※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりなママ
妊娠・出産

体調不良で仕事を休んだら、同僚から理解されずストレスが溜まっています。店長は理解があり、無理をせず休んでいいと言ってくれますが、同僚の理解が得られず悩んでいます。関係が悪化していて、仕事が嫌になっています。

すみません…愚痴れる所がここしかないので吐かせてください。すごい長くなります。

火曜日から悪阻や頭痛で体調が悪くて3日間仕事を休みました。今日は体調も良くなり仕事行こう!と出勤している途中に上の子の保育園からの発熱お迎え呼び出し。
親など預かり先を探しましたがダメだったので今日も仕事休むことになってしまいました。
接客業で一緒に業務を担当している子にはLINEで今日も休む連絡を先にしました。
妊娠前から子供が具合悪くて休んでしまったりする事に対して、また?というような対応をされていて…
なんでいつも2人の時に休むんですか?あなたが1人の時には休まないけど…子供が具合悪かったらどうやって出勤してるんですか?それとも器用にお子さんは2人の時にだけ具合悪くなるんですか?遊びじゃなくて仕事なんです。ちゃんと考えてますか?とか色々チクチク言われていました。妊娠が判り報告した時もすごい冷たくて…
おめでとうとか言う前に真っ先に、また休む可能性増えますね私にばかり負担が来るもう色々限界です!とか言われました。その子が店長にも相談していたのと私の体調面を考えて店長が色々と動いてくださり、業務を担当する人数を増やしてくれたので、少しは状況も変わるかな?って思ったのですが甘かった…

お休み続くようなら勤務体制変えた方がいいのでは?
出勤日数減らすとか。ご家庭の事情もあるかとは思いますがご自身の体調や周りへの影響も考えた方がいいと思いますよ?これ、プライベートじゃなく仕事なので。

昨日言われました。悪阻とか頭痛とか酷い時や全然大丈夫な時もあり、今はまだ勤務体制変えなくても大丈夫そうだと店長と話し合ってしばらくは今まで通りに働くと決めたので、何にも考えてないわけじゃないのにこの言われた方。お前に言われなくてもわかってるわー!!って思った。
今日休む連絡をした時にも返信で、前から言ってますけど
自分や子どもの体調が悪くなる可能性があるってもう想定内のことですよね?これ、同じ事何回言えばいいですか?
自分が翌日欠勤になるかもしれないってことを考えて早めに動けって話です。業務時間外になるべく連絡するなってことです。休むの連絡は前日に分かってるなら早めに連絡すればいい。当日急遽休むならその時連絡すればいい。私こんなことまでいちいち言わなきゃダメですか?
申し訳ないですがストレス溜まります。
と言われました。
子供の体調不良も自分の体調不良も想定出来ることではないのに…前日から悪阻酷いから明日休みます!って言えないですよね??前日から明日子供が熱出すかもしれないから休みます!なんて有り得ない。
当日ちゃんと連絡したら、グチグチ言ってくるくせに急遽休むならその時に連絡しろとか矛盾してる。

私が間違っているのでしょうか?

店長には、体調悪くて無理に来て何かあっても大変だから無理せずに休んでいいからね!お子さんだって急に体調悪くなるのは当たり前!だって子供なんだもん!ってすごい理解があり優しいお言葉をいただいています。

ですが、一緒に業務をしている子には全く理解されません。理解してもらうのは難しいとはわかっていますが、なんであなたにそこまで言われないといけないの??って私もストレス溜まります。

店長は40代の男性で奥様もお子様もいるので色々と助けてくれます。一緒に業務をしている子は、20代後半で独身の子です。なので、理解してもらうのは難しいので無理に理解してもらうつもりはありませんが、関係がどんどん悪化していきます。仕事行くのが嫌になります。
迷惑かけているから?私が仕事辞めればいいの?
私が辞めればあなたはストレスなくなるの?
でも、私は産休ギリギリまで辞めないよ!

長々と愚痴を失礼いたしました。

コメント

同業務の方、これから結婚して子供が出来たら、過去の発言を思い出して穴があったら入りたい気持ちになるかもですね…妊婦で小さいお子さんがいる人にかける言葉では無いです🥺はっきり主張する人なんですね。。

店長さんに相談して、その子とのシフトをずらしてもらうとかは出来ないのでしょうか…

• ゆりなママ

ゆりなママ

長文読んでいただいてありがとうございます。
    結婚も妊娠も経験した事がない人でもわかってくれる人もいるんですけどね…
    休む事が悪いとは思っていません!とか言ってくるわりには自己主張強くて言ってること矛盾してる…
    シフトずらしてもらうのは難しいんですよ…お店で業務別れていてその子とはお互いが休みの日以外はずっと一緒です…

• 7月26日