※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ時間について相談です。生後7ヶ月で一人遊びが短く、すぐ泣いて抱っこを求めます。皆さんはどのくらいですか?

素朴な質問なのですが...
赤ちゃんの1日のトータル抱っこ時間て皆さんどのくらいですか?うちは生後7ヶ月なのですが、一人遊びの時間が非常に短く、すぐに泣いて抱っこを求めます。腰も肩も膝もバキバキです😂(※抱っこ紐の使用時間を聞いているのではありません、あやすための抱っこなども含めてです)

コメント

はじめてのママリ🔰

昔からひとり遊びしてくれる子なので、1日トータルで1時間から長くて2時間くらいですかね。
眠くてぐずっても横抱き抱っこで背中トントンすれば、子守唄とかなくても20分あれば寝てくれます(^ω^)

• まいころ

まいころ

羨ましいです😅寝かしつけも20分で寝てくれるなんて本当にママに優しい赤ちゃんですね〜😌うちは1時間も2時間もかかることあります。ネントレして、夜だけはトントンで寝てるれるようになりましたが...

• 7月26日
あ

その頃は起きてる時間の7割くらい抱っこしてたような気が…
一人遊びが苦手、すぐ泣く、抱っこ紐・おんぶ紐、直抱っこ、家の中ではもう私が壊れそうになって抱っこやおんぶで外散歩…思い出そうとしただけでどっと疲れました😱
わずか1年前ですけど、その頃の記憶あまりないです💦💦

• まいころ

まいころ

大変でしたね😭思い出させてしまい申し訳ありません。まさに私も全く同じ状態で、抱っこ紐も一つだけだと同じところが痛くなるので既に4個持ってます。もう本当に身体が持ちそうにありません。外に行きたがるし、ベビーカーも嫌がるし、この季節辛すぎます...。同じようなママがいらっしゃって、同感できる方がいるだけなぜかホッとしました〜。

• 7月26日
  • あ

そうなんです!抱っこしなきゃですし、抱っこしても外行けですし、なのにベビーカー拒否💦💦
    娘がちょうど1歳7ヶ月なので昨年の夏は肌着1枚に抱っこ紐・保冷剤多用・日傘さしてガーゼで肌隠しての散歩三昧でした😱

思い出すだけで恐ろしいですが、でも懐かしいです。もうないので^ ^

暑い時期で大変ですが、まいころさんもなんとか乗り越えてくださいね!!

• 7月26日
  • まいころ

まいころ

ありがとうございます!あさんのおっしゃる通り、いつかはこんな時期も終わり懐かしむ時が来るんですよね。今はこんなに大変で悲鳴をあげてますが、それもこれも可愛い我が子のため乗り越えなきゃ😂こんなに抱っこさせてくれる時期なんてあっという間に終わるんですものね。

頑張ります^_^
    私も今日は100均で保冷剤買ってきました笑

• 7月26日
  • あ

他の方も書いてますが、ショッピングカートは少し長くもったり、おんぶは体に楽だったりします!
    最初は背中に回すの難しいですが、慣れると楽です!ぜひソファやベッドの上などで挑戦してみてください😊案外おんぶする時によいしょー!と言いながら動作も大袈裟にやると笑ってくれたりします😊
    ショッピングカートクリアしたら少しずつベビーカーも乗れたり…

あと、子育てサロンでは膝の上からは降りないものの、泣かないし私自身の気分転換にも良かったので週4くらい歩いて行ってました。児童館とかはダメでそのサロンだけは膝の上ならオッケーとかだったので、まいころさんとお子さんに合う場所が見つかるといいですね!

娘はチャイルドシートもその頃ダメで、平日ワンオペもありましたが、何より私以外拒否だったので毎日本当に大変で泣いてました😱
    終わりはくるけど、でも今大変なんです!無理しないで2人が楽な方法を探してみてくださいね!

• 7月26日
  • まいころ

まいころ

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません😭
    色々なアドバイス感謝いたします。おんぶ、練習してみます!!おんぶに慣れたら両手も手前側も空くし、家事が今よりずっと捗りそうですよね。慣れるまで時間がかかりそうですが、頑張るぞ💪

子育てサロン?などというものがあるのですね〜!それは地域の役所や児童館や保育園などでやっている活動なのでしょうか?私が心配性すぎるのかもしれないのですが、今公共の場に連れて行くのが怖くて...手足口病が心配で😂こんなこと言ってるからダメなんですよね〜。思い切って外に出て遊ばせないと、夜なかなか寝付かせるのに時間かかるのも運動不足のせいもあると思います。

そうですね、あさんの仰る通り、私と子供に合っている場所が見つかるといいなあと思います。

本当にアドバイス嬉しいです😆ありがとうごぞいました!!

• 7月27日
ままり

お出かけしず引きこもりの日は1時間も抱っこしてないです😳

• まいころ

まいころ

羨ましいです😫皆さんの身体、きっと痛みなどなく元気なんだろうなぁ〜、高齢出産なので身体にもかなり疲労が来てます笑
    頑張ります〜、これも個性ですよね

• 7月26日
ミッフィー

1時間もないですね(笑)

とまと

その頃起きてる時基本抱っこかおんぶでした😂ひとり遊びも10分もすればいい方で、私がいれば少しは遊べますが一人っきりだとすぐ泣いてます。笑

今でこそつかまり立ちしたりするのでだいぶ落ち着きましたが一人遊びするのが寂しいのか甘えん坊なのか基本抱っこです😂♥︎

• まいころ

まいころ

同じです!同じです!
    1人でなかなか遊んでくれないです。。
    基本ワンオペなので朝も昼も夜も抱っこ抱っこ抱っこでサロンパスが何枚あっても足りません笑
    お互い身体メンテナンスしなければ〜ですよね。そんなのする時間もないですが...。月齢が進むとマシになるのでしょうか。どんどん重くなるし、力も強くなるし、本当に身体が持つか心配です😵

• 7月26日
しーまま

それくらいの頃はお座りがブームだったので一時的に減ってましたが、それでも3時間以上は抱っこしてたと思います💦
外出してもベビーカー拒否でしたし😱

未だに家にいたら1日3時間くらいは抱っこしてますよ😂
重たいから私は即座りますが😁

• まいころ

まいころ

うちの子もお座りできるようになり、朝起きてからすぐは座りながらEテレをジーっと見てるのですが、それもつかの間10分持てば良い方ですぐに飽きてハイハイし出してキーキー泣き喚いてます。笑
    ベビーカーも嫌がるの同じですね。外出した時、ベビーカーで寝ている赤ちゃんをみると羨ましくて仕方がありません。ベビーカーに乗ったまま寝るなんて奇跡は起きたことないです笑
    自分自身の体力つけるために何か考えないと今後やばそうです。

• 7月26日
  • しーまま

しーまま

めちゃくちゃ分かりすぎます😂
    ベビーカー乗ってくれるの本当に羨ましいですよね💦
    1歳過ぎてから周りに興味が出てきて、抱っこ紐の中で身体捻ってあちこち見るようになったので、試しにカートに乗せたらキョロキョロしながら乗っててくれて感動しました😭✨
    それからは機嫌次第で乗ってくれますが、今でもキャラカートに乗せて買い物中に、抱っこ!ってしつこく立ち上がるので、片手で抱っこして片手であのデカいキャラカート押して買い物、会計でもおろすと怒るから一苦労な感じになってます😓
    抱っこ紐つけてかない時に限ってそうなるんですよねぇ…
    まいころさんの未来がこんな感じかもしれないので、想像しておいてください😂😂

うちは7ヶ月の頃まだほとんど寝返りもせずハイハイもしなかったので、座ったまま周りに大量にオモチャ転がしておいて、アレコレ遊んで飽きると泣いてました🤣
    多分15分くらいですね💦
    もう朝寝や昼寝中だけが身体が休まる時間だったので、娘が寝ててふぇーんとか泣き始めると、毎日心臓がドキィッ!ってして、私重症なんじゃと思ってました😱

おんぶはしてますか?
    個人的におんぶの方が身体の痛みは軽減されるので、臨機応変におんぶにしたり抱っこにしたりしてます😅

• 7月26日
  • まいころ

まいころ

お返事ありがとうございます!嬉しいです〜!共感してくださる方がいらっしゃって心強いです😂
    なんだか未来予想図が見えた気がします笑 今現在既にいつも会計のとき、ベビーカーの上で泣きわめき、レジの方にも前に並んでいるお客様にもかなり不快な思いをさせているのだろうと心の中はヒヤヒヤしております。

外だとまだマシなのですが、建物の中がすこぶる嫌いなようで...とほほ。

おんぶのご提案も嬉しいです。ありがとうございます!おんぶできるように晒し帯?を購入し、思考錯誤しているのですが、つけ方がうまくないのか、紐が肩に食い込んで重みが分散せず一箇所に固まってしまい余計に痛いんですよー😭
    既に持っているエルゴもグレコという抱っこ紐もおんぶ対応なのですが、背負い方が難しくて怖くてできてません...。チャレンジしてみるべきかなぁ。

本当に育児は常に自分の忍耐力との闘いで負け続けている気がします笑

お互い頑張りましょうね😌心優しいお言葉ありがとうございました^ ^

• 7月26日
はじめてのママリ

甘えん坊の抱っこくんなので、夜寝てる時間とわずかなお昼寝以外ほぼずっと抱っこです😂笑
遊んでる時は床に座ってくれますが、身体のどこかが触れていないとダメみたいで寝てる時も触れてないとすぐに起きちゃうので、トイレ以外ずっと一緒です°°

でも、男の子だし今だけだなあと思って幸せを噛み締めてます😂💓笑

• まいころ

まいころ

甘えん坊くん、可愛いですね〜!!
    想像するだけでも愛おしさが伝わってきます♡
    うちは離れててもOKな時はOKなのですが、とにかくもたないです笑
    そして暴れん坊も暴れん坊なので、蹴るわ叩くわ抱っこもよじ登ってくるわで抱っこするのにも一苦労です...。
    可愛らしく甘えてくるなんて羨ましいですよー。こちらは小さい怪獣と毎日格闘してます😂
    でも、やっぱり可愛いですね❤️
    同じく今だけの時期のことですもんね♡お互い育児たのしんで目一杯愛情注いであげましょうね😆

• 7月27日