心です💦子供も一緒に連れて行って抱っこひもで見学されましたか?

• 7月27日
  • り

保育園について、先生が書類の説明?してくれてるときは他の先生が子供抱っこしてくれてました!見学は抱っこひもでしましたよ😌

• 7月27日
ジャンジャン🐻

4月入園の募集はだいたい秋頃からどこもスタートしますので、もう始めても早くないと思いますよ😊

まずは保育園にアポの電話をすれば予定の調整をしてくれたりしますよ😃

個人で案内してくれたり、見学日を設定している園もあるようです。

ひとまず連絡してみるのが一番です😊

• ママリ

ママリ

まだ大丈夫だろうと思っていましたがそろそろ動き出さないとですよね💦
    個別に見学出来るところと見学日が決まっているところがあるんですね!
    まずは近所の保育園を調べて連絡してみます!ありがとうございます😊

• 7月27日
mama

市役所に相談に行かれてみてください。教えてくれますよ👍ちなみに私は妊娠中から見学してました(笑)
見学は先生が案内してくれました😄

• ママリ

ママリ

色々分からないことばかりなので市役所に行ってみます!ありがとうございます😊
    妊娠中からなんてすごいです😭全く考えてもいませんでした…💦

• 7月27日
もちこ

保育園の申し込みがだいたい秋ごろなのでそれまでにはいく方がいいですね。つまり、今頃行く人が多いと思います。
見学は保育園に直接電話で大丈夫と思います。園によっては園庭解放をしていたりするので、雰囲気見るためにもそういう機会を利用してもいいかもしれません(見学も一緒にできるか聞いてみてください)
見学だけならだいたい先生がついて説明してくれると思います

• ママリ

ママリ

まだ大丈夫だと余裕こいてましたがそろそろ動き出さないとですよね💦近所の保育園もまだ調べてないので色々焦ります😭
    園庭開放というのもあるんですね!ありがとうございます😊

• 7月27日