※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子がたまごアレルギーで蕁麻疹が出ています。寝たがりや不機嫌で、薬の副作用か心配です。アレルギーでこんなに寝るのは普通でしょうか?

たまごアレルギーが出ました。
11ヶ月の息子です。
症状に不安なところがあります。

全卵を少量ずつ進めてきましたが、今朝1/2あげたところ全身に蕁麻疹ができ、小児科にかかりました。

血液検査をして(結果は明日)、飲み薬と塗り薬をもらいました。

現在蕁麻疹は8割ほど引きましたが、とにかく不機嫌で寝たがります。

午前中は病院から帰ってきたあと10時〜12時まで二時間ほど寝ました。
普段は一時間ほどしか昼寝しません。
(今日の昼寝は病院から徒歩で帰宅途中にエルゴで寝たので、帰宅後降ろそうとしましたが泣かれて降ろせませんでした)

その後お昼を半分ほど食べ、飲み薬を飲み、しばらくすると不機嫌に。

14時頃に授乳して眠そうにしたので寝させたところ一時間ほど寝ましたが、目覚めて不機嫌で、エルゴで抱っこしてもダメなので病院に電話したところ

「蕁麻疹が痒いからだろう、飲み薬を追加して」

と言われました。

薬を準備しようとしているところでエルゴの中で再び寝てしまいました。

確かにお昼に飲んだ薬(ケトチフェン)の副作用には眠気もあるようですが、飲む前から寝たがっているので心配です。

アレルギーが出るとこんなに寝たがるものでしょうか?

コメント

フェリシティ

うちは気分が悪くてなかなか寝付かなかったです(生後10ヶ月でした)
2回程盛大に吐いてから元気になりました。
様子を見てたので薬は使ってないですけど、蕁麻疹も数時間で引きました。
卵は卵白の方が大人よりも数値が高いって言われました💧

• ママリ

ママリ

お返事遅れまして申し訳ありません💦ありがとうございます🙇‍♂️

そうなんですね、今二歳とのことですがその後アレルギーの方はどうですか?

• 7月27日