※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけのタイミングについて相談です。20時半に寝るのは遅いでしょうか?朝は7〜8時に起き、昼寝は2〜3時間。

寝かしつけについてです!
沐浴が終わって大人と一緒にお風呂に入るようになってから(生後2ヶ月目頃から)ずっと、だいたい20時〜20時半に入浴してます🛁
出たら授乳してそのまますんなり寝てくれるので21時〜21時半に寝入る感じです👶🏻
でも、結構周りの方は19〜20時頃には布団に行ってるって聞くので、もしかして我が子は遅いのかな?と思ったのですがどうでしょう?😳
ちなみに朝は7〜8時に起きて、昼寝はトータル2〜3時間します!

コメント

美紀

生後4ヶ月の娘がいます(^^)
娘は19時前に授乳して、19時には寝てます(^^)
完母で脱水が怖いので22時半に授乳で起こしますが、翌朝6〜7時まで寝てくれます(^^)

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 7月26日
もち

19時に寝かしつけてます!
まず寝付くのにもまだムラがあり30分の時もあれば3時間かかる時もあり...。
起きる時間もとりあえず4、5時間経って起きて授乳、そのあと朝まで寝てくれます。

最初は4時半とか5時とかに起きてましたが、最近6時頃もぞもぞして起きるようになりました。
でもその日によってまだムラがあるのでまた早く起きちゃうことは全然あると思います😂

• じゃむ

じゃむ

4時半とか5時😳
    早起きですね👶🏻💫
    ありがとうございます!

• 7月26日
ゆーべ

19時〜19時半くらいに子供だけ先に入浴させて、授乳した後寝かしつけしてます!
大体20時頃、遅くても21時までには寝てますね💡
2時くらいに一度起こして授乳して、大体7時半〜9時の間に起床してます、、もう少し早起きさせた方がいいのかもですが眠くて😭
21時くらいから成長ホルモンが出始めるからそれまでに寝かせるのがベストみたいな話を保健師さんから聞いたことあります👀

• じゃむ

じゃむ

成長ホルモンに影響出ないよう早く寝かしつけます😭💫
    ありがとうございます!

• 7月26日
アスティー

うちは19時過ぎにお風呂、20時就寝です。
外が明るくなるのが早くなってからは5時に起きるようになりました😅
可能であれば21時までには寝かせてあげる方がいいと思います。

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏🏻

• 7月26日
いっくんmama

成長ホルモンについてですが、寝ついてから3時間の間に大量に成長ホルモンが分泌され、睡眠の後半にはほとんど分泌されなくなります。
そのため、眠り始めの3時間でいかに深い睡眠をとるかが、成長ホルモン分泌のカギになります。
また、眠り始めの3時間を過ぎ、夢をみる、レム睡眠中の赤ちゃんは、昼間に経験したことを整理・整頓しています。だから、一晩中ジャマされずに質の高い睡眠をとることが、脳の成長にとって大切になります。
22時〜2時間の間が成長ホルモンが大量に分泌されると間違った情報が広がっていますが、成長ホルモンが時間で決まって分泌されることはまずあり得ません。
昔の人は大体22時頃には寝ていた為このように言われているだけです。
ですが、体内時計は悪い癖がつくと中々治らず、将来朝起きるのが苦手になったりするので、子どもの早寝早起きは体内時計を正常に作る為にも必要みたいですよ!

長くなっちゃいましたが、要は、もかにゃんさんのリズムは決して悪くないということです!もちろん早く寝れることに越したことはないですが、それぞれの家庭でリズムが違うのは仕方ありません☺️
それよりも、毎日なるべく同じ時間にお風呂に入ったり寝たり起きたりをする方が体内時計を作る上で重要です!

• じゃむ

じゃむ

ためになる情報たくさんありがとうございます🥺💫
    たしかに体内時計を作るのがまず大切ですよね!
    参考にさせていただきます🙏🏻

• 7月26日
あんな

最近どんどん早く、、18時30に寝てます😑😑

• じゃむ

じゃむ

それで朝はやーく起きないの素晴らしいです😂💫

• 7月26日