※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

トイトレの始め時について悩んでいます。1歳半か2歳半か、保育園入園後でも大丈夫か迷っています。現在はまだ教えてくれない様子。いつから始めたらいいかわからないです。

トイトレ始める目安ってどんな感じですか?
夏がいいと聞き、1歳半の今始めた方がいいのか、2歳半の来年でいいのか悩んでいます💦
来年4月は保育園に入る予定なので、きっと保育園に入れればすぐトイトレが始まるからそこから始めてもいいんですかね?😓
でも周りの1歳頃から通っているお友達はもう既にトイレでできるだろうし…

今はまだうんちをしても平気でそのままで遊んだり座ったりしています。
時々、オムツを入れている入れ物を持ってきてアピールすることもありますが、おしっこはたぷたぷになっても全然平気みたいで教えてくれることはないです😅
間隔もまだそんなに空いていないのかな?と思いますが基準がわからないです💦
いつ頃から始めたらいいんでしょうか?

コメント

Y

うち、GW明けから始めました!

• sa

sa

2歳過ぎてからでも良さそうですね🤔
    意思疎通ができるようになって来年頃始めようと思います😊

• 7月27日
COCORO

結局もう1年ちょいトイトレ してます。

実際のところ 子どもがどれだけやる気あるか?だと思います。親が頑張っても子どもがやる気ないなら意味ないと思います。

幼稚園から促されてやってましたが…意思疎通もできない から結局全然進まなかったです。

夏場がいーって言われるのって洗濯も乾くし、濡れても風邪ひきにくいってだけですからねぇ💦いつやっても 親と子供がその準備できてたら問題無いと思います。

感覚空いてんのか?
それとも我慢してるのか?
私は今でも判断できませんけどね(笑)

なので私なら2歳過ぎてからがよいと思います

• sa

sa

今始めても意思疎通もまだまだだし進む気がしなくなってきたので来年でもいいかなと思いました😅
    2歳過ぎてからにします😄

• 7月27日
mino㌰

オシッコの間隔が4時間、チッチしたと自分で教えてくれる、膀胱の機能の成長。
ある程度オシッコが溜められるようになる。
など
体の臓器成長の事もあるので急がなくていいと思います(^^)

出来なくても、保育園行ったら先生がトイレの時間に誘ってくれたり、周りの子に刺激されて
いきなりトイトレ卒業出来る子もいます✨

膀胱の問題などは
いくら焦っても仕方ないので(*^^*)

トレパン履かせるなら、自分でお気に入りを選ばせてあげて、
カッコイイね!お兄ちゃんみたいだね!など盛り上げて

出来たらオーバーリアクションで褒めてあげてテンション上げてあげたら良いです✨

• sa

sa

まだおしっこしたの教えてくれたりもないので、2歳すぎる頃まで様子見ようと思います😊
    意思疎通できた方が楽ですよね💦

• 7月27日
みき

次女が今ゆるくトイトレしてます!本人がトイレって言うので…成功はしてませんが事後報告です!
長女は2歳半すぎてやりましたがしっかりとれたのが3歳半でした!
やる気、言葉が出てるかとかが目安になってきますよ。ちなみに長女はおしっこが出ても知らん顔が多かったので遅く次女はトイレ、ちっこ〜って言うのでゆるくやってます!

• sa

sa

教えてくれると始めても良さそうですね😊
    意思疎通もまだまだなので、もう少し本人のペースを様子見ます😄

• 7月27日
ひろまんま

0歳の頃から家でトイレ教えてて、2歳1ヶ月でオムツ卒業できました。今春から保育園でも並行して教えてくれたのが良かったみたいです。
時間はかかるけど、早い月齢で終わらせたいなら早く始めるに越したことないと思います。排泄習慣変えるのって子供にとってストレスになりますからね。
起きた時、食べた後、お風呂前とか、適当に時間決めてトイレへ連れて行き、出来たらラッキー、出来なくて当たり前くらいに思っておくといいかもしれません。