※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

家事育児で疲れて癲癇発作を起こし、息子も倒れた。一時保育の費用が高いため、認可外保育所を検討中。認可外保育所の利用経験や他の対処法についての意見を求めています。

先週、家事育児による寝不足や疲労が原因で
私自身の持病の発作が6年ぶりに起きてしまい
息子も一緒に倒れ救急搬送されました😓💦

癲癇の発作で意識を失い痙攣するものです😥
息子をおんぶした状態で家事をしていて倒れたため息子も頭を打ってしまいました😖
その日は日曜日で旦那が家にいたため
大事には至りませんでしたが、一度起きてしまうとまた発作が起きる可能性が高くなるということで

私の時間を確保するために
保育園入園が決まるまでの間、一時保育を利用することを検討するように病院から指示を受けたのですが

私が住んでいる地域の一時保育利用料は1日3200円…
育休中の我が家にはとても痛い出費で😭

保健センターで相談したら
市役所が案内している公立の保育園だと短い時間でも丸々1日でも3200円かかるが、認可外保育所だと安いし、1時間単位で預けれると聞きました!

でも、認可外は…大丈夫なんですかね…😓

認可外で一時保育利用された方いませんか?

ほかに、こういう方法はどうか?というご意見あればお聞かせください!

コメント

あちゃん

母子ともに大怪我までいかなくて良かったです💦
ていうか旦那さんいたのになんも手伝いしてなかったんですか??
せめて子供見てるか家事するかどちらか任せた方が良かったかと思いますよ💦

認可外は不安ですよね…
私はいま治療あるので毎週5時間見てもらってますが
0歳児と1歳児は階が違うので菌とかはもらってないし今のとこ大丈夫です!!

• おこげ

おこげ

本当に息子に何もなくて良かったです😖

旦那は寝ていました😓

恥ずかしながら何もしてくれない人で頼んでも気分次第で見たり見なかったり逆ギレされることも多々あり、見ててと頼んでたのに気づいたら寝てて息子1人でギャン泣きしてたこともあり…😩

だからといって家事は自分のすることでないと何もしてくれず…

あまりしつこくいうと義母が出てきてストレス倍増するので諦めてます😢

認可外に見学に行って決められましたか?

• 7月26日
  • あちゃん

あちゃん

ありえない😥😥
    お父さんって自覚ないんですかね……
    とりあえずおんぶはもうやめて
    家事は手抜いて文句言われたら
    文句言う前に手伝えよと言ったらいいと思いますよ!

私は保健師さんから教えて貰い
    電話して見学行き決めました!

• 7月27日
mini

認可外保育園は場所によって善し悪しが別れると思います🙂認可園は国が定めた基準に則っているのである程度保証されています😄公立の学校と私立の学校みたいなものですよ😊認可外のいい所はサービス業的な色が強くなるので、手厚く見てくれる所や親の都合に合わせてくれる所も多いです😌

• おこげ

おこげ

やはりそうですよね…😥
    保健師さんにも認可外は何かしらのデメリットがあるから国が認めていないからキチンと考えてから決めるように言われました😓

キチンと見てくれるところかどうか見極める力が必要になってくるということですね…

がんばります!ありがとうございます😊

• 7月26日
ドレミファ♪

体を休めるために利用するのをお勧めします

そして旦那さんがいるのに抱っこして家事って😅根本的に旦那さんもっと頑張れよと思ってしまいました…

家事をしなくても誰も死にません
おこげさんは最低限の事のみするだけで体を休めてください😫
まだ9ヶ月だからほっといても平気な環境(捕まり立ちできない、登れない、誤飲しない)にして横になってて平気な環境作りをしてなるべく早めの休養を

歩き始めたら本当に大変なので今のうちにしっかり休んでくださいね

• おこげ

おこげ

ですよね😓

旦那には出産前から助産師さんや主治医からも散々しつこくあってもらってたのですが生まれて2週間ほどで電池切れたように何もしなくなりました😫

見てくれてると思ってたらいびきかいてる旦那の横で息子ギャン泣きしてたこともあり最近は旦那に見させることが息子に申し訳なくて😓

そうですよね💦
    出来るだけ楽するように気を抜いて行こうと思います

つかまり立ち壁でもドアでもしてしまうのですが何か対策ありますかね😅💦
    一応転倒防止クッションつけさせてますが横や前に倒れてクッションが守れないところを打つので目が離せなくって😥

• 7月26日