※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー!
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがハート舌で、手術を検討中。手術経験者の話や福岡の病院情報が欲しいです。

舌小帯短縮症(ハート舌)についてです。

現在、生後4ヶ月の赤ちゃんですが、
2ヶ月ごろにハート舌を指摘されました。

色々調べると、
舌足らずな喋り方になったりするとのことで、
出来れば、小さいうちに手術をしたいと思っています。

もし、手術をした方がいれば、
話を聞かせてください!
また、その中に福岡の方がいれば、
オススメの病院も教えて頂けると助かります!

よろしくお願いします。

コメント

おかん

うちは1歳半検診で初めて言われてそれまで全く気付きませんでした!
言われて見てみたらあー、確かにハートだって位です。
度合いにもよるかもしれませんが全く舌足らずな話し方でもないし滑舌が悪いと思った事もないですし周りや幼稚園の先生に指摘された事もないです。
なのでうちは手術とか考えた事ないです😊
一言二言でなく沢山言葉を喋り出してからの判断で良いと思いますよ!
そんな影響ない程度ならわざわざ手術する事もないと思いますし気になるなら小さい子では手術とかまだできないからするとしても小学生位になってから歯医者に相談してと言われました。

リトルミー

うちの息子もハート舌でしたが、成長とともに治りましたよ。しゃべり方も普通です。
特に手術するように言われたこともなかったので、何もしませんでした。

deleted user

もう解決済みでしたらすみません💦
間もなく生後3ヶ月の娘がおりますが、
本日手術をしてきたので参考になればと思いコメント失礼します。

私の住む地域(福岡ではないのですが💦)では総合病院でしか手術できないと言われ
かかりつけの小児科の先生に紹介状を貰って総合病院にて手術してきました。

手術といっても麻酔もなくパチンと舌小帯を切るだけでものの2、3分で終わり、
出血もすぐ止まりましたよ!

娘は哺乳にも問題なかったので喋って滑舌に影響が出るのか待つこともできたのですが、
年齢が上がると全身麻酔になったり大事になりそうだったのと
今なら痛い記憶も残らないし
ヤキモキしながら過ごすよりいいという気持ちが私にあり手術に至りました。

術後機嫌が悪くなったりもなかったですし、
授乳も変わらず出来ていました。
私は月齢が低いうちにやって良かったなと思っています。

  • xxx

    xxx

    横から失礼します。
    うちの子もハート舌なんですが、病院によっては軽度でも手術してくれるのでしょうか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、下に回答してしまいました💦

    • 1月16日
deleted user

こんにちは🌼
お子さん同じくハート舌なんですね!
我が子は軽〜中度でしたが手術しました。
かかりつけの小児科の先生に相談した所、手術を勧めてくれました!

  • xxx

    xxx

    ありがとうございます!
    やっぱり先生によって意見違うんですね😭
    うちの行ってる小児科はこのままでも大丈夫しか言いません😖
    どうせ大きくなってからするなら小さい間にする方が良いかなって思っていて…
    手術した時って縫いましたか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    度々すみません💦
    なぜかまた下に回答になってしまいました😢

    • 1月16日
deleted user

ほとんどの先生がすぐにはしてくれないみたいですよね😢
うちのかかりつけの先生も「今は産院でも小児科でもやらないんだよ〜」って言ってました。
手術は縫わなかったです!
出血もほんとに5分もかからず止まりました💡

大丈夫って言われても親は心配ですよね😢

  • xxx

    xxx

    麻酔なしで手術したみたいですが
    赤ちゃんでも泣きわめいたりしませんでしたか?
    レーザーでしたんですかー?

    様子見たほうが良いとは思ってるのですが、なんかモヤモヤしてしまいます😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ3ヶ月だったので、ほんとに一瞬だけギャン泣きの声が聞こえましたが、そのあとすぐに終わりました💡
    たしか3ヶ月までは麻酔もなく出来ると言われた気がします💦
    手術してみて、やっぱり舌の出方や出る長さが全然変わりました!

    • 1月16日
  • xxx

    xxx

    3ヶ月までなんですね😭
    じゃあうちの子はどっちにしろ麻酔しないといけないんですねー😭😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によるかもしれません💦
    手術は耳鼻咽喉科でしたのでかかりつけの小児科じゃなくても耳鼻咽喉科に行って相談するのもありと思います!

    • 1月16日
  • xxx

    xxx

    耳鼻咽喉科、口腔外科、歯医者なら出来ると言う事なんでしょうか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりすみません💦
    そうみたいです!
    私の所は、
    小児科で「耳鼻咽喉科ならできるよ」→最寄りの個人耳鼻咽喉科「この辺だと総合病院の耳鼻咽喉科でしかできないから小児科で紹介状もらってみて」→小児科「じゃあ紹介状書くね」
    という感じでした。
    でも地域によっては口腔外科や耳鼻咽喉科でその場で処置してくれたりもあるようです💡
    実際私の姪っ子は赤ちゃんの時、口腔外科でチョキンとしたみたいです!

    • 1月16日