※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
ココロ・悩み

人と話すことが怖く、義両親との同居で説教を受ける日々。話し掛けられると怯え、質問されるとパニックになる状況。自分を失ったようで疲れています。アドバイスをお願いします。

人と話すことが怖いです。
今までずっと人の顔色をうかがってきたので、どうやったら普通に話せるのかわかりません。義両親と同居してるのですが、しょっちゅう説教されるので何が正しいのかわからなくなってきました。話し掛けられるとまた怒られるのではとびくびくしますし、質問されると頭が真っ白になります。後から冷静になるとあー言えばよかったとか、あーすればとかポンポンでてくるのに、、。自分が自分でないみたいです。色んなことにつかれてしまいました。アドバイスなどご意見あればよろしくお願いします!

コメント

totoro

旦那さんに相談はされましたか?

• オリゴ糖

オリゴ糖

ちゃんとゆったことはないです。ゆっても軽く流されそうなので、、。旦那は夜勤で昼間ほとんど寝ているのでちゃんと話せる時がなくて(´·_·`)

• 3月29日
  • totoro

totoro

でも、旦那に相談すべきですよ!
    私の兄も同居していましたが、今は別居しています。
    嫁は他人ですから。
    私も義母と考えが合いませんし、腹立つことがあると旦那に愚痴を言っています。ちゃんと聞いてくれますよ!
    相談する前に諦めちゃダメですよ!

• 3月29日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

相談してみようと思います。
    ちゃんと聞いてくれるかどうか
    わかりませんが言わないでもやもやしてるよりはいいですよね(´·_·`)

• 3月29日
べあー

今時、説教してくる義両親いるんですね!ストレス溜まるでしょう。ビクビクして顔色伺いながら毎日いるってほんと自分を見失いますよね。
私も基本的に相手の顔色伺って合わせるタイプなのでよくわかります。自分が接しやすい人の話し方とか態度を真似するようにしてきましたよ!そうすると相手も接しやすいかなと思って。ただある意味演技なのでほんとの自分でいる解決策ではないんですけどね。

• オリゴ糖

オリゴ糖

どうしたら正しいのか、自分の考えがすべて間違っているんじゃないかと思ってしまいます。(´・ω・`)演技でも出来ることがすごいと思います。確かにすの自分ではないですが、そう出来たら少しは楽になるのにと思います。

• 3月29日

大丈夫ですか?
私も同居で我慢してましたが、あまりに理不尽なので言い返したり鬼嫁になってます。
嫌われて上等‼
所詮他人!あっちは先にいきますから!

説教してくるようかジジババに萎縮することないですよ!
言い返していいですよ。
病気になっちゃいますよ😢
旦那さんは?実家は味方になってくれますか?

• オリゴ糖

オリゴ糖

なんていうか結構正論ってゆうか理屈で攻めてくるので言い返しにくいとゆうか(笑)
    自分は嫌われてもいいんですけど、娘は嫌われて欲しくないので、、。実家にゆったら大事になりそうなのでゆってません。
    旦那にもちょこちょこ相談しますが変わる気配はあまりないです(笑)

• 3月30日

退会ユーザー

ああ、いますね!そういうやつら。
    ムカつきますね。
    無視か流せたらいいのですが。
    私はたまに聞こえないふり(無視してます。

• 3月30日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

まともに聞いちゃうんですよねー(笑)
    こないだも電子レンジから体に悪い物質が出てるから離乳食でレンジ使うなと、、。分かるけど、もーめんどくさい。

• 3月30日

退会ユーザー

うわあ、面倒‼
    私なら何がどうだめでどういう影響があるのか、データはあるのか教えてください❗
    といいそうです(;><)

• 3月30日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

言われてからレンジつかってません(笑)
    家のルールみたいなものが多いんですよね( ͡° ͜ʖ ͡° )✋私には言うくせに旦那には言わないし、旦那出来てないじゃん!でもいいません(笑)

• 3月30日