※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平成元年産まれママ
妊娠・出産

乳首が陥没ぎみで、母乳で育てたいが赤ちゃんが吸えるか心配。自然に出てくるものか、マッサージはいつから始めるべきか。産前にマッサージした方は何ヵ月から始めたか教えてください。

恥ずかしい話なんですが、乳首が陥没ぎみです。
母乳で育てたいと思いますが、赤ちゃんがきちんと吸えるか心配です。
指で少しさわったり、寒ければ少しは、出ます。
マッサージを早くからするとよくないとネットなどには、ありますが、産まれてから自然に出てくるものなんでしょうか?
産まれる前にマッサージをした方は、何ヵ月くらいでマッサージをし出したか教えて下さい。

コメント

アンパンしゃん

私も陥没ぎみです!1人目の時は出産後にしましたよー!乳首の刺激は子宮収縮を促すので、あまりよくないですもんね…でも、そんな酷くマッサージしなかったら、大丈夫だと思いますよ(´∀`*)
最初は保護器を使ってましたが…おっぱい吸われてたら、どんどん乳首出てきますよ!

• 平成元年産まれママ

平成元年産まれママ

保護器を使ってたんですね‼しかも吸われてたら だんだん出てくるんですね❗
    実母にも心配されるくらいでしたが、同じような人がいて安心しました♥

• 3月29日
  • 平成元年産まれママ

平成元年産まれママ

始めに言い忘れましたが😅
    アドバイスありがとうございました♥

• 3月29日
 こう

産院で37週以降といわれました。片方出てなく、マッサージしてもも出てこなくて、産後はおっぱい作られてパンパンに張るのでさらに埋もれた感じでした……子どもは飲めませんでした……
退院して母乳教室に通い、マッサージ受けて引っ張られて産後1ヶ月半ほどで両方とも直に飲んでもらえるようになりました。

• 平成元年産まれママ

平成元年産まれママ

アドバイスありがとうございます♥
    私も胸は、どんどん大きくなっていくのに乳首が出てこず不安でした。
    母乳教室ってあるんですね‼
    無知で申し訳ないんですが母乳教室ってなんですか?
    今後の参考に教えて下さい🙇

• 3月29日
  •  こう

こう

最初は私もどんどん大きくなりましたが、最後の方は落ち着きました。生んだあと4日?でパンパンになってきました。
    乳首が出てない方は哺乳瓶の乳首をあてて飲んでもらってました。

母乳外来という名前のところもあるかもしれません。
    私が行ったところはマッサージと食べ物の指導をしてくれました。
    産院でやってくれなくて、ここへ行ってみてと勧められて退院2日目から子どもと通いました。乳輪から含ませるのが難しくてやり方教えてもらったり、直接やってもらったり〃
    マッサージ(乳輪を柔らかくする)はすごく痛いけどお陰で完母になりました。

• 3月29日
めかいほこ

こんにちは(^-^)
私も片方が陥没気味で、寒いと出る、でも出ても高さがちょっと足りないな〜って感じでしたが、ガンガン吸わせてたら自然に出て来ましたよ(^o^)
結局完母でまるまる肥えてました!
今では陥没はどこへやらって言うほど、悲しいくらい飛び出しやや垂れてるくらいです(;_;)

乳頭の問題だけでなく赤ちゃんが吸うのが上手かどうかにもかかってるとは思いますが…

乳首を含ませるというより、乳輪ごと吸わせる感じなので、ある程度は気にしなくて良いと思います。
あと、乳頭保護器などもありますので、必要であれば助産師さんから使用指導が入るかと。

乳頭を刺激すると子宮が収縮して早産の危険性があるということで、30週後半くらいまではあまり触らない方がいいかもしれません(^-^)

• 平成元年産まれママ

平成元年産まれママ

陥没から垂れるくらいに変わるのってすごいですね‼
    ママだけじゃなく赤ちゃんのうまい下手にもかかってくるんですね。
    完母目指して今から吸う練習しといてもらうようにお腹に話しかけてみます(笑)

• 3月29日
  • めかいほこ

めかいほこ

話しかけるの、いいですね(^-^)!
    お腹の中で練習してる姿想像したら可愛くてキュンキュンしますね(o^^o)♡♡

• 3月29日

うちの子は生まれてからしばらく新生児室にこもりっきりになってしまい、元々私が扁平な上に哺乳瓶慣れしちゃって全く飲んでもらえませんでしたー(´・ω・`)
結局完ミです…

退会ユーザー

平成元年生まれ、私も同い年です☆
    まだまだこれから大変だと思いますが、頑張ってください!!

• 3月29日
  • 平成元年産まれママ

平成元年産まれママ

お出かけや、預けるときはミルクの方がいいですよね?
    でも、収入が少ないので頑張って母乳が出るようにしたいです。
    応援ありがとうございます♥
    ふゆのすけさんも育児頑張ってください\(^^)/

• 3月29日

私も若干陥没気味で、尚且つ小さくて固めで助産師さんから「赤ちゃんが飲みづらいかも」と言われました💦
母乳育児推奨の病院だからなのか、20週頃から乳房の診断があって毎日お風呂とお風呂上がりにマッサージするように言われました。
ただ、マッサージでお腹の張りがあるならやめてくださいとも言われました。

幸いお腹の張りもあまりなく、今もマッサージ続けてますが、かなり出てきて乳首自体も柔らかくなってきました!
乳首のパックもして、乳頭の汚れもだいぶ取れたのか、少し初乳が出るようになりました。今の所、左が3箇所右が2箇所開通しました!
乳頭吸引器も試してみましたが、痛いですけど結構良いですよ!陥没気味なのはかなり改善されました(^o^)/
絶対完母にしたいので、まだまだ続けます✨

• 平成元年産まれママ

平成元年産まれママ

乳首が出てるだけじゃダメなんですね‼
    固くても飲みにくいんですね💦

次の検診が20週くらいなので、先生に聞いてみます😄

• 3月29日