※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
妊活

採卵したけど卵胞が空砲。同じ経験の方いますか?AMHは高いけど原因は?

初めて採卵してきました。4つの卵胞を取り出したのですが、全て空砲でした。頭が真っ白になり、信じられない結果に終わりました。同じような方いらっしゃいますか?
卵子がない卵胞の原因は何ですか?ちなみに、AMHは8.7と高い数値です。先が見えなくて辛いです。

コメント

のん

AMH8.7で卵4つしかないのは低刺激とかですか?
空砲は卵巣機能低下や注射など刺激が強すぎてできたりしますが、刺激法が合ってないのでは?

• のすけ

のすけ

コメントありがとうございます。
    ショート法で、毎日FSHを12日間打ちました。刺激が強くても空胞になるんですか?

• 7月26日
  • のん

のん

なりますよ。元々は空砲ってあまりないものです。
    でもできる原因として、卵巣低下によりもともと卵子が入っていない。
    あとは排卵誘発剤の刺激が強すぎて耐えられず、卵胞発育過程で卵子が変性したり(変性卵)、卵子の跡形もない場合。
    採卵時に卵胞内に卵子がへばりついて回収できない。
    など色々あります。
    なので体外受精は医師の腕や読みで結果も変わってきますよ☺️注射の種類でも変わる人は変わりますしね☆

私自身は空砲はなかったですがご参考まで。

1回目、AMH7.65
    ショートに近い病院独自の方法、fsh製剤による刺激で採卵21個、OHSSになりました。

転院、AMH4に下がり、アンタゴニスト法に切り替えました。HMG製剤による刺激、採卵20個、採卵21個でOHSSにはならず。
    AMHは下がり、年齢3つ上がりましたが採卵数は変わらず、OHSSにもなりませんでした。
    刺激法が合うか合わないかで、結果も変わってきますよ🎵

• 7月26日
  • のすけ

のすけ

丁寧な回答ありがとうございます😊
    HMGの方が効くような気がするんですが、先生はなかなか使ってくれません。成長が遅いのにずっとfshばかりススメます。病院変えてみた方が良いのでしょうか?
    卵巣機能低下によりもともと卵子が入っていない場合は、もう妊娠できないのでしょう?💦

• 7月26日
  • のん

のん

年齢が高い、AMHが低くて閉経が近いと空砲になりやすいみたいですけど、毎回ではないですからね☺️AMH高いなら刺激や注射量合えば成熟卵採れると思いますよ➰

毎回同じ刺激なら、転院しますね🍀妊娠に繋がらない、結果が悪い時に色々やり方変えてくれたり、原因考えてくれる病院のほうがいいと思いますよ☺️✋

• 7月26日
  • のすけ

のすけ

ありがとうございます😊
    明日の診察の時に今後の治療の事先生に相談してみます⭐︎
    今回と変わらないようなら転院考えてみます。

• 7月26日