※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚当初は兄妹2人希望だったが、1人目が男の子で喜んでいた。2人目が男の子と分かり、少し複雑な気持ち。同じような経験をした方いますか?

【お子さんは2人予定で2人同性のお子さんをお持ちの方】
今日検診で
なんかついてそうだね〜🐘と言われました💦
おそらく年子の兄弟になりそうです👶👶

結婚当初は私も旦那も兄妹なので子供は出来れば兄妹の2人欲しいねと話してましたが
2人予定で1人でも男の子が欲しい!出来れば1人目が男の子がいい!!と言うのが第1希望でそれが叶い✨

予想外の年子妊娠で(2学年か4学年差にする予定でした)
年子を妊娠した時は性別はどっちでもいいと思ってました

ですが、親はどちらも1人目が産まれてすぐに
悪気はないと思いますが
次は女の子ね〜とか女の子だといいね〜と言われてしまい💦

正直今2人目が男の子と言われ
どちらかといえば私自身はちょっと嬉しいのですが👶
何か女の子の方が良かったのかな〜とか嬉しいはずなのにモヤモヤします💦💦💦

同じように思った方いらっしゃいますか?

コメント

ざわちゃん

うちの両家の両親もそうですよー😅うちの母は息子が生まれてすぐに次は女の子ね!とか言ってきて本気で殴りたくなりました😡兄に愚痴ったら母に伝えてくれたらしく2人目妊娠報告した時はどっちでも楽しみね!と態度が変わっててそれはそれで笑いましたが🤣
義両親は義両親で次女の子じゃない!?とゴリゴリ押してきてウザいので(旦那が一人っ子なので女の子希望がすごいです)、あえて性別教えてません。なんかムカつくので。笑
周りにあーだこーだ言われるとげんなりですよね…祝福してるのかしてないのかって感じです。まずはとにかく無事に産まれてくれれば親としてはありがたいのですが🥰

ママリ🔰

状況が希望と違ってすみません💦
うちはまだ2人目の性別確定してなくて。
私自身は姉妹への憧れが強くて、女の子いいなと思いつつ、最近は男の子も育ててみたい気持ちもあるのでどちらでも嬉しいと思っています!
ただ、娘が生まれて2週間頃に義両親が顔を見に来てくれたときに「次は男の子を産まなきゃね。そしたら私は跡取り生みましたもんねって堂々と帰省できるね。」と言われ、次も女の子だったら何を言われるんだろうなとモヤモヤしてます😭

本人が女の子希望だったなら、次は女の子だといいねも分かりますが、男の子希望してたのにそう言われるとなんで?って感じですよね💦
性別とか妊娠とかデリケートな問題だから周りからはあまり口出ししてほしくないなと思っちゃいます。

ばばあ

同じです〜まだ確定ではありませんが医師に残念!男っぽいよ〜っと言われ💦
1人目から女の子希望の私としては失意のどん底です😭なんのために遠い病院までわざわざ通ってるのかわからなくなり検診をサボってしまいました(笑)
義母からも両性育てこそ女の役割とか言われているので本当に憂鬱です😢

ゆか

はじめまして!
私は二歳差で男兄弟です!
私も義母は女の子がほしかったようで(主人は男兄弟だったため)残念がってました。
主人もです!笑
私は男兄弟がよかったのでやった!と思っています!
ですが、職場や知り合いや通りすがりの人までもお腹の子が男ときくとじゃあもう一人だね!
と言ってきます😅
なぜみんな女の子がというのか私は不思議です!笑
確かに、洋服や小物、写真など女の子ものの方が多くて将来一緒にお買い物🎵なんて楽しみもあるかもしれませんが、男の子の方がいつまでも可愛いしわかりやすくていいかなと思います!笑
あんまり気にしない方がいいですよー!笑

ママリ

1人目が男の子だったから、次は女の子だね。
2人目も男の子だったから、女の子ほしいでしょ?3人目考えてないの?
って周りから言われます😂
女の子育ててみたいという気持ちはありますが、3人目が絶対女の子って確証はないし、子供部屋も2つしかないので今のところ2人でいいかなぁと思ってます😊
誰かしら次は女の子or男の子って言い出す人いますよね、授かりものなのでモヤモヤする気持ちわかります😂
今は着回し出来るし一緒に遊べるし男の子で良かったと前向きに考えてます✨

あまゆ

うちも散々言われました💦
義母には女の子の名前をいくつか出され、女の子産まれる夢見たよ!とか言われ、男の子って確定したら、でも知り合いに生まれたら性別違った人がいるから大丈夫と言われ、、、
かなりモヤモヤしてました😑
うちは歳が離れていますが、つばささんの所は年子ということなので、一緒に遊べるし羨ましいです♡
私自身5人兄弟の1人女だったので、すごい寂しかったので同姓の兄弟って理想的でいいなぁと思います😊

めがね

二人目が男の子かも?なめがねです🕶
うちは実家の父が、やたらと女の子を希望しています(笑)
自分が姉妹で育ったこともあり、女の子の方が育てやすい!など色々あるらしく、女の子じゃなきゃダメ🙅‍♀️的な言い方もしょっちゅうあります(笑)その都度流してますが‥😅

やっぱり言われると良い気はしないですが、まぁいざ産まれたら喜んでくれるのかな〜と思ったりしています😂

はじめてのママリ

皆さん沢山のコメントありがとうございました😊
やはり皆さん同じような事言われますよね😅💦
私の周りも友達も義姉義妹も女の子押しで💦
女の子も育ててみたいとは思いますが
(フリフリの服を着せたい!将来一緒に買い物したい!!と言う思いは無いのですが😅
結婚式で実母はこんな風に思ったのかなとか実母の体験をしてみたい!男と女で育てると違うのかを知りたい方でして😅💦💦)
長男が可愛すぎて、もう1人この子が増えるのか😍
と言う思いが強く、旦那もバージンロードを歩きたいとか女の子が良かったと全く思ってないらしく😅(旦那本人は妹ではなく弟が欲しかったそうです)
ここまで周りが女の子押してるのに2人とも男の子が欲しいって希望通りで嬉しいのに変なのかな😅と…。
余談ですが長男がほぼ旦那のクローンで未だに私に似てると一度も言われず💦(友達にだって似てないもんとはっきり言われたほど…😅💦)性別より次の子は私に似て欲しいというのが一番の本音です😂
皆さんの意見を聞いて安心致しました☺️💕
無事産ませてくれるようそれだけを願おうと思います☺️🙏✨