※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
ココロ・悩み

公園で他の子供のおもちゃを触られて困っています。どう気を逸らすのがいいでしょうか?

ちょっとモヤモヤしているので吐かせて下さい…。
割と近くに噴水広場のある公園があり、最近そこで子供を遊ばせることが多いのですが、砂場セットのおもちゃを持参して遊ぶ子が少なからずいます。そのこと自体は別に良く、子供たちも道具があると楽しいしね〜と思うのですが、道具類を噴水の中央に散らかしてどっかへ行くのです😂(しかも沢山)
そこで遊んでいる1〜2歳の子は道具を触りたがり、親が阻止して、何人かの子は泣いていました。道具を放置している親子はどこかに行っているのかおらず…。うちも他の子のおもちゃは、相手の子が使っても良いよと言われるまでは触らせないようにしているので、気を逸らせるようにしているのですが、物珍しいのか触りたがります。自分ちのおもちゃを与えてもです😭
砂場セットではないですが、今日は噴水内でラジコン遊びをしている子がおり、息子がラジコンを追いかけて、操作している相手の男の子に小言を吐かれてしまいました😩謝り、その公園はすぐに退散しましたが…。
まとまりなくすみません。みなさんはこのようなことありますか?私が細かすぎなのでしょうか?しばらくそこの公園は避けようと思いますが、こういう時ってどう気を逸らすのが良いでしょうか?

コメント

miii

噴水の中にお砂場セットを置きっぱなしでいないのなら端っこに勝手に避けちゃいます!笑 他の子にも危ないし邪魔なので☺️ラジコンはありえないですね、、危ないから向こうでやろうねと声をかけてみるのはどうですか?大きい子だとそっか危ないのか!と気付いてくれる子多いいですよ😌

• きよぴい

きよぴい

コメントありがとうございます!
    端に避ける…ただ触らせないようにして、避けてばっかりいましたが、避けた方が他の子の為にもなりますよね!
    ラジコン、やっぱりそう思いますよね!声かけ、今度会ったときは頑張って言ってみます!今回、なぜか側に親は張り付いて見ていたんですよね😭普通ここでやるのは危ないから別のところでやろうねーとか声かけないのかなぁと思いながら…。でも他人から声かけてもらって気付くこともありますもんね!
    具体的なアドバイスありがとうございます😊頑張ってみます!

• 7月27日
☃なのはな🌹

嫌な思いしましたね😢
お気持ちすっごい分かりますよ!私も嫌な経験あります!

最近同じ事があり、娘には「他の子の物だから、無いしとこうね?代わりにお母さんと遊ぼ!」と気を反らしました💨
きよぴいさんの行動は正しくて、ダメな理由などを伝えてプラス代わりの提案をする事で、子どもが周りを見る力が着くと聞きました✨

ラジコン遊びの件ですが、相手の子が悪いと思います。
そもそも噴水内でする事では無いと思いますし、ラジコンに目がいくので周りを見れず危ないです。
きよぴいさんは大人な対応出来て素晴らしいですね!
本当なら「噴水内は危ないから良くない」と注意をしたい所ですが、トラブルになりそうなので関わらない方が良さそうですよね💨

ちなみに、逆の立場の話ですが、もしきよぴいさんのお子さんのオモチャを誰かに取られそうになったら、お子さんの気持ちを優先して良いそうですよ。
私は今まで「一緒に遊ぼう?
」とか複数持っていたら「1つ貸してあげよう?」とか譲る事をしてきたのですが、それは良くないみたいで、子どもの気持ちを抑える事で、大きくなっても自分の気持ちを出せない子になってしまうそうです💦

でも...みんなのいる場で、周りが羨ましがる物をする事って難しい事ですよね...。

• きよぴい

きよぴい

コメントありがとうございます!気持ちを分かって下さり、ありがとうございます😊
    かぁなさんも同じ思いをされたのですね!これからもダメな理由と代わりの提案をし続けて、根気よく付き合っていこうと思います!
    ラジコン遊び、やっぱりそうですよね…ラジコン自体は良いのですが、噴水内であることと、近くに張り付いて親御さんがいたにも関わらずの行動だったので、モヤモヤしてしまいました…。親がいなかったら一言声かけれた…のかな?小心者でそれさえも難しいですが、今回は運が悪かったということにします😅

逆の立場になったとき、私いつも自分の子供の気持ちを差し置いて、相手の子を立てていました😂自分自信、小さい頃からとられっぱなしの子だったみたいで、イヤとも言えず、大人の今でさえも自分を抑え込む癖がついています…。それがたまに辛く、子供には同じ思いをさせたくないと思っているのに、同じことをさせていました…。正におっしゃる通りです💦かぁなさんのコメントでハッとさせられました!

公園では周りの子の注目を浴びるおもちゃを持っていかない方が、私も息子も相手の子もストレスにならないかもなぁと思いました…。もうちょっと大きくなってこれ持っていく!ってなったら難しいかもですが、今は公園にある遊具や自然のもので満足できるように精一杯遊ぼうと思います✨

• 7月27日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

沢山嫌な事、経験してます😭
    それで支援センターも行くのを躊躇っているのですが、こどもにとってそういう経験も必要な事なのかな...と悩んでいる所です💦
    まだ2歳ですしね、理解するのも親が説得するのも難しい事ですよね💦

ラジコンは親が近くにいても、何もしない様な人間なら、こっちが正論を伝えても自分の事しか考えていない場合が多い様な気がするので怖いですよね💦
    親がいなくても、声をかけるのって難しいですよね😨
    私小心者で我慢したり、言えてもやんわり優しく声かけをしてきたのですが...それでも解決出来ない時は最近ビシっと言いました💨
    こどもを守るため!と頑張りましたが内心ドキドキです😅

• 7月27日
ままり

主さんはとてもちゃんとしたママさんですね😊
うちの近所はもう置きっ放しなら勝手に我が物のように使われてますよ😂
もちろんその子の親も何も言わず💧まぁ、置き去りにしてる方も悪いので良いんですけどね。

私の場合、すごい小さい公園なので私含めみんな結構置きっ放し多いです。
そして他の子触りたがったら公園狭いので「あっ勝手に使って良いですよ〜😄」って大体私も他の方もそう言うのでもう譲り合いって感じです笑

私なら公園変えますかね〜😂こういう時困りますよね💧

• きよぴい

きよぴい

コメントありがとうございます!
    公園によって、暗黙の了解でいろいろ隠れルールがありますよね💦中々難しいです!
    置きっ放しでもちゃーすさんのように声かけしてくれる親御さん、私は大好きです😊そうやって声かけてくれる方が一番話しやすく、そのお子さんとも仲良く遊べます!今回はなぜか散らかしっぱなしで、触ろうとしている子がいると怒る子や何も言わない親御さんがいたので…。(でもこっちも何か言わないとダメですね😭)
    しばらく、そこの公園へ行く頻度を下げて、違う公園に行ってみます〜!ありがとうございます😊

• 7月27日