※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の息子が言葉が遅いように感じる。単語は40〜50あるが、2語文はまだ話せない。周りの子どもと比べてどんな感じか知りたい。

2歳4ヵ月の息子がいますが、1歳になってすぐ下の子を妊娠した為、まだ保育園等に通わせていなく、周りの同じ月齢の子がどんな感じか把握できていないですが、言葉が少し遅いように感じます。2歳になってから少し単語が出てきましたが、2語文がまだうまく話せない感じです。
単語自体は親しかわからなささうなのも含め40〜50はありますが、何をしたいのかなどまだ言葉で伝えられないんですが、皆さんどんな感じですか?

コメント

mini

うちも二人とも家で見ています🙂うちの子は1歳10ヶ月くらいから単語が一気に増えて、1ヶ月で100単語くらい覚えて2語文に、2歳になると3語文も出始めた感じでした😌
2歳3ヶ月頃からは結構会話になっています😊ペラペラ話せる子ほどじゃないですし、滑舌もよくはないですけどね☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!全然会話になるレベルまで達していないので、何言ってるかわからない感じです笑笑
    ママ、〜したい、食べたい、行きたい、みたいなど言わないのでママははっきりいうんですが(^^;;

• 7月26日
  • mini

mini

うちは言葉が爆発したら本当に一気に言葉が進んだので、ゆっくりな子はこのペースじゃないと思います😌
    単語数がかなり増えてから2語文になるんじゃないですかね😊最初はブーブー、ワンワンとかの名詞でしたが、その次に可愛い、暑いとかの形容詞を覚えて2語文になりました。3語文になる前は動詞を覚えていましたよ🙂

• 7月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

よく聞く爆発期がうちはまだみたいです。知人に保育園に通ってる2歳半の子が保育園で発達障害の疑いがあると言われたと聞きうちはどうなんだろうって少し気になりだしました。

• 7月26日
  • mini

mini

3歳で単語もあまり出ていないくらいだと心配ですが、すでに50ほど言えているみたいですし発達の途中っていう感じがしますよ😊爆発期がこずに緩やかに言葉を覚えていく子もいるのでそういうタイプなのかもしれませんし😉
    保育園の子は言葉もゆっくりなのかもしれませんが、それだけではなく日常生活の様々な面を加味して発達障害の可能性を言われたんだと思います😣

• 7月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も気長に様子見ようかなって思ってたんですけど2歳半で判断されるの?と疑問に思い気になりだしました。たしかに保育園の生活はありそうですよね!早く私も会話したいです笑笑

• 7月26日
まーまり

今日で2歳5ヶ月の娘がいます😃

何をしたいかは伝えられるようにはなってきてます☺️
マンマ食べるー
牛乳飲むー
チッチ出たー、くさい出たー
○○も遊びたい
○○も行く
これ誰の?
これはなーに?

など話せてます😃

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!会話になるのいいですね!😁
    言ってる事、意思疎通はできるんですが、うまく会話にならなくて少し心配しています(^_^;)

• 7月26日
つぅ

うちは保育園に通っていますが言葉遅めです😂
ニ語文はたまに、最近単語が急激に増えていますが、親しかわからないものがほとんどです。。最後の文字だけ言うものも多く、解読が難しいです😂(りんご→ご、ヨーグルト→ト など。)
こちらから言うことがだいたい伝わるのでいいかな、と思っています!
歌ったり踊ったりはEテレみながらよくしています。歌はデタラメですが笑
最近、イヤイヤしたり、素直だったり、波があります。

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちは逆に頭の文字だけでいいます笑笑 ピンク→ぴ 緑→みなど笑笑 指さしていってるので私には伝わりますが。うちもイヤイヤ期で大変です。ダンスはうちもすごい上手です笑笑

• 7月26日
  • つぅ

つぅ

保育園で同じクラスの子がペラペラ喋ってるとちょっと焦りますが(うちの子は4月生まれなので一番お兄さんです)のんびりなんだなぁ〜と思うようにしてます😓
    頭文字だけなんですね!笑 一文字でこっちが理解しちゃうからちゃんと単語を話さない。とママ友から言われたことあります!分かっても、ママ、なんのことだか分からないよ〜?ってリアクションをするといいようです🙆‍♀️
    まぁ、日常二人育児でバタバタだと「あ、何?!ヨーグルトね!はいはい!」みたいな感じで対応しちゃうんですけどね😂笑

• 7月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちは早産まれなのでそれはそれで焦ってしまいます笑笑たしかに下の子がいるので自分で結構やっちゃいますね(^_^;)わかっていてもなかなか難しいですよね^_^ 早く会話したいです。

• 7月26日
ままま

保育園行ってません!
そして言葉全然しゃべりません!笑
2語文なんて夢のまた夢、単語もママ、パパ、じーじ、ばーばくらいしかはっきり言えないし、
アンパンマン→アンパン、トマト→トート、いちご→ご、いただきます→ましゅ、しょくぱんまんもカレーパンマンも→マンです。笑
でもこちらのいうことは分かってるし、観察力と記憶力がすごいので(親バカみたいですが笑)、そのうち喋ってくれるだろう〜と気長にやってます♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!なんか今って早目に言葉の教室勧められたりするみたいだから逆に焦っちゃいますよね!私も気長に様子見してますが少し気になっちゃいました(^_^;)

• 7月26日
  • ままま

ままま

そうなんですか!なんかこっちの言ってることが通じなかったり、話そうって感じがなければ相談しに行こうかなとか思いましたけど、こっちの言ってることほとんど理解してるのでいいかなって思ってました!

• 7月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なんか以前保育園の見学行った時に言葉の教室とかだと専門の先生とかなので引き出しが上手ですぐ話出したりとかありますよーみたいなこと言われました。行ってないですけどね笑

• 7月26日
せりか

うちの子も単語ばかりです!
ママは1日100回ぐらい言います😂
何をしたいかは指差しなどでわかる感じです。
単語も少しは話しますが私しかわからない単語多いです。
早生まれなので来年から幼稚園で今プレに行ってますが周りの子は普通に会話できているので不安になります😢

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちもママはしつこいくらい言われます笑笑うちも早生まれなので本当一緒ですね!😁早く会話したいですよね!うちは10月から保育園にいれようとして今、結果待ちです。

• 7月27日