※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

浜松市の保育園入園について質問です。フルタイムで育休復帰後、第1希望は難しいでしょうか?基準点の平均は何点ぐらいですか?

浜松市で保育園等の入園について。
フルタイムでも入園が厳しいと聞きましたが、フルタイムで育休復帰で第1希望の所は入れないでしょうか?
見学に行きましたが、どうしても入れたいところが1箇所しかなくて…。出来ればそこに入れたら良いな〜と思いまして。基準点の平均は何点くらいなのでしょうか?

コメント

チョコチョコ

入る年齢によると思います😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    4月の0歳児枠です!

    • 7月26日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    0歳児なら入りやすいと思いますよ↗️↗️↗️
    2歳児は特に難しいと言われました😭

    • 7月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    良かったです😭
    希望の園に入れたいって浜松市で贅沢な話だけど、大事な子供だからこそ子供に合うところに入れたいです😢
    区役所とかで入園の話とかって出来ますかね??

    • 7月26日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    人気の園だと倍率は高いので何とも言えないですが…
    でも、0歳児なら他の年齢よりは入りやすいです↗️
    入れるといいですね😢✨

    区役所で話しても特にプラスになることはないですね😔

    • 7月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    結構人気な園なので心配です😭神頼みですね😭

    そうなんですね…。
    申込みまでドキドキして待ってみます😢

    • 7月26日
deleted user

私の園は第1希望で入れました
周りの友達は
第三希望ばかりでした!
0歳で4月入園です!
人気度にもよると思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    すごいですね✨
    どんぐりさんは基準点どのくらいでしたか?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    点数は分かんないです
    数えたことなかったです
    共働きフルタイム同居なしなので結構高いと思います
    友達も同じ状況でした!

    去年から保育園の基準が変わってしまったので
    点数がとにかく高くないと
    なかなか厳しいと思います😱

    • 7月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱ園の人気や募集枠で大分変わってきますね😨
    点数は稼ぎようがないので…
    神頼みで待ちます😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    第1希望しか出さない予定ですか🥺?

    保育園受かるまで毎日そわそわしてました🥺

    • 7月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    その予定だったんですが、落ちたらほぼ入れないので一応は全部希望は出してみます😭

    そうですよね…
    今からドキドキです😭

    • 7月26日
猫背さん

区によって全然変わりますが、何区なんでしょうか?
浜松市は兄弟枠もあるので、募集自体出ない時もあります💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    激戦区の東区です…
    先日見学に行った所は、兄弟枠でいっぱいで募集は2名だそうです😭

    • 7月26日
deleted user

0歳児4月入園で第一希望の園に入ることができました👌
ちなみに働いていなくて求職中の点数だったのでかなり低めです💦
私の上司(フルタイム正社員)も同じ時期に0歳児枠で申し込みましたが待機になっています😣
本当に園によると思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    えー!本当園によりますね…
    浜松市の一番人気の園ってどこなんですかね🤔

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは新設だったのできょうだい枠がなくて入りやすかったのかもです!
    ただ、0歳児は6人募集で4月入園は3人だったのでそもそも人気なかったかも(笑)

    市内で考えると難しいですが、それぞれの地域での人気があると思います😫
    私が住む地域だと初生保育園やあそび西ヶ崎保育園が人気でした!

    • 7月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    新設だとちょっと構えちゃうんですかね😧

    あそび系列は人気ですね!
    中区だとれんげさんとか!

    • 7月27日
Himetan❤️

区によって保育園の数や入る月齢や募集人数での違いもありますよ😅

私は今年の4月に0歳児で娘を入園させました☺️
入園して半月で1歳になりましたが、募集人数がたしか12名でパートでしたが第1希望の園に入園出来ましたよ😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱりそうですよね〜。

    やっぱ園の人気具合と
    募集人数ですね…。
    入れたい園が兄弟枠でいっぱいにならない事を願います🙏🏻

    • 7月27日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    そうですね😅
    中区で同居なし育休復帰でしたが募集人数が他の園より多かったです☺️
    入園してわかりましたが、来年度は私も含めて兄弟枠で入園する子が5人以上はいますね!

    あと東区は激戦区と聞きましたが、
    0歳児入園のママ友の1人はフルタイムで市外勤務同居なし
    もう1人もフルタイムで同居ありですが高齢者で介護必要
    1歳児入園の1人はフルタイムで同居なし
    3人共東区で4月入園出来てました。

    入園出来なかったママ友も居ますが
    フルタイムで同居なしでもダメって人もいましたよ💦
    同じ点数だと世帯収入が低い方が優先されるそうです!

    • 7月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    その年度によって兄弟枠っていっぱいになるところありますよね(笑)

    そうなんですね!勉強になります!

    • 7月27日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は自宅から職場までの通勤経路+その周辺で通勤経路から車で10分以内で考えてまず園を調べました。
    次に園や浜松市のぴっぴで園児の人数や様子を見て、前年度の4月入園の募集人数を調べるて見ました。
    その後見学をして園や先生の雰囲気で候補や希望順位をある程度決めて、募集人数が出てから希望順位を正式に決めました☺️
    当初からだと募集人数の関係で第2と第3希望を逆になりましたが😅
    もし内定がもらえなかった時のために小規模保育も調べておきました。
    保活の参考になればとお伝えしておきますね😊

    • 7月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    こんな細かくありがとうございます😭💕
    この様子だと、募集人数出てからじゃないと即決は出来ないですね😰

    • 7月28日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    浜松市は待機児童も多く入園も厳しいと先輩ママさんから聞いていたのもあって入園出来るか不安でした😥💦
    見学も人数が多かったですし💦
    でも見学して思いましたが100%良いと思える園は正直なかったです😅
    何かしら妥協する点はありました。

    とにかくこの園じゃなければダメって事がなければ4月入園希望なら即決せず募集人数が出てからでも私は良いと思います☺️

    先輩ママさんやママ友からの話だと
    同じ条件だと0歳児は入園する時に1歳に近い方が内定もらいやすいって話もありました。
    本当がどうかはわかりませんが😅

    • 7月28日
とと

東区で0歳児クラス12月入園で第一希望園にはいれました😃
募集ゼロで申し込みも10人以上いましたがなぜか申請した月に内定連絡きて驚きました。ほんとにタイミングだと思います💦
ちなみに第二までしか書きませんでした!

うちは父自営業・母フルタイムパート、同居なし、育休復帰でした。
恐らくはみんなこのパターンの点数が多いかと。

育休延長できる職場なら保育園を妥協して書かない方がいいと思います😃
6年もずっと通うところですし、妥協した園に決まったとしても転園は減点になるので不可能だと思います💦

ほんと激戦区の保活は大変ですよね😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    途中入園はすごいですね!
    たまに空いてる時ありますよね🤔

    そうですよね!もう少し回ってちゃんと入れたい園のみにしてみます!

    • 7月27日